新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

段ボールを上手に使って

 今日は、2・3・4年生が図工の時間に段ボールを使って作品作りに励んでいました。

 2年生は、「ともだちハウスをつくろう」。段ボールカッターを器用に使いながら、理想の楽しいおうちを作っていました。一方の3・4年生は、「顔を出したらなんだかワクワク」。段ボールに穴を開け、周りに絵を描いて顔出しパネルの制作です。ボウリング、恵方巻き、シャボン玉、五稜郭(行きたいところ)など、ユニークな作品が仕上がりました。

  

 

  

なわとび強化月間 ラストスパート

 今月は、なわとび強化月間となっています。体育の時間や昼休みなど、思い思いの跳び方で回数を重ね、100回ごとにシールを貼っています。当初の目標であった全員の合計5万回は軽々とクリアし、今は10万回に向かってがんばっているところです。始めた頃と比べると、回数が増えたり難しい跳び方ができるようになったりと、それぞれ着実に体力アップしているようです。2月も残り6日。現在の合計が67000回です。はたして、10万回を突破することはできるでしょうか。

  

 

  

春はもうそこまで

 今日は二十四節気の1つ、「雨水」です。暖かい陽気になってきて、雪や氷が溶け、雨水になるという時期、という意味だそうです。全国的には大寒波や大雪のニュースが話題になっていますが、島では少しずつ、春の気配が感じられるようになってきました。

 実は、子どもたちの靴箱の所に、時折サイネリアから手紙が届きます。今朝も、「水やりをお願いします」というメッセージがあり、子どもたちは登校後、自分の鉢に水をやっていました。中にはつぼみが膨らみ、ちょっとだけ花が開いているものもあります。きれいに咲いた菜の花とのコントラストからも、春の足音が聞こえてきそうです。

  

 

  

久しぶりの入学式に向けて

 令和7年度は、3年ぶりに新入生が学園に入学する予定となっています。もう少し先の話ですが、今からとても楽しみです。

 さて、今朝の島っ子タイムの時間、2~8年生が図書室に集まって、4月の入学式で行われる「在校生 歓迎の言葉」に向けた話合いを行いました。2~5年生と6・8年生に分かれ、まずはそれぞれリーダーを選出。今後は、あいさつやよびかけ、学校生活の紹介の寸劇など、新入生がワクワクするような企画を考えていきます。子どもたちの自主性に期待します。

  

今年度 最後の参観日でした

 今日は、令和6年度最後の参観日が行われました。

 2年生は算数です。色紙をはさみで切り分け、分数の概念について考えていました。3・4年生は学級活動で養護教諭も参加してバランスのとれた食生活についての授業。5・6年生は道徳。「自由とは」について真剣に考えていました。

  

 

 

 一方、後期課程の8年生は音楽。いよいよ1ヶ月後に迫った卒業式で歌う歌の練習に入りました。9年生は国語。古文や俳句、短歌などについて調べたことを各自工夫して発表していました。

  

 

 早いもので、2月も折り返し。どの学年もまとめの時期に入ります。心と体の準備をしっかり整えて、新しいステージに向かっていってほしいものです。

バスケットボールで真剣勝負

 今日は、後期課程の体育の授業を紹介します。

 内容はバスケットボールに入りました。本校の職員にはバスケットボールの指導者や経験者がおり、昨年もかなりハイレベルな授業を行っていました。そして今日、約1年ぶりの活動です。ドリブルやパス、シュートの基本的な動きを確認した後、後半は試しのゲームを行いました。生徒達はさすがに去年鍛えられただけあって、好プレーが続出。今年も最後に、職員チームとの夢の対決が実現するかもしれません。

 この7人での体育も、残り1ヶ月あまり。ケガには十分注意しながら、スポーツの醍醐味をたくさん味わってもらいたいものです。

  

 

  

理科の特別授業

 今日は、4年生が後期課程・理科の先生の特別授業を受けました。

 テーマはずばり、「水の量を変えたときのスライムのちがいを調べよう」です。水と洗濯のりとホウ砂を混ぜ合わせ、色をつけてからスライムを完成させます。徐々に固まっていくスライムの不思議な感触に、大興奮の2人でした。はたして、水の量を変えるとスライムの状態にちがいはあるのでしょうか?

 このように、本校では後期課程の先生が前期課程の授業を受け持ったり、逆に前期課程の先生が後期課程と授業をしたり、といった取組が行われています。まさに、義務教育学校ならではの光景です。

  

 

  

救急カレーをいただきました

 本校は災害時の避難場所になっており、非常用の水や食料、簡易トイレなどが備蓄されています。水や食料は当然賞味期限があり、今回、期限が近くなった非常食を給食として食べることになりました。メニューはずばり「救急カレー」。はたして、子どもたちの反応は・・・?

 全員で「いただきます」をした後、一斉にパウチの封を切ります。すると部屋中にカレーのおいしそうな香りが漂ってきました。お皿に移して食べる子、そのままスプーンで食べる子、それぞれでしたが、ボリューム満点のカレーライスに大満足でした。

  

島野浦フォトブックを観光案内所へ

 9年生が1年間かけて作成に取り組んだ、島野浦の魅力満載のフォトブックがようやく完成し、今日、観光案内所へ寄贈させていただきました。

 海や山などの豊かな自然、そんな中での体験活動、そして島に伝わる伝統的な行事などなど、たくさんの方々にご提供いただいた写真を9年生が選りすぐり、1冊の本にまとめています。タイトルは「ここで見つかる小さな幸せ 宮崎県内唯一の有人島 島野浦島を覗く旅」です。今回は島の観光案内所に届けましたが、延岡市教育委員会や市立図書館にも置いてあるとのことです。お立ち寄りの際はぜひ、ご一読ください。

  

 

 ちなみに、3人のお気に入りのページがこちらです。

  

個性的なハウスが完成

 今日のクラブ活動は工作です。いつもは4~6年生で行うのですが、この日は3年生がクラブ見学ということで、3~6年生10名での活動となり、2チームに分かれて段ボールハウスを作りました。

 廊下にあるベンチを土台にして、思い思いに段ボールを貼り合わせ、新聞紙で屋根を作ります。ドアを取り付けたりシールで飾りつけをしたりして、あっという間に2軒の楽しいおうちができあがりました。最後にそれぞれ記念撮影。みんな、とてもいい笑顔です。

  

【黙々と作業に打ち込む子どもたち】

下

  

【見事に完成しました】