日々の島野浦学園の様子やお知らせ
3/12(木)デートDV防止講座(後期課程)
NPO法人ハートスペースMのお二人の先生を講師にお招きして後期課程を対象に学校保健委員会を兼ねて講話を実施しました。デートDVとは交際相手からの精神的、身体的、経済的、 性的、行動の束縛や監視による暴力のことです。
なぜ起きてしまうのか? どうしたら防げるか? もしそうなったらどうすべきか?
などを考える機会となりました。自分が嫌なことはNOと言う、 相手のNOを受け入れる、対等な関係をつくることが大事ということを改めて確認する大切な時間となりました。
3/11(水)お楽しみ給食
本日の給食はお楽しみ給食として、バイキング形式の給食を実施しました。学校運営協議会長をお招きし、みんなでおいしくいただきました。いつも献立を考えてくださる学校栄養職員の先生、おいしい給食を作ってくださる調理員さん、ありがとうございます。
3/10(火)先輩からの話
本日4校時、図書室にて進学先がすべて決定した9年生が後輩に語る時間をもちました。
1 なぜその進路を選んだのか?
2 今のうちからやっておいた方が良いことは?
を9年生がプレゼンしたあと、4グループにわかれて9年生への質問タイムを行いました。前期課程のうちからこのような話を聞く機会が持てるのは、義務教育学校ならではです。たくさんのメモを取り、活発な意見交換がなされていました。これからにつながる時間となったこと、9年生に感謝したいと思います。
3/9(月)島浦クルージング
本日の5校時は、澄み切った晴天のもと、先週金曜日から延期となっていた島浦クルージングを実施しました。海上タクシーまるえ丸さん、美津丸さんに乗船し、島浦島を一周しました。ちがった視点や角度から島野浦の魅力を再確認できたのではないかと思います。
3/6(金)お別れ集会
今日の午前中はお別れ集会と題して、1~7年生の子どもたちがそれぞれ企画したレクレーションを行いました。1年生:借り物競走、3・4年生:学校かくれんぼ、7年生:クイズ大会、5・6年生:お化け屋敷とそれぞれが司会進行を務め、みんなで楽しい時間を過ごしました。お昼は弁当の日としてそれぞれの選んだコースでチャレンジした手作りのお弁当を食べました。午後からの島浦クルージングはあいにくの雨で持ち越しとなりましたが、来週は天気が良くなって島浦島を一周するクルージングが楽しめるといいですね。
延岡市立島野浦学園
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号(0982)43-0803
FAX (0982)43-0897
本Webページの著作権は、延岡市立島野浦学園が有します。無断での文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
平成5年4月から平成8年3月まで本校に在籍された渡部誠一郎先生(平成28年4月から北川中学校校長)が書編著された「郷土 島野浦=語りつぐふるさと=」と平成24年4月から平成26年3月まで本校に在籍された崎田浩二先生(平成29年4月から久峰中学校教頭)が編著された「しまんだ~語り継がれる島野浦~」、平成29年に塩谷様よりいただいた、島浦空襲の様子を描いた「島物語」の紙芝居を掲載しています。下の「島野浦歴史読本」よりご覧ください。
島野浦歴史読本
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
00 島浦空襲(紙芝居).pdf
1427
|
2022/04/07 |
|
|
1.郷土 島野浦 渡部誠一郎先生 編著.pdf
1935
|
2022/04/07 |
|
|
2.島野浦の古地名図 渡部誠一郎先生制作.pdf
1339
|
2022/04/07 |
|
|
3.しまんだ 﨑田浩二先生 編著.pdf
1798
|
2022/04/07 |
|