日誌

写真ブログ

校内環境美化⑧

 1月27日(火)、環境整備員の方が、職員駐車場の西側に立っている「貝塚息吹(カイヅカイブキ)」の剪定作業を行ってくださいました。

 生垣として人気がある常緑針葉樹ですが、山田中の「貝塚息吹(カイヅカイブキ)」は、とても大きくなりすぎているので、剪定ハシゴを使った高所での作業を行ってくださいました。

 山田中学校は、校内に樹木が多いのですが、季節ごとに管理をしてくださり大変感謝しております。

第4回宮崎県吹奏楽コンクール Winter Cup

 1月27日(日)、西都市民会館で開催された第4回 宮崎県吹奏楽コンクール Winter Cupにおいて、山田中吹奏楽部金賞、並びに、審査員特別賞を受賞しました。

 本番のステージでは、一人一人の演奏技術の高さはもちろん、各楽器の音色が一体感のある演奏としてまとまり、観客を魅了していたように感じました。

 今後も、活動を応援してくださる方々への感謝の気持ちを大切にしながら、「一心音響(心を一つに)」の高みを目指してくれることを期待しています。

 

 

新入生説明会

 1月23日(金)、体育館にて、来年度の入学予定者59名の児童とその保護者を対象にした学校説明会を実施しました。説明会の中では、生徒会役員(執行部)が学校生活の様子についても、分かりやすく説明してくれました。

 期待に胸を含ませている小学6年生の姿がとても印象的でした。また、寒い体育館の中、しっかりと話を聞く態度も素晴らしかったです。

 4月9日(木)に予定されている入学式において、新しい制服を着た新1年生の皆さんに、また会えるのを楽しみにしています。

「都城市教育員会奨励賞」受賞

 令和8年1月16日(金)、ウエルネス交流プラザにおいて、「都城市教育委員会奨励賞」の表彰式が開催されました。山田中学校からは、善行個人の部において、生徒会や部活動における活躍が認められた3名が受賞を果たしました。

 今年度、山田中学校全体を牽引してくれた活躍に心から感謝します。受賞おめでとうございます。

〇Mさん

 生徒会長として、学校行事や生徒会活動の中心的な 役割を果たしながら、生徒主体の学校づくりを牽引した実績は、他の生徒の模範となった。

〇Iくん

 吹奏楽部長として、本校42年ぶりの九州大会出場 を牽引し、山田地区住民に大きな喜びを与えた実績は 他の生徒の模範となった。

〇Fさん

 女子バレーボール部長として、中体連(夏)の地区  大会優勝や朝のボランティア活動を牽引した実績は、 他の生徒の模範となった。

※「都城市教育委員会奨励賞」は、他の児童生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において、特に顕著な業績のあった児童生徒を称える賞です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都城市小・中学生プレゼンコンテスト(一次予選)の結果

 1月19日(月)、本校2年生の代表発表が、都城市小・中学生プレゼンコンテストの一次審査を見事に通過したとの結果が届きました。発表内容は、総合的な学習の時間に取り組んだ「防災プロジェクト」についてです。学校で学んだ防災の知識を、家庭や地域の役に立てたいという思いで、取組の内容をまとめました。

 本戦は、2月7日(土)に高崎福祉保健センターで行われます。ステージ上で、盛りだくさんの情報を5分間にまとめて発表するのは大変ですが、最優秀賞を目指して入念な準備をしてくれることを期待しています。