日誌

小学部

おわかれ遠足

朝方は晴れていた3月6日(金)は、おわかれ遠足でした。

気象情報では昼前から雨…校内遠足となり、昼過ぎから、激しい雷雨となりました。 

〇校内ウォーク・ラリー…室内なので決行されました。

優勝チームへの金メダル

「指示書」をもとに、校内を歩き…

体育科(フラフープくぐり)

算数科(数字ならべ)

図画工作科(まねっこお絵描き)

表彰式

〇校内での遊び…体育館や教室・運動場を活用しました。

 昼食・おやつ後は、各学級で過ごしました。

年度末の自分に金メダルを贈れるよう、学年のまとめにしっかり取り組みたいと思います。

 

読み聞かせ(年度最後・1~5、6年)

春雨の後の晴れ間が続いた3月5日(木)朝の時間に、読み聞かせがありました。

今回は年度最後ということで、1~5年生で行われました。

〇4・5年生「とんでもない」

〇1年生「あやちゃんがうまれたひ」

〇2年生「へこきよめさ」

〇3年生(ちょうど終わるところでした)

時間を空けて5校時に、6年生の「読み聞かせ会」がありました。

6年生は間もなく卒業…ということで、別に会として行われています。

〇「とんでもない」 

 〇エプロン・シアター「大きなかぶ」 

〇「逃げて探して」

〇紙芝居「かめの遠足」

〇 大型絵本「とべバッタ」 

絵本は、元々は小さい子どもさんが読む本でしたが、人として忘れてはいけないものを静かに伝えるものとして、大人でも読む人が絶えません。絵本独特の楽しさを伝えていただいた「木の実の会」のみなさま、本年度の読み聞かせもありがとうございました。

 また来年度も、ぜひお願いします!

全校集会(3月)・登校班会

朝のあいさつ運動が終わった頃から小雨が降り始めた3月2日(月)1校時、全校集会(3月)が行われました。

当初、体育館での予定だったのですが、インフルエンザB型の感染拡大が懸念されたため、on line での実施となりました

〇まず、空手の大会入賞での表彰がありました。

トロフィーもいただいていました…おめでとうございます。

〇次に、今月の目標での発表がありました。

 「一年をふり返ろう。」、運営・放送委員会が担当しました。

〇最後に、インフルエンザB型の予防に関するお話がありました。

全校集会終了後、登校班会となりました。

来年度の登校班の確認や防犯ブザーの確認などをしました。

2週間後には、卒業式本番を迎えます。

おわかれ遠足や卒業式など大きなイベントがあります。みんなで力を合わせて、取り組んでいきます!

全校集会(2月)・縄跳び集会

冬の寒さが身に染みる2月2日(月)1校時、全校集会・縄跳び集会がありました。 

縄跳びの実演があるため、体育館での実施でした。 

まず、月目標のお話でした…2月は、「そうじのさ・し・す・せ・そで、心も学校もピカピカにしよう」です。 

環境・生活委員会がそうじの様子を動画で流し、ポイントを説明しました。 

一生懸命そうじすると、なぜか心まですっきりするものです。 

次に、週末の英語暗唱大会のリハーサルが行われました。

参加者のみなさん、頑張ってください! 

それから、縄跳び集会がありました。 

・前・後ろ跳び 

・前・後ろかけあし跳び 

・前・後ろあや跳び 

・前・後ろ交差跳び 

・前・後ろ二重跳び 

・前・後ろつばめ跳び 

・三重跳び 

この後、6年生による長縄跳びの実技がありました。 

最後に、学習に関するお話がありました。 

明日は2月3日「節分」ですが、心の鬼を追い出して、元気で楽しく過ごせる月にしていきたいと思います。 

 

チャレンジ・クラブ(スライム作り)

真冬の寒さが戻った1月29日(木)6校時、クラブ活動がありました。

今回は、スライム作りでした。 

今回は、来年度クラブに参加する3年生が見学に来る…ということで、「3年生にスライムを作ってあげよう」作戦を展開しました。 

<スライムの作り方>

①コップに、洗濯のり(50mL)を入れる。 

②水(50mL)を入れ、好きな絵の具をちょびっと入れてかきまぜる。 

③ホウ砂水(水25mLにホウ砂3g)を25mL入れて、よくかきまぜる。 

④固まってきたら、手でよくこねる。 

まずは、試しに自分たちの分を作ってみました。 

 次に、3年生が見学に来たので、3年生に作ってあげました。 

予想以上にうまくでき、スライムで風船作りにもチャレンジしました。

3年生もよろこんでくれて、楽しいひとときでした。

来年は、いっぱい入ってくれるかな?