学校のようす

西小林中学校の学校の様子をお知らせします!

宮崎牛学校給食プロジェクト

 1月21日(月) 宮崎牛学校給食プロジェクト
 今日の給食は、宮崎牛を使った「こすモ~丼」でした。畜産家で作成した和牛のPR用動画を先週見て、今日の給食の意義を考えながら食べました。今日の給食には、農家の方々がお金を出し合って、230kg・4300食が提供されました。地域の方3名と一緒に食べました。やっぱいり、宮崎牛はおいしい!!ありがとうございました。「めざせ 連続日本一!」
  
  
0

数学科授業

 1月21日(月) 長野教諭授業
 昨年10月より宮崎大学に研修に行っている長野先生が久しぶりに数学科の授業をされました。自身の研修に沿った検証授業で、生徒たちにとって以前と違った授業の流れで戸惑いもあったようですが、時間がたつにつれ和やかな授業になっていました。
  
  
  
0

厄払い

 1月14日(月) 厄払い
 西諸地区に伝統行事として厄払い「餅勧進」が行われました。今年度は、中学校PTA役員で地区を回りました。変装から誰だか分からない状態で、各家庭でのおもてなしをしていただき、厄払いができました。今年も西小林中の繁栄に期待してください。
 
 
0

冬休み後集会

 1月7日(月) 冬休み後集会
 冬休みが終わり学年末最後の3ヶ月が始まりました。各学年代表が、学習面や生活面、受験や進路について発表しました。山之口校長からは、今年は年号も変わる年であり、何かに挑戦してほしいと話がありました。
  
  
  
0

山麓路ロードレース大会

 1月3日(木) 新春山麓路ロードレース大会
 明けましておめでとうございます。第44回新春山麓路ロードレース大会が行われました。晴天に恵まれ、参加者も多く、盛大に開催されました。本校の生徒も他の中学校の生徒と一緒に一生懸命走っていました。
  
  
  
   
0

冬休み前集会

 12月21日(金) 冬休み前集会
 体育大会や学習発表会など、学校行事が多かった季節もやっと終わり、愉しい冬休みが来ます。急に寒くなってきましたが、体調管理をしっかりし、新しい年を迎えましょう。
  
  
  
0

郷土料理

 12月17日(月) 郷土料理
 2年生が育て、収穫したサツマイモを使って、郷土料理である「ガネ」を作りました。地域の方々の協力をいただきながらおいしいガネができました。ガネと一緒にカレーも作って楽しみました。
  
  
  
  
  
  
0

職場体験学習発表会

 12月14日(金) 職場体験学習発表会
 2年生が職場体験学習で学んだことをまとめて発表しました。当日は、事業所の方にも参加していただき、感想や意見をいただきました。1年生も参加し、来年の参考にしていました。
  
  
  
  
  
0

未来予想図発表会

 12月13日(木) 未来予想図発表会
 3年生がこすもす科で取り組んできた「未来予想図」について発表しました。子どもなりに、これからの小林市の活性化について、いろいろな方面から調べまとめて発表しました。
  
  
0

読み聞かせ

 12月13日(木) 読み聞かせ
 今年最後の読み聞かせです。読み手の方が上手くて、みんな引き込まれていました。
  
  
0

ホームステイ

 12月11日(火) 体験学習
 シンガポールからホームステイしている4名の生徒が英語&国語の授業体験をしました。日本語が全く話せないため、苦労しているようでした。国語では、いろは・早口言葉・折り紙で交流しました。
  
  
  
  
  
  
0

駅伝・ロードレース大会

 12月9日(日) 駅伝・ロードレース大会
 PTAによる豚汁が振る舞われました。寒い中で、あたたかい豚汁は、とてもおいしく、各学年ともに鍋が空っぽになっていました。ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
0

駅伝・ロードレース大会

 12月9日(日) 駅伝・ロードレース大会
 駅伝の部では、1年生が1位でスタートし、3年生が抜き、2年生が抜き返すという素晴らしいレースでした。最後は、部活動の現役2年生が1・2位になりました。子どもたちの頑張りに感謝です。
  
  
  
  
0

駅伝・ロードレース大会

 12月9日(日) 駅伝・ロードレース大会
 いよいよ本番です。大会の前に、シンガポールからホームステイしている4名の紹介がありました。ロードレースの部では、男女ともに2年生が上位を占めました。
   
  
  
  
0

持久走練習

 12月5日(水) 無限の力
 持久走練習の中で、今回は、無限の力と題して、今までとは違った持久走練習になりました。子どもたちの一生懸命走っている姿は、速くても遅くても、みんな輝いて見えます。
  
  
  
  
0

人権週間

 12月5日(水) 人権について考える
 今週は、人権週間になっています。本校でも、様々な人権侵害、偏見など現状や問題点について学習しました。現在も、いろいろな差別によって苦しんでいる人たちが多くいます。子どもたちが大人になった時、偏見や差別から逃げることがないようにしていきたいものです。
  
  
  
  
0