新規日誌
令和6年度 主題研究
1 研究主題及び副題
自分の意見や考えを表現する児童・生徒の育成
~「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業改善を通して~
2 研究目標
〇 生徒自身の考えを述べる機会やテストに向けた学習支援により、学力が向上し、自学力及び共学力
を高め、「主体的に学習する生徒」を育成する。
〇 ICTを活用した学習を通して、生徒の学習意欲を向上させ、自ら課題をもち、積極的に学ぶ力を育成する。
〇 スポーツフェスタなどの小学校と連携した行事を通して、相手の立場を考え行動できる生徒を育成する。
3 研究内容
① 生徒及び授業の実態把握とその対応
ア 学習に関するアンケート(生徒及び授業の変容7月と12月)の実施
イ 個別の学力向上プラン(学習計画表及びフィードバックシート)
② 授業改善(各教科の授業実践及びICT活用)
③ 学力向上を支える取組
〇 200字意見文トレーニング
④ 小・中連携行事の充実(新)
⑤ タブレットの基本操作の向上(新)
令和5年度 主題研修
1 研究主題及び副題
確かな学力を身に付けた児童・生徒の育成
~「自立した学習者」を目指した指導の工夫・改善を通して~
2 研究目標
〇 生徒の実態把握を行い、個に応じた指導を充実させることで、生徒に知識・技能を習得させる。
〇 各教科の実態に応じた授業改善(タブレットやICTを活用した授業改善)を行い、生徒が自ら積極的に学ぶ力を育成する。
〇 生徒自身の考えを述べる機会を与えるとともに、テストに向けた学習支援を行うことで、生徒 の学力向上を支え、自学力及び共学力を高め、「自立した学習者」を育成する。
3 研究内容
① 生徒及び授業の実態把握とその対応
ア 学習に関するアンケート、生徒及び授業の変容(7月と12月)
イ 個別の学力向上プラン(学習計画表&フィードバックシート)
② 授業改善(各教科の授業実践&ICT活用)
③ 学力向上を支える取組
○ 200字意見文トレーニング
④ みやざき学力テストの分析
令和4年度 主題研究
研究主題「確かな学力を身に付けた児童・生徒の育成」
副題「『自立した学習者』を目指した指導の工夫・改善を通して」
取組内容
① 個別の学力向上プランの作成
〇個別の学習フィードバックシートを活用 〇結果をレーダーチャートでわかりやすく表示
② 200字意見文トレーニング
③ 授業改善
相互授業参観の実施
④ ICTの活用
令和3年度 主題研究
令和2年度 主題研究
「確かな学力を身に付けた児童・生徒の育成」
~ 「自立した学習者」を目指した指導の工夫・改善を通して ~
【研究目標】
〇 生徒の実態把握を行い、個に応じた指導をすることで、生徒に「知識・技能」を習得させる。
〇 各教科の実態に応じた授業改善を行い、生徒の「自ら積極的に学ぶ力」を育成する。
〇 生徒自身の考えを述べる機会を与えることで、生徒の「思考力・判断力・表現力」を高める。
〇 テストに向けた学習支援を行うことで、生徒の学力向上を支え、「自学力」および「共学力」を高める。
【研究仮説】
〇 個別の学力向上プランを作成し、学習に関するアンケートをもとに、個に応じた指導を充実させることで、生徒一人一人の学力を高めることができるであろう。
〇 「4+4のチェックポイント」を視点に置いた授業実践を行うことで、生徒は学習内容を深く理解するとともに、意欲的に学び続けることができるようになるであろう。
〇 200字意見文トレーニングを積み重ねていけば、生徒の「思考力・判断力・表現力」を高めることができるであろう。
〇 テスト範囲の指示を工夫することにより、生徒自身が現状と課題を把握し、「自学力」および「共学力」を高めることができるであろう。
【研究内容】
〇 生徒の実態把握
〇 授業改善
〇 「思考力・判断力・表現力」の育成
〇 学力向上を支える取組