分教室の様子

学校の様子

青朋高校との交流会

 昨年度から実施している高校生との交流会が行われました。今年も高校生8名が熊野江教室を訪問してくれました。お互いに自己紹介をし、ゲームで交流を深めました。

セルフマネジメントの時間

 今日のセルフマネジメントの時間は、スクールカウンセラーの先生と一緒に「チームで協力することを楽しもう!」というねらいで、「ミックスボイス」というエクササイズを実施しました。

プログラミング学習

 今日の芸術(技術)の時間はプログラミング学習です。分からない部分は、お互いに教え合いながら協力して学習に取り組みました。

プロジェクト学習(中間発表)

 グループに分かれて、プロジェクト学習で調べた内容の中間発表を行いました。それぞれが、調べた内容を発表しながら、他の生徒から様々な質問を受け、本発表に備えます。それぞれの興味関心に応じてさまざまなタイトルがあり、興味をもって聞くことができました。

春キャベツ播種(はしゅ)作業体験

総合的な学習の時間での『地域を知る活動』を実施しました。今回のテーマは、農業体験学習第4弾「春キャベツ播種作業」です。この活動は、地域の農家の方のご協力で実施している活動で、これまでに5月12日「春キャベツ収穫作業」、5月22日「野菜無人販売所開設作業・ポップづくり」、9月20日「冬キャベツ定植作業」を実施してきました。

今回も、地域の農家の方々のご指導で、春キャベツの播種作業(作物の種をまく作業)を実施しました。

①地域の方々から説明を受けている様子

②苗床に腐葉土を入れる作業

③種子を1個ずつ植える作業

 

④土をならす作業

⑤覆土をかける作業

⑥水遣り作業

3~5日で芽が出るそうです。苗が無事に育ったら、定植を経て、春に収穫となります。
生徒全員で大切にお世話をしていきます。

生徒の感想を掲載します。
◎キャベツの種、初めて見ました。どんな春キャベツが育つか楽しみです。
◎キャベツを作るのは時間がかかることが分かりました。キャベツの種はちっちゃかったです。キャベツの種を見る特別の体験ができました。
◎キャベツを育てるのは農家さんが頑張っているおかげだということが改めて分かりました。キャベツの種を植えていく作業が楽しかったです。
◎種をコーティングしていることやスポンジのような土がとっても柔らかいことを初めて知りました。
とても貴重な体験だと感じました。ちゃんと大きく育った姿を卒業後なので見れないのが悔しいです。(3年生)
◎種を触ってみた感じが凄い丸かった。みんな種まきが上手だった。貴重な体験をありがとうございました!
◎春キャベツの種まきの作業を体験して。いろいろ気をつけなくてはいけないことがたくさんあってびっくりしました。みんなと一緒に育てていきたいと思いました。
◎土の固さとか水をあげ過ぎてはいけないとかが分かった。世話が難しいと思った。
◎キャベツの種の植え方を知ることができてよかったです。

地震&津波の避難訓練

11月7日(金)

熊野江地区の住民の方々と合同で、地震・津波の避難訓練を実施しました。

1 地震発生(想定~震度6強、M8.0)⇒シェイクアウト(机の下で揺れが収まるまで待機)

2 ライフジャケットと非常持ち出しリュックを持って運動場へ避難

3 運動場に集合して人員確認後、大津波警報が出たという想定で屋上へ避難

 

全国各地で地震が頻発しており、南海トラフ地震発生も心配されている中で、緊張感をもって訓練に取り組めたと思います。
《生徒の反省も記載しておきます》

◎「おはしも」を守りながら避難することの大切さを学んだ。

◎とにかく自分の命を守ることを優先して逃げたい。

◎命の大切さを学んだ。

◎自分の命を最優先にしたい。

◎避難の仕方、リュックとライフジャケットの場所の確認ができた。

◎避難訓練の大切さを学んだ。

◎地震が来たときに訓練のことをちゃんと活かそうと思いました。
◎本当に地震が起きたときでも、今日のように素早く動けたらいいなと思います。
◎避難するときは冷静に判断しようと思った。
◎できるだけ焦らず、素早く避難できるようにしたいと感じました。
◎指示がなくて動けるようになる。

