学校の様子
10.29(火)第3回わかくさ学級(和菓子づくり)
10.29(火)19:30~本校の調理室で第3回わかくさ学級が行われました。今回のテーマは「食育」でした。『楽しく和菓子づくり』という内容で、本校の保護者でもある細山田 和代 氏に講師として来校していただき、とても有意義な楽しい時間を過ごすことができました。親子で参加していただく方も多く、笑顔の絶えない活動となりました。皆さん、上手に和菓子をデザインされ、すばらしい出来映えでした。
10/26(土) 10/27(日) 県大会 弓道競技 サッカー競技
10.26(土)弓道女子の部
惜敗:トーナメント出場ならず
10.27(日)弓道男子の部
トーナメント進出:対三股5-8で惜敗(ベスト8)
男女とも練習に励み、夏季大会飛躍を目指す!
10.27(日)サッカー
vs 木脇中 4ー0 勝ち
高鍋中とベスト4をかけて激突
(R7全中宮崎県開催:夏シードへの重要試合)
vs 高鍋 6-1 勝ち
本日10.28(月)準決勝 vs日章
vs 日章 0-0 延長(0-3)惜敗
見事!第3位!
全国選抜チームと横市地元チームが、延長戦!
夏に向けてのこれからの努力、活躍が楽しみです!!!!
↓ 以下、弓道男子写真
(弓道女子、サッカー写真がなく、すみません)
10.26(土)~10.27(日)県大会(卓球女子)
R6県秋季大会女子団体予選リーグ10.26(土)
vs椎葉中 3-0○
vs佐土原中 3-1○
vs高鍋西中 3-0○
予選リーグ1位通過
決勝トーナメント
準々決勝 vs大王谷学園 3-0○
準決勝 vs延岡南中 3-1○
決勝 vs日南学園 2-3●
結果、見事!準優勝
R6県秋季大会女子個人10.27(日)
2年生の部
優勝 加藤瑠久
ベスト8 田原なみ(準優勝選手に敗退)
1年生の部
ベスト8 安藤心音(3位選手に敗退)
ベスト16 神村優菜
長倉杏実・福島心良
惜敗しましたが、よく頑張りました。
10/25(金)文化発表会終わる
本日10/25(金)に、文化発表会が行われました。日本語弁論・英語暗唱弁論発表を皮切りに、第1学年~3学年の合唱コンクールが盛大に行われました。(1年の部 金賞 5組 6組)(2年の部 金賞 1組 3組)(3年の部 金賞1組 5組)
全校代表は3年5組に決定しました。3年5組は、10/29(火)の13:30~都城総合文化ホールにて、学校代表として都北中学校音楽大会に参加します。
午後は、吹奏楽部の演奏も行われました。生徒会を中心に全校の力を集結し、すばらしい文化発表会になりました。地域、保護者の皆様、多数の参観ありがとうございました。
10/24(木)中体連県秋季大会選手推戴式
本日、県秋季大会の推戴式が行われました。地区の代表にふさわしく、各部ともに力強いあいさつ・メッセージが述べられました。校長先生、3年生の生徒会長からも激励の言葉をいただきました。目を輝かせて話しを聞く様子にりりしさがあり、今後の活躍が大いに期待されます。選手宣誓も立派に行われました。以下、その様子の写真です。
10/22(火)R6都城地区中学校駅伝競走大会
本日は、雨の降る中になりましたが、三股町において地区の駅伝大会が行われました。女子の部では、三股中に次いで2位の成績でゴールしました。男子も、故障車、発熱者が出る中、最後まで粘り強く戦い、県大会出場まであと一歩でしたが、5位でゴールしました。選手の皆さん、後援会の皆様、引率・役員の先生方、お疲れ様でした!
授業改革に向けての研修
本日は、今年度2回目となる大学等の先生をお迎えしての研修を実施しました。下関市立大学より中林教授、北海道教育大学より川俣教授、ニューヨークのThe Japan Education Center(教育相談室)よりバーンズ教授が本校に来校されました。午前中は、本校の観察→研究授業の参観をしていただきました。午後は、授業の中のバリア(カリキュラムの障がい)を見つける研修を実施し、授業のデザインを変える方法について学ばせてもらいました。画一的な授業から、生徒の特性・ニーズに寄せるUDL(授業のユニバーサルデザイン化)へとマインドチェンジするとても良い機会をなりました。遠方よりお越しいただき、貴重な学びを提供していただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
西中吹奏楽部の定期演奏会
10月19日(土)にムジカホールにて、本校の吹奏楽部の定期演奏会が行われました。吹奏楽部が全部活動の中で一番活動期間が長くなりましたが、最後までしっかりと練習に取り組んでくれました。これまでの学校行事、地域行事でも吹奏楽部の演奏に助けられてきました。特に、3年の部員の皆さん、本当におつかれさまでした。今後は、進路実現に向けて頑張ってください。※10/25(金)の文化発表会でも、全校の前で演奏してくれます。
FT=全校専門委員会
西中学校を良い方向に前進させるために、日々、生徒会役員が企画・運営をしてくれています。本日は、その中でも、各クラスの役員が集まって活発に協議をしてくれました。西中全体を考え、真剣に話し合う姿に心強さを感じました。皆さん!決定事項をしっかり守り、それぞれの委員会の成果が上がる取組をしましょう!
五十市・西地区の保護司の皆様との連絡会
10月16日(水)9:00~9:30まで、本地区においてボランティアとして活動されている保護司の皆様との連絡会を行いました。長い方は、何十年と活動を続けられており、地域の支援に尽力していただいていることに改めに気づかされました。私たちの地域が落ち着いて住みやすい環境なのは、このような方々のおかげも大きいのですね。私たち一人ひとりが、自分に何ができるかを考え、少しずつでも実行することで、大きな力に変わるのだと思います。