分教室の様子

学校の様子

2学期もお世話になりました。

 令和6年4月に開校した本教室も9か月が経とうとしています。保護者の皆様方や地域の方々のご理解とご協力で、今学期も熊野江教室ならではの教育を展開することができました。「学校に子どもたちが合わせる考え方から、子どもたち一人一人に学校が合わせていく学校」「他者と比べたりすることなく、自分自身を大切にする学校」「新たな自分の可能性を見つけることができる学校」を目指して取り組んできたところではありますが、来年もこの考え方を基に職員一同取組を進めて参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

                                          熊野江教室職員一同

2学期終業の日「地域の方からイチゴをプレゼントしていただきました」

 2学期も熊野江教室の11名は、それぞれの形で学習や行事に取組みました。今学期最後の授業は芸術(家庭科の調理実習)です。地域の方からプレゼントしていただいた「イチゴ」を活用した調理実習をしました。この「イチゴ」は自宅の農園で採れたものだそうです。「イチゴをトッピングしたパンケーキ」です。思い思いに工夫したパンケーキが仕上がりました。いただいたイチゴはとてもおいしかったです。もちろんパンケーキも・・・。

バス待合所リノベーション(完成)

 天気にも恵まれ、半年間かけて生徒がリノベーションしてきた「バス待合所」がついに完成し、地域の方々にお披露目をしました。まず初めに体育館では、「バス停に込めた思い」「完成するまでの経緯・苦労」「バス停の看板(SMILE おかえりの港~ここには仲間がいる~)について」「バス停の色を決めた理由」等を自信をもって生徒が発表しました。その後、バス待合所の現場では、県建築士会・地域の方々・生徒・校長が「テープカット」「くす玉割」を行いました。地域の方々にも喜んでいただけるようなものができたのではないかと生徒たちも誇らしげでした。完成するまでには、県女性建築士会や地域の方々のご協力もいただきました。ありがとうございました。

【リノベーション前の様子  】

調理実習の時間

 今日の芸術(家庭科)では、明日の総合的な学習の時間に地域の方々にも試食していただく「ぜんざい」を作りました。

熊野江教室の窓から・・・

 熊野江教室の3階から虹が見えました。「先生、ホームページに載せて」という、生徒の要望に応えてのUPです。「今日は、3回も見ることができた。」と生徒たちも感動していました。HPの画面上からも見ることができたでしょうか?

「セルフマネジメント」の時間を振り返って

 今朝のセルフマネジメントの時間は、2学期に人間関係づくり等についてのスキルトレーニング体験を通して学んだことを振り返りました。2学期にもいろいろなことを学びました。実際の生活の中でも考えて活用している人もいるようです。

 

講義「SNSとの付き合い方」

 延岡警察署の方に講師をお願いし、安全なSNSの利用について考えました。身近にある危険や個人情報の扱い方について学ぶことができました。

 

 

延岡市の観光バスツアーを企画しよう(総合的な学習の時間)

 熊野江教室の総合的な学習の時間では、延岡市観光バスツアーの企画を考えています。観光パンフレット作成をしたり、実際にバスで市内をまわるのにどこがバスツアーのコースとしてふさわしいかを考えました。今日は、実際にボランティアガイドさんにもバスに乗車していただき、一緒に市内をまわりました。ボランティアのガイドさんも熱心に子どもたちに案内をしていただきました。ありがとうございました。

 

私たちのバス待合所リノベーション大作戦

 県女性建築士会・地域の方々のご協力を得て、リノベーション活動を実施しました。次回は、12月20日に地域の方々や保護者、建築士会の方々をお招きして、お披露目の会を実施します。当日は、このバス待合所に込めた生徒たちの想いを語る場面もあります。お楽しみに。

「相手の気持ちを考える」

 1週間に1回のセルフマネジメントの時間でした。今日は、「相手の気もを考える(応用編)」について考えました。同じ内容の話をしても表情によって伝わり方が違ってくるということを体験をとおして学びました。授業の振り返りでは、「相手の気持ちを読み取る勉強になりました。楽しく活動できました。」「相手の顔を見て話すことを心がけようと思います。」「言い方や表情で感じが違いました。」「相手の顔を見て話すことが大切だと思った。」「人と話している時に相手の表情をくもらせてしまうことがあるので、しっかりと言葉を選んで話せるようにしたいです。」「話しているとき、相手の顔を見る大切さが分かりました。」・・・

 

 

