新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

11/11(火)獅子こま練習1回目

この日の6校時の島浦学は、6~9年生による秋季大祭に向けた獅子こま練習の1回目でした。前期課程は6年生からの参加となりますので、後期課程の皆さんのお手本を見せてもらったあと、6年生も実際に動き方をやってみる形で授業が進んでいきました。島野浦の伝統をつなぐための大切な学びです。

11/10(月)小中音楽祭&野口遵記念館見学

3年ぶりに小中音楽祭に参加しました。全校児童生徒と先生方で船に乗り、バスに乗って延岡市文化センターへ。リハーサルをおこなってから本番を迎えました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お弁当を食べたあと、野口遵記念館見学に行きました。職員の方から施設内を説明していただきながら楽屋やフリースペース、3階のテラスなどを見学し、野口遵ギャラリーでは、延岡振興の母と呼ばれる野口遵さんの功績について学ぶ時間となりました。

11/5(水)参観日・島浦クッキング

本日の参観日では学級懇談、参観授業のあと、5~9年生による島浦クッキングを行いました。阿部水産様からご提供いただいたアジを三枚おろしにして、衣をつけて揚げていきました。この取組は家庭教育学級も兼ねており、先生方と親子で一緒に魚さばき体験、調理実習をおこなったところです。IoT室にておいしくいただきました。別日になりますが3、4年生はあげみづくり体験、1年生は節加工場見学、いただいてきた節で出汁をとるという活動をしていく予定です。