分教室の様子

学校の様子

地震&津波の避難訓練

11月7日(金)

熊野江地区の住民の方々と合同で、地震・津波の避難訓練を実施しました。

1 地震発生(想定~震度6強、M8.0)⇒シェイクアウト(机の下で揺れが収まるまで待機)

2 ライフジャケットと非常持ち出しリュックを持って運動場へ避難

3 運動場に集合して人員確認後、大津波警報が出たという想定で屋上へ避難

 

全国各地で地震が頻発しており、南海トラフ地震発生も心配されている中で、緊張感をもって訓練に取り組めたと思います。
《生徒の反省も記載しておきます》

◎「おはしも」を守りながら避難することの大切さを学んだ。

◎とにかく自分の命を守ることを優先して逃げたい。

◎命の大切さを学んだ。

◎自分の命を最優先にしたい。

◎避難の仕方、リュックとライフジャケットの場所の確認ができた。

◎避難訓練の大切さを学んだ。

◎地震が来たときに訓練のことをちゃんと活かそうと思いました。
◎本当に地震が起きたときでも、今日のように素早く動けたらいいなと思います。
◎避難するときは冷静に判断しようと思った。
◎できるだけ焦らず、素早く避難できるようにしたいと感じました。
◎指示がなくて動けるようになる。

 

「高千穂神話と文化を体感する学習会」(高千穂町内)

10月22日(水)
学習場所を熊野江教室から高千穂町内に変えて「高千穂神話と文化を体感する学習会」を実施しました。
事前に自分たちで調べていた内容の発表を行いながら、各施設を周りました。
見学した箇所の画像を紹介します。

1 高千穂神社(どんな歴史があるのかな?巨大な楠木は何歳?)

  

 

2 高千穂峡見学(どうしてこのような地形になったのかな?)

 

 国見ケ丘で昼食休憩後
3 天岩戸神社

昨年に引き続き、今年もボランティアで笠江さんにガイドをしていただきました。
とてもわかりやすく説明をしていただきました。ありがとうございました。
雨の中での移動になりましたが、生徒たちにとって充実した学習会になったと思います。

冬キャベツ苗の生育状況(総合的な学習の時間)

10月20日(月)。4週間前に定植作業をした冬キャベツの生育状況を下校前の時間に確認してきました。

 

生徒が手植えしたところも、しっかりと活着していました。気温が高かったせいかモンシロチョウに葉が食べられていました。夏が長かった影響が出ているようです。

このまま順調に大きく育ってほしいですね。

個別学習の時間

 熊野江教室の特長の一つが個別学習の時間の取組です。これまでに学習した内容で分からなかった問題を先生方と一緒に考えます。