トップページ

学校からのお知らせ

欠席の連絡方法や学校からのお知らせ方法が変わりました

 これまで、学校からのお知らせや毎日の欠席の連絡は「安心安全メール」で行っていましたが、6月27日より新たな連絡サービス「sigfy(シグフィー)」に完全移行をしました。

 新たな登録が必要です。保護者の皆様には個別に案内文書を配付しておりますが、登録がまだの方は至急登録をお願いいたします。

 登録について不明な点がありましたら、学校までお問い合わせをお願いします。

 

図書室の整備進む

 本年度、図書館教育推進及び読書活動推進のために、図書館サポーターが中学校にも配置されるようになりました。週二回(月曜と火曜)来校し、図書館の整備や読書活動の推進のためのさまざまな取組を行っていただいています。
 ジャンルや作者ごとに見出しを付け、探しやすくしたり、明るく読書に親しみやすい雰囲気づくりの設営を工夫したりと、アイデア豊かに整備を進めることができています。
 本校の読書量がますます増えることを期待しています。


学校行事計画の中止について

 新型コロナウイルスの感染状況が依然として心配される状況です。
 つきましては、年間計画で予定していました一部の行事について中止とすることが決まりましたので、本日、保護者には文書を配付する予定です。
 また、10月及び11月の行事予定についても掲載しておりますのでご確認ください。
 
 ※9月17日配付文書詳細「保護者の皆様へ2学期.pdf

2学期に関する教育委員会からの文書について

令和3年8月24日付文書
 都城市教育委員会より2学期始業に関する今後の対応について文書が出されましたのでお知らせいたします。
 内容としては、
  ○2学期始業を予定通り8月26日(木)とすること。
  ○部活動は8月31日(火)まで中止とすること。
  ○学校行事は規模縮小の可能性があること。
  ○家庭での健康観察を十分に行い、本人及び同居の家族に発熱等風邪の症状がある場合   
  は登校を控えること。(ただし、ワクチン接種の副反応としての家族の発熱は除く)
等が記してあります。
 なお、登校時には生徒下足室で検温を行います。登校は7時30分以降をお守りください。
 *市教育委員会からの文書img20210824_18582950.pdf

新型コロナウイルス感染症 感染レベル「国レベル1」を受けて

 都城市の新型コロナウイルス感染症にかかる地域の感染レベルが「国レベル1」に引き下げられました。それを受け、出席停止の基準と部活動の活動範囲に変更がありましたので、本日、生徒に文書を配付しました。
 ご確認をお願いいたします。

 ※配付文書 対応の変更(6月21日).pdf 

本市感染レベル「レベル2」への引き下げを受けて

 6月2日(水)に、県が示す本市の圏域ごとの感染状況の区分が「感染警戒区域(オレンジ)」となり感染レベルについては「国レベル2」に引き下げられました。それを受けて、本日、保護者あてに文書を配付しました。ご確認お願いします。

 ※配付文書 今後の行事等について(R3.6月2日).pdf

第74回入学式について

第74回入学式は予定通り明日、4月8日(木)に実施します。
新入生受付 8:30~ 8:50(教室)
保護者受付 9:20までに(体育館)
入学式   9:30~10:15
学級活動 10:30~11:10
駐車場は、本校運動場です。プール側の門からお入りください。

学校評価書について

本年度の学校評価書を作成しました。


本年度の本校の教育について評価し、次年度への方向性についても検討しました。
このページの右下の方にPDFで保存していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

新入生説明会



この案内は大王小学校の児童向けのものです。他校からおみえの方には別途案内しますので、中学校にご連絡ください。

本年度の修学旅行について

先日2年生の保護者の方には学校から文書でお知らせしましたが、本年度の修学旅行については、現状、下の文書の通りとしております。