芸術(家庭科)実習

 本校の芸術の時間には、音楽・美術・技術家庭の合科です。今回は、家庭科の実習に取組みました。玉結び、玉どめ、なみ縫い、ブランケットステッチ、ボタン付けなどを使って、クリスマスツリーの飾り付けをしました。来週は、各家庭に持ち帰ります。楽しく活動できました。

朝は「セルフマネジメント」の時間

 今朝のセルフマネジメントの時間では、相手の気持ちを考えるスキル「相手の気持ちを想像しよう」をロールプレイングをとおして考えました。生徒の振り返りでは、「自分が言われて嫌だった言い方は、人にしないようにしようと思いました。」「相手から優しい言葉をもらうといい気持ちになった。」「活動にうまく取り組めてよかった。」「場面によってセリフの使い方を変えたい。」「自分がどれだけ大変でも、相手の気持ちを考え、言葉にしたいと思いました。」「言い方や言葉遣いによって、少しイライラしたりすることもあったので、気をつけたいと思った。」・・・

 役割演技をとおして考えたことを、様々な生活場面に活かしてほしいなと感じました。

高校生との交流会(県立延岡青朋高等学校の通信制生徒会)

 青朋高校について理解を深めることを目的に、青朋高校の通信制生徒会が本校を訪問し、熊野江教室の中学生と交流会を実施しました。高校生が主体的に動き「自己紹介ゲーム」「ジェスチャーゲーム」「大玉転がし」「大玉バレー」「学校紹介」を行ってくれました。中学生の感想では、「高校生がすごく優しくて楽しかった。」「高校生との交流は普段できないので、すごく楽しかった。すごく優しく接してくれてすぐに緊張がほぐれてすごく楽しかった。」「最初は緊張したけれど、みんな優しく接してくれたので最後はとても楽しむことができました。そして、貝殻キーホルダーを渡したとき、喜んでもらえてとても嬉しかったです。」「皆さんがとてもやさしくて、緊張したけど楽しく活動できました。来年もまた交流ができたらなと思います。」「みんな優しくて、青朋高校のことを知ることができてよかったです。」・・・

↓ 高校生から青朋高校のマスコット入りうちわをいただきました。

朝読書の時間

 朝の時間に、それぞれが好きな場所で、好きな本を読んでいます。

バス待合場所リノベーション(7割完成)

 ぽかぽかとした温かい気候の中、県女性建築士会から4名、地域の方々から7名の協力を得て、バス待合場所が7割完成しました。

協力をいただいた地域の方々からは、「地域の方々が集まる憩いの場所ができる。」「お菓子を持ち寄って話ができる。」「完成が待ち遠しいい、楽しみだ。」と、期待が子どもたちに伝えられました。次回は、内装を中心に作業を進めます。完成まであと1歩です。

【活動前の待合場所】

【リノベーション実施中】

【7割完成】

 

今日の授業の様子

 今日も、授業をとおして、何かを学んでくれたらうれしいです。どんな学びがあったでしょうか。

今日のセルフマネジメントの時間

 今日のセルフマネジメントの時間には、相手に何かを伝えるときのスキル(上手な頼み方)を学びました。授業の振り返りでは、「楽しく学べました。」「頼み方によって、感じることが違った。自分で解決できなさそうなときは、あきらめずに人に頼もうと思った。」「人にとって、うれしくなる言葉で、丁寧に話せるようにしたいと思いました。」「今日は、人への頼み方を学んだ。人へ何かを頼むときは、今日のことを思い出そうと思いました。」「人に何かを頼むとき、相手に伝えるのがちょっと緊張しました。」「相手に物事を頼んだりするときは、きちんと相手に伝わるように言うことが大切だと思いました。」・・・

 それぞれ、この時間に様々なことを感じ、学んだようです。

バス停リノベーション(大工さんの仕事を見学)

 現在、生徒たちは、バス待合場所のリノベーション活動を実施しています。土台が古くなっていて、生徒だけでは修理が難しい部分は、専門の大工さんにお手伝いしてただいています。今日は、大工さんの作業風景の見学に出かけました。12月20日の完成を目指して生徒たちも作業を進めています。

昼休み(寒さの中、外で元気に)

 今日は、熊野江教室の外も今年一番の寒さです。昼休み、子どもたちと先生方はグラウンドで寒さの中、走り回っている姿が見られました。

セルフマネジメント(友達づくりのスキル)

