学校の様子

学校の様子

食育講話

12月4日 高城学校給食センター栄養教諭の先生に食育講話をしていただきました。1 野菜について 2 食事のマナーについての講話があり、野菜を食べる理由や1日に必要な野菜の量、食事のマナーや箸の使い方等、日ごろの食生活について振り返り、食に対する意識を高めることができました。

 

 

地産地消自炊の日

12月4日 地産地消自炊の日の取組として調理を行いました。自分達で栽培し、収穫したサツマイモも材料として使い、美味しいカレーとスイートポテトが完成しました。高校入試を控える3年生のためにチキン勝カレーと銘打って、1・2年生が心を込めて仕上げました。

 

 

ゲストティーチャーとして、調理をサポートしていただきました地域の皆様、ありがとうございました。

 

長距離走大会

11月28日 長距離走大会を実施しました。天候にも恵まれ、生徒たちは、自己ベストをめざし、粘り強く走りました。保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

 

 

 

 

鉦踊り

11月16日 有水小学校150周年記念式典で、鉦踊りの披露があり、生徒2名が踊り手として参加しました。伝統芸能の継承者としてこれからも活躍して欲しいと思います。

 

 

避難訓練

11月19日 火災を想定した避難訓練を実施しました。消火器の種類や火災の原因等を学びました。水消火器を使っての訓練も行いました。火の取り扱いに注意していきたいと思います。