学校の様子

学校の様子

食育講話

12月4日 高城学校給食センター栄養教諭の先生に食育講話をしていただきました。1 野菜について 2 食事のマナーについての講話があり、野菜を食べる理由や1日に必要な野菜の量、食事のマナーや箸の使い方等、日ごろの食生活について振り返り、食に対する意識を高めることができました。

 

 

地産地消自炊の日

12月4日 地産地消自炊の日の取組として調理を行いました。自分達で栽培し、収穫したサツマイモも材料として使い、美味しいカレーとスイートポテトが完成しました。高校入試を控える3年生のためにチキン勝カレーと銘打って、1・2年生が心を込めて仕上げました。

 

 

ゲストティーチャーとして、調理をサポートしていただきました地域の皆様、ありがとうございました。

 

長距離走大会

11月28日 長距離走大会を実施しました。天候にも恵まれ、生徒たちは、自己ベストをめざし、粘り強く走りました。保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

 

 

 

 

鉦踊り

11月16日 有水小学校150周年記念式典で、鉦踊りの披露があり、生徒2名が踊り手として参加しました。伝統芸能の継承者としてこれからも活躍して欲しいと思います。

 

 

避難訓練

11月19日 火災を想定した避難訓練を実施しました。消火器の種類や火災の原因等を学びました。水消火器を使っての訓練も行いました。火の取り扱いに注意していきたいと思います。

 

 

 

鉦踊り体験学習

11月11日 有水地区の伝統芸能である鉦踊りの体験学習を行いました。踊り手として活躍している生徒もおり、保存会の方と一緒に全員が鉦踊りを体験しました。

 

 

お忙しい中、ご指導していただきました鉦踊り保存会の皆様、ありがとうございました。

歯の保健指導

11月4日から11月7日までを歯と口の健康週間として、一斉歯磨き指導を行いました。11月6日には学校歯科医である川越先生にお越しいただき、歯の健康について講話をしていただきました。歯磨きの大切さを改めて感じました。お忙しい中、講話をしていただきました川越先生、ありがとうございました。

 

 

生徒会役員 退任式・任命式

10月31日 生徒会役員の退任式・任命式を行いました。有水中の伝統を新生徒会役員が引継ぎ、新たな学校を創造してくれることを期待しています。

 

有水中学校 令和7年度生徒会スローガン

日々前進 ~個性あふれる 有水の輪~

キジ放鳥

10月28日 国鳥であるキジの放鳥を行いました。県北諸県農林振興局企画のもと、野生鳥獣に関心をもち、鳥獣保護の見識を深めることを目的として行いました。元気に羽ばたいていったキジが、有水で生息数を増やしてくれることを願っています。ご指導いただきました県鳥獣保護管理員、都城市役所、株式会社きじの郷うなまの皆様、ありがとうございました。

 

 

都北音楽大会

10月27日 都北音楽大会に参加しました。リコーダーアンサンブルと合唱を発表しました。全員が心を込めて自分の力を出し切りました。他校の素晴らしい合唱も聴くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。バスの手配や運営をしていただきました都北音楽部会の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

学習発表会

10月25日 学習発表会を実施しました。各学年工夫を凝らした発表内容でした。時間をかけて準備してきた成果が発揮されました。

 英語暗唱「Pied Pirer]

 1年発表 地域の産業と職場訪問

 2年発表① 職場体験学習

 2年発表① 職場体験学習劇

 2年発表➁ 平和学習

 3年発表 命を守る地域の防災

 リコーダー演奏 「サザエさん」

 合唱 「絆」

 

クリーン作戦

9月29日 中学校クリーン作戦として、側溝の清掃や落ち葉集め等校内の美化活動を行いました。これからも環境美化に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

鑑賞教室

9月26日 アウトリーチ事業 鑑賞教室を実施しました。劇団こふく劇場様よりワークショップや演劇「どんぐりと山猫」の公演をしていただき、演劇では、生徒8名もどんぐり役として参加させていただきました。ことばや表情で相手に伝えることの大切さや演劇の楽しさを学ぶことができました。

 

 

学校だより5

学校だより5を メニュー⇒学校だより フォルダ⇒令和7年度学校だよりにアップしました。

生徒会役員選挙

9月25日 生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。立候補した3名が、それぞれの想いを述べました。自分たちの学校を自分たちの手で過ごしやすく楽しい学校にしたい。という想いが共有された時間でした。

 

 

郷土料理 「がね」づくり

地域の方のご指導のもと、郷土料理である「がね」づくりを行いました。生徒の感想 ~今日は、地域の皆様と一緒にがね作りをしていきました。今年のがね作りは、少し水が多くなってしまいましたが、いいがねを作ることができました。次回は形をうまく整えたいです。地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