 今朝のマネジメントの時間は、スクール・カウンセラーの先生から「友達づくりのスキル(仲良よしグループに入れてもらう)」ロールプレイングをしながら考えました。生徒の感想は「急に割り込む感じじゃなく、相手に寄り沿う形で会話にいることがいいなと思いました。」「人との関りを学べたので、これから使っていこうと思いました。」「相手の様子を見ながら会話に入るのは、難しかったけど、みんなと話すととても楽しかったです。」「途中で話に入っていくのが難しかったです。」「人と話の中に入るのが苦手なので、この活動を生かして、話の中に入れるようにしたいです。」「急に話に割り込むとびっくりして、あまりいい気がしないので、様子を見ながら話しに加わっていきたい。」・・・

津波避難訓練(地域の方々と一緒に)

 地震後の津波を想定した避難訓練を実施しました。地域の方々も一緒に訓練を実施しました。最終避難場所は、学校の屋上です。津波避難三原則「想定にとらわれるな」「最善をつくせ」「率先避難者たれ」についても学びました。

1時間目の授業(9:15~10:05)

 今日の1時間目の授業は、1年:国語、2年:数学、3年:理科です。学びたいという意欲をもって取り組んでいる様子が伝わってきます。

 

セルフマネジメント(誘われて、断らなければならないときは、・・)

今朝のセルフマネジメントの時間には、「今の関係を大切にしつつ、自分の意思を伝える」という内容で、ロールプレイングを実施しました。振り返りの生徒感想では、「場合によって、臨機応変に相手に返事することが大事だと思った。」「目的は一緒でも、言い方を変えるだけで、相手に伝わるかが変わるので、これから生かしていきます。」「約束などの断り方を学ぶことができた。」「相手にも気持ちが悪くならないような応答は少し難しかった。」「何かに誘われたとき、断るのが苦手で、相手がいやな思いをしていないか心配だったので、今日のことを覚えて、返事をするようにしたいです。」「自分もそういう時があったら、言い方などに気を付けたい。」

リノベーション活動(地域・県女性建築士会・生徒が協力して)

 天気にも恵まれ、バス待合所のリノベーション活動を実施しました。地域の方々には、待合所内の装飾のお手伝いをしていただきました。また、1か月以上前からこの日のために準備をしていただいている県女性建築士会の方々には、現地で材料の切断や塗装を指導していただきました。生徒たちも、最初は慣れない作業に苦戦していましたが、時間が経過するごとにスムーズに作業を進めることができるようになってきました。最後の振り返りでの生徒感想は、「リノベーションの作業はとても大変でしたが、ベンチをつくりあげたときの達成感がすごく、楽しく作業をすることができました。」「みんなと協力してリノベーションできたので楽しかったです。」「ものづくりの楽しさを知りました!」「普段あまりかかわらない人とも関われて楽しかったです。」「地域の方々にも喜んでもらえるような場所にしていきたいと思います。」・・・今日の作業で20%進みました。12月末の完成に向けて、進めていきます。

完成をお楽しみに・・・・!

 

 

 

3時間目(1年:数学、2年:理科、3年:社会)

 一斉授業では、このような形で授業が展開します。熊野江教室では、一人一人に応じた個別学習の時間にも力を入れていますが、生徒の実態に応じた一斉授業も実施します。各教科の特性を生かし、ゆっくりしたペースで生徒に合わせた一斉授業を展開します。この学校に来れば何かが分かる「学ぶ喜び」「わかる喜び」を大切にして授業を進めていきます。

 

 リノベーション活動(流木を探しに海岸へ)

 芸術(技術)+総合的な学習の時間では、バス待合場所のリノベーション活動を行っています。そこで使う流木を学校近くの熊野江海岸に探しに行きました。海岸では、流木探しと貝殻ストラップづくりで使う貝殻も探しました。流木も貝殻もたくさん見つけることができました。学校に流木を持ち帰り、高圧洗浄機できれいにしました。バス待合所のリノベーション活動のどの部分にこの流木が使われるのか楽しみにしておいてください。バス待合所の完成は12月中旬の予定です。

朝の「セルフマネジメント」の時間

 今朝のセルフマネジメントの時間には、「相手への肯定的な理解」について体験を通して考えました。講師は、スクールカウンセラーの先生です。セルフマネジメントの時間では、一人一人がその場での考えを大切にしています。生徒の感想からは、「今日の活動は少し難しかった」「ジェスチャーするのが少し恥ずかしかったけど、もう一度やって見たいと思いました」「しゃべることは苦手でも、ジェスチャーなどで相手に考えや気持ちを伝えることが大切だと思いました」「みんなが何に変身しているのか考えるのが楽しかったです」「演技をするのは難しかったけど、みんなの演技を見て予想するのが楽しかったです」「感想を言うのは難しかったです」「話さずに変身して、1回自分から離れてみると、新しい発見ができると思った」・・・という感想でした。同じ場で、同じ体験をしていても人それぞれ、さまざまなことを考えているんだなということがよくわかりました。