 

「高千穂神話と文化を体感する学習会」(高千穂町内)

10月22日(水)
学習場所を熊野江教室から高千穂町内に変えて「高千穂神話と文化を体感する学習会」を実施しました。
事前に自分たちで調べていた内容の発表を行いながら、各施設を周りました。
見学した箇所の画像を紹介します。

1 高千穂神社(どんな歴史があるのかな?巨大な楠木は何歳?)

  

 

2 高千穂峡見学(どうしてこのような地形になったのかな?)

 

 国見ケ丘で昼食休憩後
3 天岩戸神社

昨年に引き続き、今年もボランティアで笠江さんにガイドをしていただきました。
とてもわかりやすく説明をしていただきました。ありがとうございました。
雨の中での移動になりましたが、生徒たちにとって充実した学習会になったと思います。

冬キャベツ苗の生育状況(総合的な学習の時間)

10月20日(月)。4週間前に定植作業をした冬キャベツの生育状況を下校前の時間に確認してきました。

 

生徒が手植えしたところも、しっかりと活着していました。気温が高かったせいかモンシロチョウに葉が食べられていました。夏が長かった影響が出ているようです。

このまま順調に大きく育ってほしいですね。

個別学習の時間

 熊野江教室の特長の一つが個別学習の時間の取組です。これまでに学習した内容で分からなかった問題を先生方と一緒に考えます。

 

プロジェクト学習の時間

 2時間連続のプロジェクト学習の時間は2部構成で授業を組み立てています。第1部は、自己理解ということで、さまざまなプログラムをとおして、自分自身のことについて考えています。第2部は、自分の興味関心に応じた探究に取組んでいます。今日は、第1部の自己理解の時間の取組を紹介します。

 

 

10/11(土)卒業生と語る会(第4回参観日)

 卒業生だけの交流の後は、在校生も交えて、卒業生・在校生の「卒業生と語る会」です。

最初の10分程度、グループでゲーム(アイスブレイク)を楽しみました。後半は、在校生・卒業生がグループに分かれて、カードに書かれたテーマに沿って。在校生・卒業生が語る交流の時間です。本年度から実施している哲学対話を生かして、在校生も卒業生を前に、今感じていることなどを話すことができました。また、卒業生からは、今の学校生活で楽しんでいるjことなどを聞くことができる楽しい時間になりました。あっという間の50分の交流会でした。卒業生の元気な姿を見ることができたし、様々な経験を通して、大きく成長している卒業生の姿を見ることができ、職員にとっても、これまでの熊野江教室を振り返る充実した時間になりました。

 

卒業生集合!!

 11日(土)は、参観日です。参観日に合わせて「先輩の声を聞く会」が実施されました。会を前に、卒業生だけが集まって久しぶりの再会を楽しみました。会食をしたり、在学当時の写真を見たりして過ごしました。

 

個別学習の時間

 個別学習の時間には、南浦中学校の先生方も分教室(熊野江教室)に来られて、生徒たちの疑問・質問に答えていただきます。また、自分で解いた問題の回答もしていただいています。

セルフマネジメント(パーソナルスペースについて知ろう)

 今朝のセルフマネジメントの時間には、「パーソナルスペース」について考えました。

「パーソナルスペース」とは、他人に近付かれると不快に感じる、心理的な縄張りのことで、この空間は、関係性(相手)によって、適切な距離感が異なります。 実際にパーソナルスペースについて、紙テープを使って体感しました。

 生徒の感想では、「相手との関係性や表情や反応を見ながら、顔を近づける距離などを考える必要があると思った。」などが聞かれました。日常生活の中でも考えていけるといいですね。

 

 

芸術の時間(美術)

 熊野江教室では、芸術の時間(新設教科)に、音楽、美術、技術・家庭科を実施しています。今日は、美術の時間で、カッターナイフを使った作業を実施しました。みんな慎重に作業を進めることができました。

