学校の様子
プロジェクト学習(マインドマップづくり)
プロジェクト学習で、マインドマップづくりを行いました。最初は、なかなか描くことができなかった生徒たちでしたが、時間と共に、自分の興味のあることをどんどん広げていくことができました。
体育の時間
今日の体育は、球技です。目標をもって活動に取り組みます。
総合的な学習の時間(地域貢献活動)野菜販売所の小屋を装飾
地域貢献活動の一環として、地域の農家の方が販売している野菜の販売所の装飾を行いました。地域の方々に喜んでいただける販売所に仕上げていきます。
数学の時間
数学の時間には、一斉に基本的な問題に取り組む時間や個別に課題を取り組む時間を設けています。それぞれの学びの度合いによって学習方法を工夫しています。
セルフマネジメントの時間
セルフマネジメントの時間は、「感情のコントロール」「ストレスマネジメント」「認知の歪みの修正」「コミュニケーション」について、ロールプレイングやグループワークをとおして考える時間です。答えを教え込むのではなく、様々な体験から、それぞれで考えていく時間です。
この時間は、スクールカウンセラーの先生も一緒に活動します。
バス停待合所横に野菜無人販売所オープン!
5月22日(木)。昨年度、本教室生徒がリノベーションをした最寄りバス停「給食センター前」の待合所の横に、野菜無人販売所がオープンしました!
5月12日の記事でお知らせしました、地元南浦地区で収穫された新鮮な野菜の販売所で、22日(木)の1時間目に先日作成したポップを掲示して、収穫されたばかりの春キャベツを甲斐さんに持ってきていただいて陳列しています。
地元新聞社も取材に来られたので、新聞にも掲載されると思います。
ご近所の方、お近くまでいらっしゃった方、新鮮な美味しい野菜はいかがですか?
昼休みのそれぞれの過ごし方で
個人で読書をする人・絵を描く人・ピアノを弾く人・運動場でボールで活動する人、誰かと一緒にゲームする人、ひとそれぞれに自由に活動します。
プロジェクト学習の時間
自分自身を知り、自分の興味関心に応じた探究をする時間です。まず、グループワークトレーニングをしながら自分自身のことを考えます。
野菜無人販売所のポップづくり
総合的な学習の時間では、地域を知り、地域に貢献できる方法を考えています。この地域では、野菜の生産が盛んで、農家の人が建てられた無人販売所があります。その販売所のお手伝いとして、野菜の紹介をするポップづくりを行いました。農家の人にも喜んでいただいています。
「くまフェス」開催!
5月18日(日)は、第2回参観日で、熊野江スポーツフェスタ「くまフェス」を開催しました。
みんなで作成したエンブレムの元、はじめの会(開会宣言、はじめの言葉、校長先生のあいさつ、準備体操)を行いました。
続いて、生徒が考えたゲームを行いました。
プログラム① 背中を見せるな!グーチョキパーゲーム
プログラム② 絶対落とすな!はこびましょーレース
プログラム③ お腹がすいたぜ!腹ぺこクマ
プログラム④ 全球入魂!ボール当てゴール
プログラム⑤ みんなで協力!ボールでBINGO
プログラム⑥ 最後まで守り抜け!新聞じゃんけん
たくさんの生徒、保護者、ご家族の笑顔が見られました。また、熊野江教室を本年度
卒業した生徒も飛び入りで参加してくれました。
最後に、おわりの会(終わりの言葉、閉会宣言等)を行っています。
参加者全員で楽しいひと時を送れました。皆さん、適度な運動を楽しめたと思います。
今後、この「くまフェス」が熊野江教室の看板行事になっていけばと思います。
生徒企画による、生徒手作りの行事を今後も実施していく予定です。
参加いただいた保護者やご家族の皆様、卒業生ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3 1 |
〒889-0322
宮崎県延岡市熊野江町2600番地2 熊野江小学校3階
電話番号
0982-43-0500
Eメール お手数ですが、✩を@に置き換えてください!
manabi-nmjhs✩miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、学びの多様化学校分教室熊野江教室が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。