学校の様子

学校の様子

7/18(金)①3-2国語研究授業

 本日、教職2年目研修で、3-2の国語の研究授業が実施されました。単元:三つの歌集の違いや特徴を、根拠を明確にして説明しようの中の学習でした。歴史的背景などに注意して古典を読むことを通して、その世界に親しみ、和歌の表現のしかたについて評価し、言葉がもつ価値を認識するとともに、読書を通して自己を向上させ、我が国の言語文化に関わり、思いや考えを伝えあうことを目標に学習に取り組んでいました。ICTを使い、活発にコミュニケーションを取り、自分の考えをまとめていました。

7/17(木)PTA運営委員会

 先週は、PTA常任委員(PTA執行部の集まり)があり、夏休み~2学期の学校運営への参画について協議いただきました。昨日、7/17(木)は、PTA運営委員会(執行部+支部長・副支部長の集まり)が実施され、奉仕活動や体育大会、スポーツゴミ拾いのサポート、登校時の安全見守り活動等についての協議が行われ、具体的な活動の準備に入りました。保護者や地域のバックアップ体制がバッチリの横市地区です。実りの2学期に向けて、まずは、しっかり1学期を締めくくり、安全に夏休みを過ごしながらしっかり力を蓄え、2学期につなげていきましょう!

 

7/16(水)・7/17(木)適切な声の大きさについて

 7/16(水)④校時に1年生、7/17(木)の⑤校時に3年生において、集団生活における適切な声の大きさ等について学びました。以前、2年生で実施したのですが、全校の課題であると捉えて、1・3年生でも実施しました。特別支援コーディネーターの黒木哲史先生がファシリテーターとして進めてくださいました。全員、反応もよく、真剣に参加してくれていました。周りに配慮ができる、相手の立場に立って気づくことできるの西中生でありたいものですね。これから先の生活面で生かしてくれるものと期待しています。

 

7/11(金)⑤薬物乱用防止教室

 近年、若年層における薬物使用・乱用のニュース等を見ることがあります。些細なことがきっかけで、軽い気持ちで足を踏み入れると、思いもしない大きな代償を払うことがあり、違法薬物の使用、薬物の乱用は絶対にあってはならないことです。本日は、都城警察署より講師派遣のご協力をいただき、全校生徒で正しい知識、行動のあり方を学びました。

7/9(水)命の大切さを考える授業(道徳)

 本日、7/9(水)④校時、1年生において、全学級で同じでテーマで道徳の授業を実践しました。読み物資料「忘れなれないご馳走」~沖縄県立首里高等学校の二年生の作文より~を使って、学年全体で命の大切さについて考え、学ぶ機会を持ちました。全員が真剣に命を向き合い、学び合うことができました。