 

一斉授業の様子

 熊野江教室では、個別学習・一斉授業等、その時の状況に応じて、授業形態を変えて授業を実施しています。

鮎に関する学習会&鮎料理試食

ふるさと教育推進事業として「鮎に関する学習会」と「鮎料理試食会」が、実施されました。この事業は、桝本HD様のご協力のもと、延岡市内全ての中学生対象に実施されているものです。

はじめに、延岡市役所農林水産部水産課による、鮎に関する学習です。

 

延岡の豊かな川に生息している鮎についての学習では、鮎の伝統的な漁法や食文化について、詳しく学ぶことができました。

続いて、楽しみにしていた鮎料理試食でした。お店の方から鮎の骨抜きについて説明があり、早速実践してみました。また、延岡発祥の料理である「チキン南蛮」もおいしくいただきました。

 このような機会を設定していただいた皆様に感謝申し上げます。

 食事後には、内藤記念博物館へ移動して、現在開催されている「金子みすゞ」展覧会や常設展示物も見学しました。

 

芸術(家庭科)

 今日の家庭科の時間は、調理実習です。メニューは、豚丼です。全員で仕事を分担し、協力しながら作業を進めることができました。おいしい豚丼をいただきました。

 

後期(10月1日)がスタートしました。

 新しい仲間を加えた最初の時間では、校長先生から「それぞれが、自分を大切にし、お互いを尊重して生活していきましょう」という話がありました。続けて、在籍している生徒たちでつくった「(熊野江教室の生活のルールのようなもの)安心・安全に過ごすために」の確認をしました。

 今日の1時間目の授業は、総合的な学習の時間です。熊野江海岸に全員で向かい、貝殻ストラップ用の貝殻拾いをしました。

2時間目の総合的な学習の時間では、拾ってきた貝殻を活用して、ストラップづくりをしました。

後期(10月1日)入室者への歓迎メッセージ

 熊野江教室は、前期(4月1日)入室、後期(10月1日)入室の2回入室の時期があります。

在籍する生徒たちから、後期入室者のみなさんへのメッセージを各学年の黒板に描きました。

在籍生徒たちも先生方も、明日(10月1日)からの入室を楽しみにしています。

冬キャベツ苗定植作業体験

総合的な学習の時間では、『地域を知る活動』として、地域の方々の協力を得て、農業体験学習を実施しています。これまでの体験活動は、「春キャベツ収穫体験」「野菜無人販売所作成」「販売所のポップ作り」です。

今日は、「冬キャベツ苗定植」を地域の方々のご指導のもと、体験させていただきました。

 

 

 

生徒の感想を掲載します!

 

職場体験学習

 本年度も職場体験学習を実施しました。飲食店・保育所・福祉施設・宿泊施設・手芸店・郵便局等で実施しました。受け入れていただいた関係機関の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちは多くのことを学んで帰ってきました。

掲示物(生徒・先生と一緒に作ります)

 校内には、生徒手づくりの掲示物がいっぱいです。一人一人の丸い塗り絵を生かした「カラープロジェクト」。九州医療科学大学のインターンシップ生にも参加してもらいました。また、体育の授業で実施した「くまフェス」(ミニ体育大会)用登り旗も自分たちで作成しています。

セルフマネジメント(SCと一緒に)

 今日のセルフマネジメントの時間は、SCの先生と一緒に活動しました。「相手にどのようにしたら自分の考えを伝えることができるか?」を体験活動をとおして考えました。なかなかうまく伝わらないという失敗の体験から学びました。

一斉学習や個別学習

 学習形態は、全学年一緒に学習する時間や個別で学習する時間が設定してあります。自分の学びのスタイルを選択して学ぶ学校です。

「熊野江夏まつり」大成功!!

