三松中学校PTAのページへようこそ!
第3回親子環境美化活動(第1学年)・三松中応援隊活動・
第2回リサイクル活動が行われました
 
 2月18日(日)に、本年度最後のPTA活動として、環境整備委員会による第1学年の親子を対象とした「環境美化活動」を、事業計画委員会による「空き缶等リサイクル品回収」、そして三松中応援隊による「体育館裏の竹やぶ剪定作業・正門付近法面のこけ取り」を行いました。
 環境美化活動では、主に花壇等の草取りを行っていただき、大変きれいになりました。気持ちよく卒業式を迎えることができそうです。また、「空き缶等リサイクル品回収」では、多くの皆様のご協力をいただき、今回もたくさんのリサイクル品を回収することができました。そして、三松中応援隊では、今年も大がかりな雑
木等の剪定を行っていただき一段とすっきりしました。
 それぞれの活動に対しまして、休日にも関わらず朝早くからご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
 
  
 
  
 
 
 
門松づくりが行われました
 
 12月23日(土)に、門松づくりが行われました。
 本活動は、第4回三松中応援隊活動として実施されたもので、早朝より、応援隊の皆様にお越しいただいたところです。
 今年一番の冷え込みの中ではありましたが、前年度の写真等で作業手順を確認しながら、スムーズに門松づくりが進んでいきました。
 本校正面玄関に、素晴らしい門松が冬の風物詩として、飾ってあります。ぜひ、足を止めてご覧ください。
 応援隊の皆様、今回も本校のためにお力をお貸しくださり、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           
第3回三松中応援隊活動が行われました
 
 10月29日(日)に、本年度の第3回目となる三松中応援隊活動が行われました。
 今回は、正面前・法面の苔取り、排水溝の流れ込んだ土の除去、テニスコート横の道具置き場倉庫の解体を行っていただきました。
 当日は、応援隊の方々に加え、ソフトテニス部後援会の方々にもご参加いただいての作業となりました。
 休日の朝早くのお時間から、本校のためにお力をお貸しくださり本当にありがとうございます。おかげをもち
まして、見違えるほど綺麗になりました。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 第2回親子環境美化活動(第3学年)・三松中応援隊活動・
第1回リサイクル活動が行われました
 
 8月27日(日)に、本年度の第2回目となる親子環境美化活動が行われました。今回は体育大会を9日(土)に控え、グラウンドの草刈りや校内の除草、テント設営など、3学年が担当ということで、生徒たちは保護者の皆さんと一緒に、一生懸命に取り組んでくれました。
 なお、この日は、第2回応援隊の活動も実施され、プール側の樹木の枝落としを中心に剪定作業を行っていただきました。短時間の中に見違えるほどきれいになりました。
 また、空き缶リサイクル品回収も行われ、ご家庭より、たくさんのリサイクル品を持参いただきました。ご協力ありがとうございました。
 3年生の保護者の皆様、応援隊の皆様、事業部の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第1回親子環境美化活動(第1学年)・三松中応援隊活動が行われました
 
 7月2日(日)に本年度の第1回目となる親子環境美化活動が行われました。今回は第2学年が担当ということで、生徒たちは修学旅行明けの中でしたが、保護者の皆さんとともに除草作業等に一生懸命取り組んでくれました。短時間の中で、見違えるほどきれいになりました。このきれいになった環境を今後も維持できるよう、職員、生徒一同、環境美化への意識を高めていきたいと思います。
 また、当日は三松中応援隊の活動も行われ、校舎裏の生垣剪定やつるの除去、寄せ植えを行いました。とてもさっぱりし、見栄えもよくなりました。また、寄せ植えされた花が正門付近に飾られ、こどもたちを温かく迎えてくれています。今回の活動にご協力いただきました、2年生の保護者の皆様、PTA役員の皆様、応援隊の皆様に感謝申し上げます。
 
  
 
 
 
 
~ 三松中学校PTAのページへようこそ! ~
三松中PTAの活動記録などを掲載しています。
 
 
 令和5年5月23日(火)、第1回PTA各専門委員会・クラス委員長会を開催しました。
 会では、各専門委員会や学年の年間活動計画にもとづく取組等についての確認、審議や意見交換がなされました。
 令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更となり、アフターコロナへの対応の中で諸活動が展開されていくこととなります。
 PTA役員の皆様をはじめ、保護者の皆様におかれましては、今後とも、子どもたちの学校生活の充実のため、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
     
       【育成指導委員会】                【環境整備委員会】
 
  
        【広報委員会】                 【事業計画委員会】
 
  

       【保健体育委員会】                【クラス委員長会】

    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「第4回ふれあい学級活動報告」を掲載しました。
 
 
 
 
 