YuYuランドディ

9月10日 YuYuランドディで有水小6年生と合同体育を行いました。陸上教室に向けて、トレーニングの仕方やリレーのバトンパスなどを中学生と一緒に行いました。あいにくの雨でグラウンドで行うことはできませんでしたが、小学生の皆さん、今日学んだことを生かしながら本番でも力を発揮してください。応援しています。

 

 

ものづくり体験「匠の技 体験教室」

9月8日 匠の技 職業講話・技能体験教室を行いました。日本料理の体験として、レタス巻きを作りました。竹串を使ったえびの背ワタ抜きや茹で上げ、レタス巻きの巻き方や切り方等、丁寧に指導していただきました。お忙しい中、ご指導していただきました宮崎県日本調理技能士会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

支援訪問

9月5日 支援訪問がありました。英語の研究授業を行い、生徒が主役になる授業づくりについて、南部教育事務所・都城市教育委員会の方々に助言をいただきました。子どもが生き生きとする授業の構築に取り組んでいきます。

 

 

指導・助言をしていただきました南部教育事務所・都城市教育委員会の皆様、ありがとうございました。

 

 

避難訓練・防災に関する調べ学習

8月27日に避難訓練(地震)を行い、29日に3年生が総合的な学習の時間に防災に関する調べ学習を行いました。避難訓練では、地震を想定した避難を行い、地震が起きた際の避難経路や危険個所の確認などを行いました。3年生は、改善センターで簡易テントの組み立てや備蓄品の確認など避難後について学びました。

 

 

第2学期始業式

8月26日 第2学期の始業式を行いました。生徒それぞれが2学期の目標をもち、学校生活が再開されます。転入生1名が仲間に加わり、全校生徒20名でスタートしました。

 

第1学年代表生徒の目標 「苦手なことにもまじめに取り組み、最後までやり抜きたい。」「本をたくさん読みたい。」

第2学年代表生徒の目標 「生活習慣を見直し、時間に遅れないようにします。」「自分の夢をみつけ、希望の高校に行けるように準備をします。」

 

 

学校だより4

学校だより4を メニュー⇒学校だより フォルダ⇒令和7年度学校だよりにアップしました。

第1学期終業式

7月22日 第1学期終業式を行いました。2・3年生の代表が1学期の振り返りを発表してくれました。明日から夏休みになります。時間を有効活用して充実した休みにしてほしいと思います。

 

 

浴衣着付け体験

7月17日 第2学年が家庭科の授業で浴衣の着付けを体験しました。日章学園高等学校の先生、生徒さんに指導していただきました。帯の結び方等に苦戦しながらも、日本の伝統的な衣装である浴衣を着ることができました。

 

 

日章学園高等学校の皆様、ご指導ありがとうございました。

宮﨑海洋高等学校実習船「進洋丸」多目的航海 

7月11日 宮崎海洋高等学校実習船「進洋丸」にて多目的航海を体験しました。天候不良のため、釣り体験は出来ませんでしたが、SDGSについての講話や操舵室見学など、多くのことを学ばせていただきました。午後には、マリンスポーツ体験をしました。

 

 

 

宮崎海洋高等学校の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。今後、山と海の繋がりについても学びを深めたいと思います。

平和学習

7月8日 かたりべぐるーぷ南の風 代表 常盤 泰代様にお越しいただき、平和について講話をしていただきました。「平和な社会=今の権利を守りぬける社会」について深く考えることができました。戦後80年を迎える今、自分事として平和について考え、平和な社会をつくるために自分は何をするのかという「問い」を与えていただきました。お忙しい中、講話をしていただきました常盤様、ありがとうございました。

 

親子ふれあい活動

7月5日 親子ふれあい活動でアジャタ(玉入れ)を行いました。生徒チーム・保護者チーム・教職員チームがタイムを競いました。優勝は生徒チームで57秒でした。参加した全員が楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

職場体験学習

6月25日から27日の3日間、2年生が職場体験学習を行いました。働くことの意義や大切さをそれぞれが体験を通して学びました。お忙しい中、ご指導いただきました事業所の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

高校説明会

6月20日 高校説明会を実施しました。3年生にとって進路選択・決定の時期となりました。自分の進路について真剣に考えながら聞いていました。1・2年生も自分の進路について考える機会となったと思います。説明していただきました先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

 