 延岡市立小・中・義務教育学校は9月1日からが、2学期のスタートです。熊野江教室では、2学期も生徒同士のコミュニケーションや先生方との対話を大切にすることをねらいとし、スタートの今日は、生徒企画立案による2学期始業式「夏まつり」を企画し、生徒同士・先生方と楽しい時間を過ごしました。

 昨年度の2学期のスタートは、むかばき少年自然の家で、飯盒炊爨・カレー作り・イニシアチブゲームを体験しました。本年度は、その内容をさらにバージョンアップした夏祭りを生徒の手で完成させました。

 これからも、熊野江教室では、生徒の発案や声を大切にしながら学校行事を進めていきます。

宮崎交通の皆様、いつもお世話になっております。

 今日は、日頃バス通学でお世話になっている宮崎交通延岡営業所の方々に、生徒からお礼のメッセージ集を届けました。

 運転手さん方には、バスに乗る時に声をかけていただいたり、安全に子どもたちの通学を見守っていただいたりと、本当にお世話になってます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

                                 熊野江教室生徒一同・職員一同

カヤック・サップ体験教室

 北川でカヤックとサップの体験をしました。北川は、とてもきれいな川で写真に撮るとボートが空中に浮いているように見えました。カヤックは昨年度も体験できましたが、今年はサップにも挑戦です。サップは、厚手のサーフィンボードのようなボートの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく乗り物です。インストラクターの先生の指導で、すぐにサップの上に立つことができるようになりました。立って川の上を進んでいくと自然に溶け込んでいるような感覚になりました。その他にも川を使ってたくさんの楽しい体験ができました。

芸術の時間(家庭科)

 今日の芸術は家庭科です。幼児と家庭生活についての学習をしました。幼児に絵本の読み聞かせができるように、自分で絵本を探して、練習をしています。

 

今日の昼休み

 今日の昼休みは、カードを積んでいくゲームで楽しみました。昼休みも自分のペースでさまざまな活動をしている生徒たちです。

 

総合的な学習の時間(職場体験事前学習)

 職場体験を実施する前の時間です。まず、「どんな人と働きたいか?」について、話合いました。「優しい人」「仕事が好きな人」「一生懸命な人」・・・・。次に、履歴書を書くために、友達のよいところを伝え合う取組を実施しました。友だちから、自分の知らない、自分の良さを教えてもらって、喜ぶ姿も見られました。

 

学びの多様化学校版「ひなた場」

 熊野江教室では、キャリア教育の一環として、「ひなた場」を実施しています。昨年度から実施して2年目になります。ななめの関係の大人と自分の将来のことを語り合うプログラです。

 講師は、「日本骨髄バンク九州地区事務局(1名)」「延岡こども未来創造機構(2名)」「延岡商工会議所(1名)」「延岡市キャリア教育支援センター(1名)」「宮崎県教育研修センター(1名)」の計6名です。

 プログラムは、「自己紹介(講師・生徒)」「対話(大人1対生徒1)」「人生紙芝居」を実施しました。講師の方々が、語られたそれそれの人生を聞いて、生徒たちも、自分自身のことを講師に伝えることができました。

 

 

参観日(高校説明会)

県内の高校の先生方をお招きして、保護者と生徒と一緒に中学校卒業後の進路について考えました。3年生だけでなく、1・2年生も一緒に、これからのことについて考えました。

七夕(七夕飾り、短歌・俳句つくりに挑戦中)

七夕飾りの笹は、熊野江小学校の放課後子ども教室の方が準備してくださいました。ありがとうございます。7月7日の七夕の日に向けて、飾り付けや短歌・俳句つくりに挑戦中です。短歌・俳句はまず先生方が挑戦してみました。生徒の皆さんからも募集中です。

県埋蔵文化財センター出前講座(総合的な学習の時間)

総合的な学習の時間に、地域への興味関心を高めることをねらいとして、宮崎県埋蔵文化財センターから出前講座を実施していただきました。「埋蔵文化財センターの仕事紹介」「延岡市の遺跡と歴史」「石器レプリカづくり」「石斧体験」「土器パズル」「縄文土器模様デザイン」「紡錘車体験」「弓矢体験」「ホンモノに触れて学ぼう土器石器」など実際に体験しながら多くのことを学ぶことができました。埋蔵文化財センターのみなさん、ありごとうございました。