宮崎県女性建築士会の方々にはリノベーション活動でお世話になります。

 熊野江教室で現在試行しているプロジェクトは、「バス待合所リノベーション活動」です。この活動には、宮崎県女性建築士会の方々が関わっていただいています。昨日も女性建築士会の方々が集まっていただき、子どもたちとのリノベーション活動の計画を話し合っていただきました。ありがとうございます。このように、子どもたちの周りには、関わっていただける頼もしい大人がたくさんです。

 

3年生実力テスト1日目

 3年生は、希望により実力テストを実施しています。3年生たちにとっては、自分の進路実現に向けてそれぞ真剣に向き合っています。

花育(フラワーアレンジメント教室)

花や緑に親しみ、育てる機会を通して、やさしさや美しさ、花を飾る喜びを感じることを目的に、花育の授業が実施されました。説明を聞いた後に、それぞれ個人でフラワーアレンジメントに挑戦しました。講師は、岡田花店の方です。それぞれ生徒たちは、イメージをふくらませながら素晴らしい作品を完成させました。

個別学習の時間

 自分の好きな場所(個別ブース、先生の横、机と椅子を移動して)での個別学習を行っています。内容は、今日学習した内容の復習、前の学年の学び直し等さまざまなです。それぞれが個別学習した内容は、それぞれで記録に残して後で確認できるようにしています。この学校独自の取り組みで、子どもたちにとっても大切な時間になっています。

セルフマネジメント

 今朝のセルフマネジメントの時間は、ジャンケン列車、体でジャンケンというゲームをとおして、相手に関心をもつことの大切さや困ったときには自分の考えを伝えることの大切さについて楽しく学びました。生徒の感想は、「話し合うことはとても大切だと思った。」「グループで考えることが楽しかった。」「活動が楽しかった。」「自分はジャンケンが弱いなと思った。」など、それぞれが、この活動をとおして様々なことを考えることができていました。

文部科学省職員教育行政等実務研修

 文科省職員の方が、本校に参観に来られました。研修の一環として、多様化学校での生徒の様子を見ていただきました。休み時間には、生徒の中に入っていただき、活動に参加していただきました。生徒たちも、楽しく活動をしていました。

親子で学ぶキャリア教育(田口ファミリーファーム)

 10月の参観日は、校外での参観です。これまで、取り組んできたキャリア教育のまとめの時間になります。これまでの取り組みをご家族の方々といっしょに体験活動を通してまとめました。これまでキャリア教育として取り組んできたのは、「ななめの関係の大人と語り合う(ひなたば)」「職場訪問・体験」「教えて世の中先生(田口さん)」そして、実際に田口さんから、「この農園にかける思い」や「今後の希望」、「これまでの苦労」、「自己選択と自己決定の大切さ」、「果物の値段は本当に高いのか?」について熱く語っていただきました。その後は、家族や友達と「なしタルト」「シャインマスカットタルト」づくりに挑戦し、試食しました。今回の活動には、「キャリア教育」の他にも、「10月から新しく加わった仲間の歓迎」「熊野江教室での日常の様子をご家族にも見ていただく」というねらいがありました。会場で講話・体験指導していただきました田口ファミリーファームの皆様方、大変お世話になりました。ねらいを十分達成できる活動ができました。ありがとうございました。

芸術(美術の時間)

 自分で作った額縁に入れる絵の準備をしました。それぞれ楽しそうに活動していました。

セルフマネジメント

 今朝のセルフマネジメントは、言葉の大切さについて考えました。生徒の感想では、「いろいろな人とコミュニケーションをとって仲良くなりたい」「言葉や話すことのはとても大切だと思った」「言葉を話さずに誕生日の順をそろえることができてとてもうれしかった」「誕生日の同じ人が多くて驚いた」・・・体験をとおしてさまざまな気づきがありました。

新たな仲間を迎えて、後期(10月1日)スタート

 新たな入室者を迎えて、熊野江教室の後期がスタートしました。

朝の時間に、在校生・職員の自己紹介をして、1日がスタートしました。合言葉は、「あせらずにゆっくり、自分のペースで」です。1時間目は、体育の授業です。2つのグループに分かれて、グラウンドゴルフを楽しみました。

