学校の様子

民族芸能伝承活動発表会(1年)

本日は1年生の参観日で、民族芸能伝承活動の発表会でした。コロナ禍で4年間中断していた活動を、学校関係者評価委員の皆様からの助言を受け、復活させました。

1組が木剣踊り、2組が手拍子踊りを披露しました。伝統の衣装を身にまとい、パワフルかつしなやかに踊りを披露する生徒の様子から、これまでの努力が伝わってきました。練習の成果が発揮されたとてもすばらしい発表でした。

ご指導いただきました地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。また、たくさんの保護者の皆様にもご参観いただき、ありがとうございました。

これからも、中郷地区の伝統芸能を大切に継承していきたいと思います。

 

 

立志式

令和6年2月21日(水)令和5年度中郷中学校立志式が行われました。

「子曰く、吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲するところに従い矩を超えず。」とあるように、数え年で15歳となる皆さんは、まさに”立志”の時を迎え、実行委員会を中心に本日まで準備してきました。

地元の矢野バラ園 矢野正美さまの記念講演が行われました。

立志の誓いでは、第2学年生徒全員が登壇し、色紙に漢字一字と手形を載せ、「誓いの言葉」を宣言しました。力強い宣言に、頼もしさを感じました。志をしっかりと持ち、未来を切り拓いていきましょう。

出前授業

9日(金)に2年生が、都城工業高校の先生方による出前授業(6学科の体験学習)を受けました。

校長先生と12名の先生方が来校され、丁寧な説明と体験学習を提供していただきました。

生徒は熱心に参加し、とても興味をもった様子でした。

  

 

命に関する講話

2日(金)に2年生が、宮崎か母ちゃっ子くらぶの助産師 の方を講師に迎え、命に関する講話を聞きました。

男女の性差、情報リテラシー、コミュニケーションのとり方、体と心の距離感など、さまざまな角度からお話いただきました。
知らなかったことも多くあり、とても意義深い学習となりました。

 

北方領土に関する作文コンクール表彰式

4日(日)に「令和5年度第4回宮崎県中学生北方領土に関する作文コンクール表彰式」が開催されました。

本校の2年生女子が優秀賞に選ばれ、代表で作文を発表しました。

 

また、表彰式に先立って、現地視察に参加した中高生によるポスターセッションがありました。どの発表も素晴らしい内容でした。

オンライン授業

学級閉鎖によるオンライン授業を1日(木)と2日(金)に行いました。参加できた生徒は、真剣に授業を受けていました。

民族芸能伝承活動

総合的な学習の時間に、1年生が保存会の方々から民俗芸能を学んでいます。1組が木剣踊り、2組が手拍子踊りです。

2月29日(木)14:30より発表会を行いますので、1年生の保護者の皆様はぜひご観覧ください。

 

新入生説明会

26日(金)に新入生説明会を行いました。

12月に1年生と6年生のリモート交流を行い、学校行事や生徒会活動、部活動紹介は実施したため、今回は教育課程や生活面での話、制服採寸が中心でした。

 

6年生のみなさんの入学を心待ちにしています。

避難訓練

1月12日(金)に避難訓練を実施しました。今回は単に地震発生から運動場に避難する訓練ではなく、実際にあった地震被害から、起こりうる事態を想定して、今までの訓練との違いを生徒に理解させ、「災害発生時にどうしたらよいか」を考えさせる訓練を行いました。余震が何度か起きたり、停電していて放送設備が使えなかったり、けが人が出ることも想定しながらの訓練でした。

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。冬休みに大きな事故やケガがなく、今日も元気に登校してくれました。

始業式では、各学年と生徒会の代表生徒が新年の抱負を発表しました。それぞれの立場に応じた抱負となる内容を堂々と発表してくれました。

校長先生からは、新年という節目を迎えた新たな目標の実現に向けて、地道に努力を重ねるよう話がありました。

始業式のあとに、表彰を行いました。

・女子バスケットボール部

 コスモカップ エンド オブ イヤー バスケットボール交歓大会 準優勝

・吹奏楽部
 県アンサンブルコンテスト 管打楽器八重奏  銀賞
              管打楽器六重奏  銅賞

また、法務省および全国人権擁護委員会連合会より「全国中学生人権作文コンテスト」への応募協力に対する感謝状が届いたことをお知らせしました。

引き続き、生徒のみなさんの人権意識の高揚を願います。