部活動

2022年7月の記事一覧

花丸 宮崎県中学校総合体育大会 バレーボール男子

 僕たち男子バレーボール部は、都城地区中学校総体で3位に入賞し、先日開催された宮崎県中学校総合体育大会に都城地区代表として出場しました。残念ながら、この大会では二回戦敗退となってしまいました。大会を振り返えると、一回戦を勝てたことが一番良かったところです。最初、とても緊張していて調子が出ず、リードをされていたけど、みんなで励ましながらプレイし、逆転勝ちを収めることができました。それとは反対に、二回戦では12点差でリードしていたのに自分を含めみんなが慌てだして、逆転負けを喫してしまいました。正直とても悔しいですけど、みんなで力を合わせて戦ったことを誇りに思っています。そして、僕たちを応援してくださった方々に一番感謝しています。これからは、部活動で頑張ってきたことを高校受験に生かして、次のステップへと頑張りたいです。

男子バレーボール部キャプテン 米岡勇翔

都城地区中学校総合体育大会 軟式野球

 中学校三年間の野球はとても良いものでした。「昨年の3年生以上の結果を出そう」と九州中学総体で優勝することを目標に一年間、一生懸命練習を頑張ってきました。最後となったこの都城地区中学総体では。チーム全体で声を出して、一丸となってプレイしましたが、二回戦で敗れました。負けた瞬間、急に涙が溢れ出てきました。その時が一番心に残っています。自分自身、この三年間すごく成長したし、とても楽しかったので、野球をやってて良かったと思いました。とても良い三年間でした。 

軟式野球部主将 田中颯人

花丸 都城地区中学校総合体育大会 ソフトテニス女子

 「県大会出場」を目標に挑んだ都城地区中学総体。女子ソフトテニス部一丸となり、この大会に向けて練習を重ねてきました。その結果、3年生の全ペアが一回戦を突破することができました。今までの練習の成果が実ってとても嬉しかったです。しかし、目標にしていた「県大会」にはあと一歩届きませんでした。悔しくて、みんな号泣してしまいました。そんな時、顧問の先生がおっしゃった言葉が忘れられません。それは「ありがとう」という言葉です。シンプルで短い言葉ですが、今までの練習や大会での思い出が頭の中でフラッシュバックし、女子ソフトテニス部で頑張ってきて本当に良かったと思いました。つらいときも苦しいときもこのメンバーと一緒だったから乗り越えられたと思います。最高の三年間でした。

女子ソフトテニス部キャプテン 神村佳奈

花丸 都城地区中学校総合体育大会 バスケットボール女子

 私たちは、今回の都城地区中学総体に「笑顔で終わる」という目標のもと、全力プレイで試合に臨みました。一回戦の都城泉ヶ丘戦では積極的なプレイが多く、チームがどんどん盛り上がっていきました。みんなの笑顔が見られ、私も笑顔が増えていき、とても楽しかったです。観客席も得点が入る度に笑顔で拍手をしてくれました。私はそれを見たときとてもうれしく感じました。みんなのおかげで大差で勝つことができました。二回戦の三股戦では、とても強い相手だったけど、みんな前向きなプレイばかりで、正々堂々と戦うことができたと思います。勝つのは難しい相手であると分かっていても、笑顔で最後まで全力プレイができました。これは、ここまで支えてくださったたくさんの方々やチームメイトのおかげだと思います。私は、この貴重な経験を胸に感謝を忘れず、高校に進学しても頑張っていきたい思いました。

女子バスケットボール部主将 森岡未羽