 

職場体験

 各施設で職場体験実施中です。今日から、それぞれの施設で1日又は2日間の体験になります。

各施設の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

体育(グラウンドゴルフ)

 今日の体育は、グラウンドゴルフです。ルールの説明を受けて、実際にやってみました。地域の方々にもグラウンドゴルフが得意な方々もいます。練習して挑戦できるといいですね。

キャリア教育(ひなた場)

 今日の②③時間目は、キャリア教育「ひなた場」の時間です。「ひなた場」とは、中学生と先輩(保護者や教師以外の大人:ななめの関係)がお互いに人生を語り合う「対話」をとおして、人と人をつなぐプログラムです。(NPO法人「カタリバ」の宮崎版)。ねらいは、「日常生活を立ち止まり、自分自身と向き合い、これからどうなりたいか考える」「生徒が憧れのロールモデル(理想にしたい大人の姿)を見つける」「気軽に相談できる地域の先輩との関係をつくる」でした。ななめの関係の大人には、7名参加していただきました。「ひなた場」は、①自己紹介②大人が人生を語る③1対1の対話&人生紙芝居④「これからどんな大人になりたいか」考えるという流れで進みました。最初は、緊張していた生徒たちでしたが、リードするななめの大人の導きで、心地よい雰囲気の中、会話を楽しみました。参加していただきました皆様、ありがとうございました。

リノベーション(バス停をきれいに)

 いよいよバス停のリノベーション活動が始まりました。内装・外装をする前に、バス停の周辺をきれいにしました。草を抜いたり、高圧洗浄機でコケや泥を取り除いたり、サッシをきれいにしたりしました。暑い中でしたが、協力して作業を進めることができました。

 

 

 

気持ちのよい声掛け(セルフマネジメント)

 今朝のセルフマネジメントの時間には、上手な友達の作り方(声掛けの仕方)として、スクール・カウンセラーの先生に演習をしていただきました。新しい仲間と話すときには、「無理に何か話題を探して、話さなければばらないと考えなくてよいこと」「相手の動きを見て、感じたこと『困ってるの?』などの声掛けでもよいこと」「一方的に質問攻めにするのではなく、ゆっくりと自分のことも伝えながら話すといいこと」などが、生徒の体験から整理されました。

インターンシップの先生方お世話になりました。

 2週間のインターンシップが今日で終わりです。最後の時間には、生徒が企画したお別れ会を実施しました。勉強を教えていただいたり、昼休みに一緒に活動したりととてもよくしていただいた2名の先生方、本当にお世話になりました。

熊野江教室の生徒が先生方の似顔絵を描いてプレゼントしたり、インターンシップの先生方からもくまのフェルトの贈り物をいただきました。楽しく充実した2週間でした。ありがとうございました。

球技で汗を流しました。

 今日の保健体育は、体育館で球技を楽しみました。必死にボールを蹴って、走りまわったこともあり、真っ赤な顔をして教室に上がってきました。生徒は、口々に、楽しかったと感想を述べていました。チームでゲームを楽しめるのも熊野江教室の良さです。

今日の昼休み

 インターンシップ生とトランプをしました。コミュニケーションを取りながら楽しそうに活動できていました。

芸術(美術)の時間

 芸術(美術)の時間では、水彩絵の具での塗り絵、額縁づくり、色についての学習を行いました。色の学習では、初めて聞く内容も多く生徒たちも興味をもって話を聞いていました。

セルフマネジメント(ねらい:感受性の促進)

 今日のセルフマネジメントの時間(9:00~9:10)は、「エクササイズ名:アウチでよろしく!」を実施しました。ねらいは、「人さし指と人さし指のスキンシップと、アイコンタクトを通じて親和的な出会いをつくる」です。1分間、話をせずに目も合わせずに自由歩行する活動と、1分間、アイコンタクトを取りスキンシップを図りながら自由歩行する活動を実施し、2つの体験を比較しながら感じてもらいました。生徒のf振り返りでは、「目を合わせて、会話をすると同じ1分間でも短く感じた。」「人とコミュニケーションを取ることは大切だと感じた」「これからは、相手の目や口を見てしゃべろうと思いました」「誰とも目を合わせなかった時間の流れが遅くて面白くなかったけど、アウチをした時の時間の流れが早く面白かった。この状況が今の熊野江教室の雰囲気を表していると聞いて納得した」と、それぞれの様々なことを感じていたようです。10分間でもいろいろなことを感じ・考える時間になりました。