学校の様子
10/21(火) 宮崎県学生栄誉賞表彰について
本日、第1回宮崎県学生栄誉賞の表彰が、県庁で行われました。本校3-2の白坂 澪奈さんが、表彰されました。幼いころからの数々のピアノコンクールでの実績に加えて、日本大学芸術学部 音楽小ホール(東京都 練馬区)で、3/27(木)に行われた『第41回JPTAピアノ・オーディション全国大会全国大会優秀者演奏会』での優秀賞・B部門(最優秀賞)の結果が決め手となり、今回の受賞に至りました。本当におめでとうございます。
10/15(水)職員研修 特別支援教育(ADHD)
一言でADHDと言っても、不注意優勢型、多動性・衝動性優勢型、不注意優勢型と多動性・衝動性優勢型の混合型など複数の特性があり、他者理解のあり方、授業のデザインのあり方などについて協議・演習を行いました。合理的配慮のあり方についても学び、今後の支援の仕方について職員で話し合いました。
10/ 15(水)④校時】2-3 道徳の研究授業
本日、10/15(水)の④校時、2の3において道徳の研究授業が行われました。障害を抱えながら、絶望から立ち上がり、前人未到のパラリンピック金メダル受賞者の生き様を通して、自分の弱さと向き合い、これからの生き方につなげる内容で構成されていました。生徒たちも真剣に自分の生き方を振り返り、これからのあり方について考えていました。
10/12(日)第39回体育大会
台風の影響で、実施が心配されましたが、先生方やPTA(保護者)の協力も得ながら、当日の朝もグラウンド整備や準備を行い、体育大会本番を迎えることができました。体育科の先生方を軸としながら、各学年職員、実行委員や団長、副団長、リーダーを中心にそれぞれの役割をしっかり果たし、すばらしい体育大会になりました。今年度の大会スローガンは、「百花繚乱~己の全力を出し切ろう!」でした。その通りの体育大会になりました。白団がW優勝、黄団がグッドマナー賞を受賞しましたが、どの団も立派な取り組みでした。本当にありがとうございました。
10/7(火)体育大会予行練習
本日は、第39回体育大会の予行練習でした。朝、一番に特選種目が行われました。特選種目は、800m、100m、200mが行われ、大会新記録、大会新記録タイも出る白熱ぶりでした。予行練習でしたが、特選種目はこれが本番となります。すばらしい結果でした。団技、学級全員リレーなど、全員で一生懸命頑張っていました。本番も楽しみにしています。