令和5年度 学校のようす

2021年5月の記事一覧

生徒主催の学習集会(ICT活用)

 5月14日(金) すべての授業が終わった後に生徒会が中心となって定期テスト前の『学習集会』を行いました。これは、今年度が初めての試みです!
 生徒会学習委員会の江口蘭夢さんが中心となって学校にあるタブレットPCを使い、社会や理科の問題を出題し、学年毎のグループが互いに相談し合って、タブレットPCに解答するというクイズ形式の学習会を行いました。

 今年から、教育委員会の方針で生徒一人1台ずつタブレットPCを使い、Wi-Fiで互いのタブレットPCの情報を共有したりすることができるようになりました。(GIGAスクール構想という施策です。)授業や生徒会活動などにたくさん活用しています。

 途中から、和田先生のとても難しい問題の出題などもあり、子ども達はとても楽しみながらクイズ形式の問題に取り組んでいました。

 中学校での学習の姿も大きく変わりつつあります。
0

学級の花壇に花を植えました!


 4月28日 小雨の降る中ではありましたが 校門そばの花壇や生徒玄関前の学級花壇にサルビアや日々草などの花を定植しました。花植えだけでなく 雑草取りや土作りなども子ども達の作業で行いました。
 紙屋の子ども達は 「よく動く!」
みんな 黙々と花植えの作業を行っていました。短い時間でサッサッと終わって ちょうどいい具合に雨が降り始め 水やりOK!

 男子は 校門の花壇に花を植えてくれました。(写真を撮れずにごめんなさい!)
0

あいさつ運動

 「おはようございます!」そんな元気のいい声が朝の校門にこだまします。今年も生徒会が中心となって 小中合同の「あいさつ運動」を実施しています。
 朝の校門前だけでなく 紙屋のまち中に 朝から元気のいい声が響き渡ることを願って……
0