学校の様子

修学旅行(第2学年)が行われました

 2年生は、6月28日(水)から30日(金)までの2泊3日の日程で修学旅行に行ってきました。今年の修学旅行は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けることなく、当初の計画通り実施することができました。

 梅雨時期ということもあり、雨に見舞われる場面もありましたが、各見学地等でしっかりと学びを深めることができました。

 1日目は、長崎市のグラバー園や大浦天主堂を訪問した後、平和公園にて「平和集会」を行い、誓いの言葉とともに千羽鶴を奉納させていただきました。また、その後に「長崎原爆資料館」の見学を行い、実際に被爆を体験された方から講話をしていただき、改めて「平和の大切さ」について考えさせられました。

 2日目は九十九島パールシーリゾートを訪問し、「ヨットセーリング体験・シーカヤック体験」を行いました。日頃、なかなか体験することができないマリンスポーツを体験でき、楽しそうに活動している様子が印象的でした。その後、「水族館 海きらら」でイルカショーを見学し、有田ポーセリングパークへ移動しました。そこでは、「手びねり体験」を行い、思い思いの作品づくりに没頭していました。どんな作品に仕上がっているのか楽しみです。

 最終日は一番楽しみにしていた「グリーンランド」でした。あいにくの雨でほとんどのアトラクションが運転中止という状況ではありましたが、友達と一緒に限られた場所等で飲食や買い物等を思いっきり楽しむ姿が見られ、これもきっと良い思い出として残ってくれたのではないでしょうか。

 そして、予定時刻より早く17時40分、無事に帰校し2泊3日の修学旅行の全日程を終了することができました。修学旅行の実施に際しましては、保護者の皆様に多大なご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。