分教室の様子

学校の様子

芸術(家庭科)

 今日の家庭科の時間は、調理実習です。メニューは、豚丼です。全員で仕事を分担し、協力しながら作業を進めることができました。おいしい豚丼をいただきました。

 

後期(10月1日)がスタートしました。

 新しい仲間を加えた最初の時間では、校長先生から「それぞれが、自分を大切にし、お互いを尊重して生活していきましょう」という話がありました。続けて、在籍している生徒たちでつくった「(熊野江教室の生活のルールのようなもの)安心・安全に過ごすために」の確認をしました。

 今日の1時間目の授業は、総合的な学習の時間です。熊野江海岸に全員で向かい、貝殻ストラップ用の貝殻拾いをしました。

2時間目の総合的な学習の時間では、拾ってきた貝殻を活用して、ストラップづくりをしました。

後期(10月1日)入室者への歓迎メッセージ

 熊野江教室は、前期(4月1日)入室、後期(10月1日)入室の2回入室の時期があります。

在籍する生徒たちから、後期入室者のみなさんへのメッセージを各学年の黒板に描きました。

在籍生徒たちも先生方も、明日(10月1日)からの入室を楽しみにしています。

冬キャベツ苗定植作業体験

総合的な学習の時間では、『地域を知る活動』として、地域の方々の協力を得て、農業体験学習を実施しています。これまでの体験活動は、「春キャベツ収穫体験」「野菜無人販売所作成」「販売所のポップ作り」です。

今日は、「冬キャベツ苗定植」を地域の方々のご指導のもと、体験させていただきました。

 

 

 

生徒の感想を掲載します!

 

職場体験学習

 本年度も職場体験学習を実施しました。飲食店・保育所・福祉施設・宿泊施設・手芸店・郵便局等で実施しました。受け入れていただいた関係機関の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちは多くのことを学んで帰ってきました。

掲示物(生徒・先生と一緒に作ります)

 校内には、生徒手づくりの掲示物がいっぱいです。一人一人の丸い塗り絵を生かした「カラープロジェクト」。九州医療科学大学のインターンシップ生にも参加してもらいました。また、体育の授業で実施した「くまフェス」(ミニ体育大会)用登り旗も自分たちで作成しています。

セルフマネジメント(SCと一緒に)

 今日のセルフマネジメントの時間は、SCの先生と一緒に活動しました。「相手にどのようにしたら自分の考えを伝えることができるか?」を体験活動をとおして考えました。なかなかうまく伝わらないという失敗の体験から学びました。

一斉学習や個別学習

 学習形態は、全学年一緒に学習する時間や個別で学習する時間が設定してあります。自分の学びのスタイルを選択して学ぶ学校です。