職場体験(事前学習)

 今年も延岡市内の会社で、職場体験を実施します。実施を前に、仕事にはどんなものがあるのかをワークショップ形式で考えました。

調理実習(ミートスパゲティ作り)をしました

6月26日(木)の芸術の時間は、家庭科で本年度初めての調理実習でした。
j実習内容は、ミートスパゲティを作りました。

 

準備から調理まで、みんなで協力して作業しました。

 

 

できあがったところで、昼食も兼ねて美味しくいただいています。

 

後片付けもテキパキと進めることができました。

 

さほど、蒸し暑くもなくて、楽しく活動できてよかったです。

キャリア教育「よのなか先生」遠田さんのお話

 6月16日(月)の総合的な学習の時間は、キャリア教育講話を実施しました。講師は、延岡市キャリア教育支援センターの「よのなか先生」にも登録されているプロサーファー・サーフショップ経営者で、延岡市の教育委員もされている遠田真央(とおだまさひろ)さんです。今年の入学式では、教育委員会挨拶もされており、その時の縁で今回の企画を快く受けてくださいました。
 生徒たちは、先月、遠田さんのビデオメッセージも視聴しており、改めてご本人から「現在の仕事に就かれた経緯」「仕事を通してうれしかったこと、苦労したこと」「失敗談とそれをどう乗り越えたか」そして、最後に生徒へのメッセージを話してくださいました。

 遠田さんは、延岡でサーフショップを経営しながらプロサーファーとして大会にも出場されています。来月開催される大きな大会で優勝も狙われているそうです。幼い頃は体が弱く運動もあまりできなかったそうですが、高校生の時に出会ったサーフィンに打ち込み、23才でプロになられたそうで、サーフィンだけで生活することはとても厳しいのですが、何事にも集中して向き合い乗り越えてこられたそうです。

 たくさんの仕事をされ、多忙な中でも幸せな時間を過ごされているという言葉に感銘を受けました。
 生徒たちにも、今はまだ好きなことや夢がなくてもこれから見つけていこうとエールを送られました。

 本日は貴重なお話をありがとうございました。お礼に、生徒たちが手作りした貝殻ストラップを手渡して、感謝の気持ちを伝えていました。

生徒の感想は、以下の通りです。

個別学習の時間

 本教室に在籍している生徒の学びは、人それぞれです。過去の学習内容で、さらに学びを深めたい人、自信がない部分がある人、今学習している内容をさらに定着させたい人、発展的な学習に取り組みたい人それぞれです。自分のやりたい内容を自分のペースで個別に学習に取り組む時間が本校ならではの「個別学習の時間」です。分からないところは、専門の先生方と一緒に解決していきます。

プロジェクト学習

プロジェクト学習(自分のことを知り、自分の興味関心に応じた探究)を始める前の準備の段階です。様々な先生方と関わり、自分のことを知るところからこの時間はスタートします。

 

 

バス待合所の黒板

 快適にバスを待てるように、自分たちでつくったバス待合場所には、自由に思いを描ける黒板があります。すべて手作りです。地域の方々もこのバス待合所を利用していただき、黒板にもコメントを書いていただいています。

 

コミュニティボールづくり(哲学対話)

 本教室ならではの学習にプロジェクト学習があります。この教科は、自分自身を知り、自分の興味関心のあることを探究する時間です。自分自身のことを知る活動として、「哲学対話」を取り入れています。今日は「哲学対話」で使用する、コミュニティボールを手作りしました。このボールをもって、テーマに沿って自分の考えを述べることになります。

 ↓ 手作りした「コミュニティボール」

 

個別学習の時間

 苦手な部分を学習する人・発展的な部分を学習する人・今習っていることをさらに身に付ける学習をする人それぞれです。自分で、この時間にする内容を決めて進めていく時間です。分からないところは先生たちと一緒に解決していきます。