学校の様子

琵琶湖グランドホテル

18:30ごろ宿泊先の琵琶湖グランドホテルに到着しました。部屋に荷物を置いてすぐに食事となりました。食事は盛りだくさんでお腹いっぱいだと思います。

奈良公園

東大寺南大門、大仏、奈良公園です。意外と鹿を怖がっています。みんな元気です。

法隆寺

1日目の見学他、法隆寺です。少し曇ってきました。法隆寺のもみじ

神戸空港に到着

無事に神戸空港に到着しました。天候は晴れ、気温はあまり寒くないです。みんな元気です。神戸空港今から法隆寺に向かいます!

修学旅行出発!

待ちに待った修学旅行が始まりました。今日は多くの保護者の方にお見送りをしていただき子どもたちも安心して出発できたと思います。3日間楽しみましょう!保護者の皆様、ちょっとだけ成長した子どもに会えるのを楽しみにしてください!行ってきまーす!!出発式

あいさつ運動

11月14日・15日は小中合同あいさつ運動を行いました。

中学生の希望者が、安久小学校と梅北小学校に出向き小学生にあいさつをする取組です。1学期は中止になりましたので、今年度初となりました。午前7時20分に現地に集合し、25分程度活動を行いました。小学生に中学生として見本を示すことができたでしょうか。

中郷地区ふれあい文化祭・福祉まつり

11月9日(土)、10日(日)は中郷地区ふれあい文化祭・福祉まつりが中郷地区体育館で行われました。

開会式では、地区の小中学校から1名ずつ意見発表を行いました。

また、運営にボランティアとして活躍していました。地域の方々から感謝とお褒めの言葉をいただきました。

地域の方によるボランティア活動2

11月3日(日)は、中郷地区社会福祉協議会による環境美化ボランティア活動が行われました。

午前8時から約1時間、運動場北側の歩道の除草と、歩道と運動場との間への花植を行いました。作業には3年生徒が30人以上参加し、作業もあっという間に終わりました。

地域の方からは「これからも除草など、世話をしてください。」とのお話しがありました。これから花の生長を楽しみにしながら、ボランティアに参加できなかった人も花の世話をしてくれるとありがたいです。

 

 

朝の奉仕活動

ただいま野球部員が、早朝に校庭の清掃をしてくれています。

顧問談:心を鍛えるために何が必要なのか、選手同士で話し合い、奉仕活動をすることになりました。自分たちで決めたことを、きっちりと継続してやり遂げることは容易ではないという話をした上で、その嵜にある強さを目指して精進しています。

生徒談:僕たちは公式戦1勝をするために、毎日緊張感をもつためや精神力を鍛えるため、自分の心磨きも含めて学校を清掃しています。毎日決められた時間に集合して、みんなが同じことをすることによってチームが一つとなって同じ目標を目指しています。奉仕活動を通して一つの団体としてまとまってきたんじゃないのかなと思います。

 

毎朝、ありがとうございます。これからも頑張ってください。