ICT活用事例

2020年4月の記事一覧

1年生理科 花のつくりの共通点

 4月16日(木)の5校時に1年生理科の授業で、「いろいろな花のつくりの共通点は何か?」を学習課題として、タブレットPCを活用した授業を行いました。生徒たちはタブレットPCを持って校舎前の花壇で5種類の花の写真を撮影し、その写真を見ながら教室で「いろいろな花のつくりの共通点」を考えていきました。

花を撮影している生徒たちの様子




外で活動している生徒たちのタブレットPCの画面は、教室の電子黒板や教師用タブレットPCで確認できています。

電子黒板の画面


教師用タブレットPCの画面


生徒たちの学習の様子

0

ICTを活用した授業のようす

 4月15日(水)の1校時の授業のようすです。
 1年生は家庭科の授業で、新型コロナウイルス感染防止対策として、マスクについてタブレットPCを使ってインターネットで調べ学習を行いました。2年生はデジタル教科書を使って英語の学習を行いました。3年生は電子黒板とプレゼンテーションソフトを使って社会の授業を行いました。
 各先生方それぞれ工夫しながらICTを活用した授業を行っています。また、新しく来られた先生方も早速タブレットPCやデジタル教科書を使って授業をしています。

1年生の授業のようす
教頭先生も早速タブレットPCを使っています。





2年生の授業のようす
英語の中村先生も、もう慣れた手つきでデジタル教科書を使いこなされています。


3年生の授業のようす
0

パナソニック教育財団特別研究指定校1年次の歩み

 本校は令和元年度より、パナソニック教育財団の特別研究指定校として2年間の研究指定を受けています。研究1年次の資料や成果、課題等をお知らせします。

研究主題:「確かな学力を身に付けた生徒の育成」
副題:「主体的・対話的で深い学びにおけるICTの活用を通して」

●昨年度の研究実績

(1) 東方中学校における「確かな学力の定義図」を作成することができた。
  
ダウンロードは東方中における確かな学力の定義.pdfから。

(2) 東方中学校における「主体的・対話的で深い学びの定義図」を作成することができた。
ダウンロードは
東方中における主体的・対話的で深い学びの定義.pdfから。

(3) 東方中学校における「研究の全体構想図」を作成することができた。
  ダウンロードは
東方中における研究の全体構想図.pdfから。

(4)  東方中学校における「主体的・対話的で深い学びにおけるICTの活用法の表」を作成することができた。
ダウンロードはICTの活用法(まとめ).pdfから。

(5)  東方中学校における「「各教科の特性を踏まえた主体的・対話的で深い学びを生む学習構成表」を作成することができた。
ダウンロードは各教科における学習構成表(国語).pdfから。

   ダウンロードは各教科における学習構成表(社会).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(数学).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(理科).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(英語).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(音楽).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(美術).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(体育).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(保健).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(技術).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(家庭).pdfから。

(6)  東方中学校における「思考力・判断力・表現力の定義図」を作成することができた。
ダウンロードは東方中学校における思考力・判断力・表現力の定義.pdfから。

(7)  東方中学校における「情報活用能力の定義図」を作成することができた。
ダウンロードは東方中学校における情報活用能力の定義.pdfから。

(8)  東方中学校における「確かな学力の関係図」を作成することができた。
ダウンロードは東方中における確かな学力の関係図.pdfから。

 

(9)  東方小学校との合同研究の中で、「情報活用能力チェックリスト」や「情報活用能力体系表」を作成し、児童・生徒の実態や変容を調査することができた。
ダウンロードは東方小・中学校情報活用能力チェックリスト.pdfから。
ダウンロードは東方小・中学校情報活用能力体系表.pdfから。

 (10) 3回のアドバイザー訪問時の研究授業はもとより、全職員による11研究授業や日頃の授業における実践を積み重ねることで、「主体的・対話的で深い学び」における授業構成の在り方や効果的なICTの活用について研修を行うことができた。このことにより、生徒の思考力・判断力・表現力や情報活用能力を向上させることができ、研究主題に迫ることができたと考える。
0