学校だより3

学校だより3を メニュー⇒学校だより フォルダ⇒令和7年度学校だよりにアップしました。

防災教室・AED講習

6月12日 防災教育・AED講習を行いました。防災講座では、自然災害や防災マップを活用した危険区域の確認、風水害からの避難等について学びました。AED講習では、昨年度受講した2・3年生を中心に、全員で演習を行いました。いざという時に正しい判断と行動ができる実践力を身に付けたいと思います。お忙しい中、ご協力いただきました都城市役所危機管理課の皆様、ありがとうございました。

 

 

生徒総会

6月6日 生徒総会を行いました。全体討議では、「一人ひとりが、自主性をもって行動するには」について、討議が行われました。また、「通学靴の自由化」ついて意見交換が行われ、校則改訂に向けた取組がスタートしました。

 

 

議長のまとめ

 私たちが自主性をもって行動するということは、一人ひとりが先を見通してしっかり考えながら行動するということです。それが、私たちの成長になり、有水中学校の活性化につながっていくと思います。皆さんが考えた私たちが取り組んでいきたいことについては、今後、生徒会を中心に企画してもらいたいと思います。

生徒会スローガン 日々前進~個性あふれる 有水の輪~

職業人の話を聞く会

6月3日 YUYUランドデイで職業人の話を聞く会を実施しました。「働くこと」「学生時代に行うとよいこと」など多くのことを学びました。講話後は、2年生が職場訪問のプレゼンを行い、小学6年生とグループディスカッションを行いました。お忙しい中、講話をしていただきました文昌堂様・外山木材様・ヤマエ食品工業様・東謄写堂様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

中総体バドミントン競技

5月31日・6月1日 中総体が開催されました。惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、全員がベストを尽くしました。3年生にとって最後の大会となりましたが、今まで部活動をとおして学んだことをこれからもいかしてください。

 

 

選手激励式

5月30日 中総体へ向けての選手激励式を行いました。明日から始まるバドミントン競技に出場します。3年生にとっては最後の中総体になります。選手の皆さんの健闘を祈ります。有水魂

 

 

5月31日 団体戦 6月1日 個人戦 早水公園体育文化センター

 

学校だより2

学校だより2を メニュ⇒学校だより フォルダ⇒令和7年度学校だよりにアップしました。

有水スポーツフェスタ

5月20日 スポーツフェスタを開催しました。園児・小学生・中学生が全力で取り組みました。地域・保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

 選手宣誓

 エール交換

 保護者との勝負

 ダンス「CHEER UP」

 優勝:赤団

 3年生お疲れ様でした。

スローガン 有水魂 ~心を一つに 沸き上がれ~


 

スポーツフェスタ予行練習

5月13日 スポーツフェスタの予行練習を行いました。役員の動きや入退場など本番に向けての確認を行いました。園児・小学生・中学生が一体となったスポーツフェスタになることを期待しています。

 

 

おいログ説明会・情報安全教室

4月28日 ICT支援員の方においログ入力について説明をしていただきました。自分の学びと成長の記録として活用を図ってください。

会の後半は、「上手な情報活用とリスクを考える」というテーマで、具体的な事例をもとにメディアリテラシーについて学びました。

 

学校だより1

学校だより1を メニュ⇒学校だより フォルダ⇒令和7年度 学校だよりにアップしました。

スポーツフェスタ結団式

4月21日 小学校体育館にて、スポーツフェスタの結団式が行われました。こども園児・小学生・中学生が、スローガンのもと、5月17日に開催されるスポーツフェスタに向け、動き始めました。

スローガン:有水魂 心を一つに沸き上がれ

 

 

参観日・PTA総会

4月20日 参観日・PTA総会を実施しました。第1学年・第3学年は、学級活動、第2学年は、保健体育の参観授業でした。

PTA総会では、規約改正や令和7年度の活動方針などの議案が審議されました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

第79回入学式

4月9日 第79回入学式を挙行しました。

新入生2名が有水中学校に入学しました。全校生徒19名で令和7年度の有水中がスタートしました。

  

 

令和7年度 新任式・始業式

令和7年度がスタートしました。

新任式では、赴任した先生方の紹介・あいさつがあり、生徒代表の歓迎の言葉がありました。

始業式では、新2年生代表者・新3年生代表者が新年度の目標を発表しました。

「次をめざして、努力します。授業の復習・予習に取り組み次の授業につなげます。」

「やることに責任を持ち、具体的に計画を立てて取り組みます。」

「3年生として、スポーツフェスタをがんばります。」

「日本語の勉強をがんばります。愛という漢字の形が好きです。」

  

明日は、入学式が行われます。

 

