2020年4月の記事一覧
1年生理科 花のつくりの共通点
花を撮影している生徒たちの様子
外で活動している生徒たちのタブレットPCの画面は、教室の電子黒板や教師用タブレットPCで確認できています。
電子黒板の画面
教師用タブレットPCの画面
生徒たちの学習の様子
ICTを活用した授業のようす
1年生は家庭科の授業で、新型コロナウイルス感染防止対策として、マスクについてタブレットPCを使ってインターネットで調べ学習を行いました。2年生はデジタル教科書を使って英語の学習を行いました。3年生は電子黒板とプレゼンテーションソフトを使って社会の授業を行いました。
各先生方それぞれ工夫しながらICTを活用した授業を行っています。また、新しく来られた先生方も早速タブレットPCやデジタル教科書を使って授業をしています。
1年生の授業のようす
教頭先生も早速タブレットPCを使っています。
2年生の授業のようす
英語の中村先生も、もう慣れた手つきでデジタル教科書を使いこなされています。
3年生の授業のようす
パナソニック教育財団特別研究指定校1年次の歩み
研究主題:「確かな学力を身に付けた生徒の育成」
副題:「主体的・対話的で深い学びにおけるICTの活用を通して」
●昨年度の研究実績
(1) 東方中学校における「確かな学力の定義図」を作成することができた。
ダウンロードは東方中における確かな学力の定義.pdfから。
(2) 東方中学校における「主体的・対話的で深い学びの定義図」を作成することができた。
ダウンロードは東方中における主体的・対話的で深い学びの定義.pdfから。
(3) 東方中学校における「研究の全体構想図」を作成することができた。
ダウンロードは東方中における研究の全体構想図.pdfから。
(4) 東方中学校における「主体的・対話的で深い学びにおけるICTの活用法の表」を作成することができた。
ダウンロードはICTの活用法(まとめ).pdfから。
(5) 東方中学校における「「各教科の特性を踏まえた主体的・対話的で深い学びを生む学習構成表」を作成することができた。
ダウンロードは各教科における学習構成表(国語).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(社会).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(数学).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(理科).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(英語).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(音楽).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(美術).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(体育).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(保健).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(技術).pdfから。
ダウンロードは各教科における学習構成表(家庭).pdfから。
(6) 東方中学校における「思考力・判断力・表現力の定義図」を作成することができた。
ダウンロードは東方中学校における思考力・判断力・表現力の定義.pdfから。
(7) 東方中学校における「情報活用能力の定義図」を作成することができた。
ダウンロードは東方中学校における情報活用能力の定義.pdfから。
(8) 東方中学校における「確かな学力の関係図」を作成することができた。
ダウンロードは東方中における確かな学力の関係図.pdfから。
(9) 東方小学校との合同研究の中で、「情報活用能力チェックリスト」や「情報活用能力体系表」を作成し、児童・生徒の実態や変容を調査することができた。
ダウンロードは東方小・中学校情報活用能力チェックリスト.pdfから。
ダウンロードは東方小・中学校情報活用能力体系表.pdfから。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6 1 | 7 1 | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18 1 | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
宮崎県小林市東方3094番地2
電話番号
0984-23-3613
0984-23-5556
本Webページの著作権は、東方中が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。