学校の様子

行事・活動 等

5/19 「第78回体育大会」開催②

(「第78回体育大会」開催①からの続きです。)

 冷たい雨が降ったり止んだりしていますが、なんとか続けることができました。

【学級対抗リレー】

↓ 1年

↓ 2年

 

↓3年

(さらに、「第78回体育大会」開催③に続きます。)

5/19 「第78回体育大会」開催①

 5/19(日)、「第78回体育大会」を開催しました。雨が心配されましたが、無事最後まで終わることが出来ました。

 今大会のスローガンは「燃えろ!青春の『主役』たち!!」でしたが、生徒は燃えて、弾けてみごと「主役」を演じ、見ている方々に感動を届け、「木脇中の誇り」を作り上げることが出来ました。

 大会の様子を画像で紹介していきます。お楽しみに!

【開会行事】 

【エール交換】

【応援】

【団技】

1年 KIWAKIタイフーンサークル

2年 Bamboo revolution

3年 走れ青春

 (「第78回体育大会」開催②に続きます。)

5/17 「木脇中学校だより№4」発行

 5/17(金)、 「木脇中学校だより№4」を発行しました。今回は明後日に迫った「体育大会直前」特集です。

 赤白両団の団長等に、「意気込み」や「想い」をインタビーしています。

 また、5月の「授業の様子」や「租税教育委嘱校への感謝状」、「竹ぼうき寄贈」等を掲載しています。

 

5/15 体育大会「予行練習」①

 体育大会4日前の5/15(水)、「予行練習」を実施しました。準備期間が短かく不安な面もありましたが、ふたを開けると不安も吹っ飛ぶ上々の仕上がりで、金土の2日間修正した後、本番が大変楽しみです。

(予行練習②に続く・・・)

5/14 赤白対抗「図書貸出冊数対決」

 5/14(火)の昼休み、図書室をのぞいてみると日頃より多くの生徒が図書の本を借り、ポイントカードにスタンプを押してもらい、そして貸出冊数に応じて赤または白のシールを指に貼ってもらっていました。

 そのシールを何に使うのか後をつけてみると、図書室の書架の陰で、模造紙に赤と白のシールが貼られ、「赤白対抗の図書貸出対決」が行われていました。最終的には体育大会の応援賞ポイントになるようです。「まだ、図書の本を借りてない君、1冊でも協力しよう!」

 合言葉は、「We are one team!」みたいです。

5/14 「竹ぼうき」寄贈

 5/14(火)、田尻区の吉富克芳様から手作りの「竹ぼうき」30本を寄贈していただきました。毎年この時期に、学校をはじめ町内の事業所に贈られており、本校も毎年いただいております。

 本校は落ち葉が多いので、竹ぼうきの寄贈は大変ありがたく、「大切に使用させていただきます。」

5/14 ぶらり参観

 5/14(火)、午前中の授業を参観しました。毎日の体育大会の練習で疲れ果てている1年生、来月の地区実力テストに向けて真剣に取組む3年生などを見ることができました。

【1A英語】

【2A数学】

【1B音楽】

【3A英語】

【1A国語、学活】

5/13 体育大会練習④

 5/13(金)、いよいよ体育大会が1週間に迫り、体育大会の練習にも熱が入ってきました。

 今日は、グランドコンディションが悪かったため、室内での練習となりましたが、応援やダンス、学年団技、学級対抗リレーの練習を真剣に行っていました。

5/7 ゴールデンウイーク終わる、、、

 5/7(火)、ゴールデンウイークも終わり、日常が戻ってきました。10日間で7日も休んだこともあり、頭も体は連休モードを脱してないようです。

 そのような中、受験生の3年生は休む間もなく、本日と明日の2日間、「校内実力テスト」が実施され、どの生徒も1点でも点数を取ろうと真剣そのものでした。

 テストに取り組む姿を見た後、階段を降りていくと、踊り場には2年次の立志式に立てた、「漢字1文字」が掲示されていました。

 階段を上がる時、降りる時、「志」を思い出し、残りの中学生活を乗り越えましょうね! 

5/1 リーダー研修会

 5/1(水)、生徒会役員や学級役員、体育大会団長・リーダー等を対象に、「リーダーとは?!」をテーマに、「リーダー研修会」を実施しました。

【学校長あいさつ】「皆を楽しさを通して、正しい道に導いて欲しい!」

【講話「リーダーとは」】

【講話「体育大会に向けて」】花房T

5/1 体育大会「結団式」①

 5/1(水)、5/19(日)開催予定の体育大会「結団式」を実施し、団編成や団の色、そして大会スローガンが「燃えろ!青春の主役たち!」に決定し、体育大会の取組が本格的にスタートました。

 例年9月に実施していましたが、熱中症が心配されることから、今年度は5月に実施することにしました。

 年度替わりの準備する時間も十分とれませんが、体育大会の準備や練習、そして本番を通して、学級づくりや絆づくりにつながることを期待しています。

 

 

(「結団式」②に続きます。ただいま準備中です。)

4/25 生徒総会

 4/25(木)、「生徒総会」が実施されました。4/18(木)に一度、「学級討議」を行っていることから、会員(生徒)は討議のねらいなども分かっており、スムーズに総会が流れました。

 その中で、生徒会スローガンが「木脇 Revolution」への変更や、「文化発表会の企画」が採択されました。

 生徒会の皆さん、お疲れさまでした。この短い期間で、よくここまでもってこれ、さすがだな改めて感心しました。ただ、これから決まったことを実現化することの方が大変だとて思いますが、頑張ってください。