「第3回ふれあい学級活動報告」を掲載しました。
 
 
三松中学校PTAからのお知らせ
PTA新聞「田の平」

R4.3月 地域の皆様、保護者の皆様へ
三松中学校PTA新聞「田の平」82号(令和4年 3月)を発行しました!
ご覧ください。



 PTA新聞PDF版はこちらからダウンロードできます。
 →令和3年度「田の平」第82号.pdf 
 
 
◯三松中学校PTA新聞「田の平」バックナンバー
  三松中学校PTA新聞「田の平」(2020年3月号80号).pdf
  三松中学校PTA新聞「田の平」(2019年10月号 79号)
  三松中学校PTA新聞「田の平」(2019年3月 78号)

PTA活動

PTA活動

PTA活動「中学校地区(子ども会)解散に伴う会費(繰越金)の寄贈」

 中学校PTA活動では、これまで各地区でPTA役員(実行・常任)を選出し、各専門委員会活動や地区座談会、地区清掃活動等を行ってきました。

 しかし、今年度のPTA総会「小林市立三松中学校保護者と教職員の会規約」の改正に伴い、次年度から各学級でPTA役員を選出することとなり、中学校PTA活動としての地区活動が実質なくなります。

 そこで、「内侍塚」「西堤(北三本松)」地区より、内侍塚地区長:杉元昭裕さん 西堤地区長:池田里沙さん から、これまでの「地区会費の繰越金」の寄贈がありました。

 こちらにつきましては、令和4年度のPTA総会にて改めて報告いたします。今後のPTA活動費として有効活用いたします。関係地区保護者のみなさまへ感謝申し上げます。

             ~写真・PTA会長へ寄贈・内侍塚地区~

 

【PTA「第2回空き缶等リサイクル品の回収」、「おやじ学級第6回目活動」が行われました】

2月27日(日)に、PTA活動が行われました。「空き缶等リサイクル品の回収」は事業計画委員会が中心になって取りまとめていだき、「PTA会費一部返金」はPTA役員運営委員会のメンバーで行っていただきました。

また、「おやじ学級(第6回目活動)」も行われ、学校西側の樹木の伐採を行いました。ここ数年大がかりな伐採を行っていませんでしたので、大変すっきりしました。

お休みにもかかわらずご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

          ~PTA空き缶等リサイクル品の回収の様子~

                ~PTA会費一部返金の様子~

PTA活動「おやじ学級(門松づくり)」

 18日(土)に、「おやじ学級」で門松づくりを行いました。おやじ学級生と職員併せて11名で正門前に門松を設置しました。

 「おやじ」、熟練の技をもって1時間半ほどでとても立派な門松ができました。

コロナに負けず、来年も三松中学校がいい年になりますように迎えてくれています。

お近くにお寄りの際は、是非とも手作りの門松をご覧ください。

 最後に、ご協力いただきましたおやじ学級生に心から感謝いたします。

PTA活動「第2回親子美化活動」、「空き缶等リサイクル品の回収」

12月5日(日)に、「第2回親子美化活動」、「空き缶等リサイクル品の回収」が行われました。

本来8月に実施予定でありましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い延期となり、12月に実施となりました。

今回の美化活動は、第3学年の生徒・保護者が中心となっての美化活動でした。運動場や正門付近歩道の落ち葉拾いが中心でした。すっきりとした環境となりました。

「空き缶等リサイクル品の回収」は事業計画委員会が中心になって取りまとめていだきました。

 お休みにもかかわらずご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA「おやじ学級第3回活動」

 10月30日(土)に、第3回のおやじ学級活動が行われました。

今回は学校北側の樹木の剪定を行いました。ここ数年大がかりな剪定を行っていませんでしたので、大変すっきりしました。お休みにもかかわらずご協力をいただいたおやじ学級の皆様、ありがとうございました。

PTA活動「ニシムタ跡地草刈り」

8月28日(土)、体育大会の駐車場として使用するために、PTA保健体育委員会とおやじ学級の方々でニシムタ跡地草刈りが行われました。また、事前に坂下(3A保護者)さんが大型の草刈り機で2度草刈りをしてくださいました。感謝申し上げます。

~作業の様子です~

PTA活動「朝のあいさつ運動」

7月14日(水)本日から、PTA朝のあいさつ運動が始まりました。(別添ファイル参照)R3 あいさつ運動(夏休み前後).pdf

 今回はのあいさつ運動の場所は、①正門、②SŌCOさん付近、③花鈴さん付近、④辰野仏具店跡地付近と向側の歩道となっております。各学級ごとに行います。参加をよろしくお願いいたします。

 また、駐車場は「SŌCOさん」をお借りしております。ありがとうございます。(学校運動場にも駐車できます)

~本日のあいさつ運動様子です~

PTA活動「ふれあい学級(人権講座)」

7月13日(火)ふれあい学級2回目人権講座「一人ひとりがもっている大切なもの」を行いました。講師は本校の平澤修先生にお願いしました。

参加者からの感想です。「人権…すごく難しく考えていましたが、今日の講座は、とても身近で、改めて子どものことをいろいろと考えました。」「子どもが生まれて、主人と一生懸命名前を考えて日々を思い出しました。」「歌の歌詞のような事を、子どもが思い考えてくれたら、こんなに嬉しい事はないと思いました。~」等。

第3回目の活動は「情報モラル講座」を予定しております。

~人権講座の様子です~