思いでの学び舎からの巣立ち ~ 卒業式

 3月16日(日)、第78回有水中学校卒業証書授与式が挙行されました。

 前日からの雨が残り、体育館は少し肌寒く感じられましたが、会場には卒業生たちの門出を祝う温かい空気が満ちていました。在校生たちは、早朝から会場の準備や歌の練習に励み、卒業生のために精一杯の気持ちを込めて式に臨みました。

 式典では、卒業生一人ひとりが、在校生、教職員、来賓、保護者の皆様の温かい眼差しに見守られながら、卒業証書を受け取りました。 

 在校生代表の送辞では、感極まった代表生徒の涙声が会場に響き、その心のこもった言葉に、卒業生たちは深い感銘を受けている様子でした。

 卒業生代表の答辞では、3年間の中学校生活で得た学びや思い出、そして未来への希望が語られ、会場全体が感動に包まれました。

 卒業式の歌では、全校生徒が心を一つにして2曲を合唱し、卒業生の中には、込み上げる思いに涙ぐみ、声を詰まらせる生徒もいました。それぞれの生徒が、3年間で培った友情や思い出を胸に、新たな未来へと力強く歩み出す、感動的な卒業式となりました。

小中学校で別れを惜しみながら ~ 小中学校合同お別れ会

 3月7日(金)に小中学校の合同お別れ会と中学校のお別れレクレーションを行いました。

 有水小学校の体育館に、児童・生徒、全員が集まり、小学校6年生と中学校3年生を送る会を、小学5年生と生徒会の企画のもと、実施しました。

 ジャンケン大会や異学年リレーを小学校で行った後は、小学生は遠足、中学生は中学校で俳句の選考会、クイズや王様ドッジボールなどの活動を行いました。

 スポーツフェスタも小学生と一緒に行っていた分、中学3年生にとっては、9年間という時間を振り返りながらの1日になったのではないでしょうか。

今までありがとう ~ 蓮くんとのお別れ会

 2月28日(金)に1年生の古川蓮くんが転校するということで、合同帰りの会でお別れ会を行いました。

 司会をした今別府くんは、会の初めから気持ちが高ぶってしまい、惜別の想いがあふれでた司会進行でした。とても感動しました。

 蓮くんのお別れのあいさつやこれまで幼稚園から一緒に過ごしてきた竹下くんからのお別れの言葉、別れの歌などありました。

 歌の指揮をしていた的場さんも大粒の涙を流しなら、しっかりと皆の歌をまとめてくれました。

 それぞれがいろいろな想いをもち、これまでの時間を振り返っているようでした。

自分らしく、周りの人たちも尊重しながら ~ 1.2年生の命の授業

 2月25日(火)に1,2年生を対象に「命の授業」を行いました。講師は、子育て女性支援センターから伊豆恭子さんで、性について話をしていただきました。

 自分が自分らしく生きること、恋愛について男女間の違い、性の理解と多様な性などについて話されましたが、生徒たちは、ぼんやりとは理解していることを、体の仕組みなどをもとに理解していけて、わかりやすい講義であったと思いました。

 途中では、ロールプレイングを行い、もし身近に起こったらどのように答えるたらいいのかを疑似体験しながら、自分たちの行動の在り方を考えていました。

地域の福祉を知る ~ 福祉教育

 2月20日(木)に家庭科で福祉に関する学習を、地域の方々の取組を観させていただきながら学習してきました。

 有水地区では、地域の福祉ボランティアの方々が高齢者の見守りを兼ねたお弁当配付の活動を行っています。生徒たちは実際にその活動の場所に行き、見学やインタビューを行いました。

 地域に住まれている方全ての世代が、生活の質の向上や安全をどのように目指し、持続可能な社会の実現に向けて、各自、地域社会が関わっているかを知る素晴らしい機会となりました。

学校と地域が繋がりをもち、児童・生徒と高齢者の繋がり、お互いを見守り合う安全な社会作りへと繋がっていけたらいいと感じています。

夢は叶う 目に見えるところに夢を置こう ~ キャリア教育

 2月19日(水)に高城地区在中のダンサー、永窪英樹さんをお招きしてキャリア教育の講演を行いました。

 ダンスに興味を持ったのは、小学校1年生、その出会いも学校の先生というから、教師の子どもたちの与える影響力というものは大きいとつくづく感じました。

 永窪さん自身の歩んできた道のりを話されながら、生徒達へ「確固たる意志をもって夢を語る・伝える」「道を選択する時、覚悟が必要」「想いを身近に、目につくところに置いておく」「夢へのアンテナを張っていると、日常のすべてが自分への情報として入ってくる」などの熱いメッセージを伝えてくださいました。

 生徒たちが、今後さらに1歩前に進める力に、また今回の出会いから生徒たちを支えていただける存在になってくれたらと思いました。