細田中学校の出来事
日南市レインボープラン研修会1年生デビュー
2月20日は、笠牟田先生と1年生による学級活動の授業公開。
市内の全小中学校の先生方が集まりました。題材「はSNSの扱い方」。事前アンケートの結果をもとに、課題を見つけ、解決策を考えます。いつもどおりのメリハリと互いを認め合う雰囲気の中、1年生全員が授業に積極的に参加する様子を皆さんに参観していただきました。それぞれがしっかりとした自分の意見をもっていることに感心。
1年食に関する指導
2月19日は食に関する指導。
3月7日の弁当の日に向けて、細田調理場の栄養教諭河野先生から「『弁当の日』をとおして食について考えよう」というお話がありました。河野先生のお話はいつも分かりやすく、あっという間に時間が経ちます。弁当の日の目的、バランス、コツ。生徒たちは、アドバイスを受け、やってやるぞ!という意気込み。養護教諭の越智先生からベーコンに巻く野菜だったら何がよい?と問いかけ。自分でおかずをつくるイメージがわいたかな。「そうかーなるほどー!」とうなずきながら聞ける聞き取り名人!河野先生、今回もありがとうございました。河野先生作のおせち料理がすごかったです。未来を生き抜く力を身に付け、自立して生きてほしいと、心から願う時間でした。
季節を感じる寒椿
相談員の日髙先生がご自宅から寒椿をもってきてくださいました。校長室が風流な空間に。誰か来てください!見てくださいという気持ちになります。ありがとうございました。季節の移り変わり。卒業まであと何日。そんな気持ちにもなります。
玄関の扉の修理完了!
開閉のたびにキーキーと不具合の音が生じていた玄関の修理。見えないところで学校は支えられています。
2月17日放課後
ペチュニアの花が少ーし目立つようになった2月17日。3年生の教室にはカウントダウンが。放課後は、全員が残って勉強。黙って応援をします。どの学年の教室にも思い出の写真や温かい掲示物。静かに放課後のときが流れます。