西都市立都於郡中学校
令和6年度 キャッチフレーズ 「どうすれば を みんなで」
※11/21(木)「1年生技術」、「学級活動」を掲載
※11/20(水)「昭和41年の卒業生」を掲載
※11/19(火)「第2回定期テスト」を掲載
西都市立都於郡中学校
令和6年度 キャッチフレーズ 「どうすれば を みんなで」
※11/21(木)「1年生技術」、「学級活動」を掲載
※11/20(水)「昭和41年の卒業生」を掲載
※11/19(火)「第2回定期テスト」を掲載
11月30日(木)「干す」作業
28日に収穫作業をした大根を、次は「干す」作業のようです。
今回の学習では「大根などの野菜を干すのは良いといわれるが、干す前と干した後では、どんな変化があるのだろうか。」実証してみることになりました。
一つ一つていねいに切れ目を入れています。
仮説を立てて実際に作業をし、結果を分析していくそうです。
どんな結果が出るのか楽しみですね!
11月29日(水)【3年生】
題材名「受験の時期に必要な栄養」
栄養教諭 宮原 知子先生
今回の学習のねらいは、受験の時期の食生活のポイントについて理解し、自分の状態を整えて大切な受験の時期を元気に乗り越えていくことができるようにするものです。
ポイントを理解した上で、それぞれに受験の時期を元気に乗り越えるための「勝負飯」を考えました。
グループでシェアリング。いろんな「勝負飯」があって面白い!
【学習後の感想から】
「バランスやその食べ物の栄養などに気をつけていきたいと思いました。主菜、副菜、汁物も毎食しっかりとるように気をつけていきたいです。」
「普段から、よく噛むことを意識していきたいと思いました。いろいろな食材を食べて、病気に負けない体づくりを心がけていきたいです。」
「栄養バランスの良い食事を、朝、昼、晩、とれるように心がける。よく噛んで味わう。カルシウムをしっかりとるよう意識する。」
「食事をする時、よくかんでたべるようにしたい。受験勝負飯のポイントを覚えておいて、近いうちに実行してみようと思いました。」
11月29日(水)【2年生】
今回は2年生教室での読み聞かせ。読んでくださったのは、吹井みのりさんです。
吹井さんは保育教諭のキャリアからも、長年、読み聞かせ活動は大事に取り組まれ続けていらっしゃいます。昨年度からの都於郡中の朝の読み聞かせの時期に、ご協力いただいております。
じっくり聴き入っている2年生の様子に惹かれて、思わず写真を撮りました。
今日は、3冊の絵本を読んでくださいました。
季節のことや、中学生の時期のことを考えて、たくさんの絵本の中から選んできてくださったことが伝わってきます。ありがたいです。
そして、その他にもおもしろい仕掛け絵本を持って来てくださいました。
しばらく図書室においてくださるそうなので、ぜひぜひ面白い仕掛けを確認してみてください!
【1年生教室】
今回、1年生教室では、学級担任の先生が読み聞かせを担当されました。
授業の時とはまた違った雰囲気です。
1年教室の後ろの棚のところにしばらく置いておかれるそうです。
「置いていたら、また開いてみたり、ゆっくり読んでみたりする生徒もいるかなと思って・・・」とおっしゃっていました。ぜひ、またゆっくり読んでみてください。
11月28日(火)鑑賞教室「おはなしとおんがくの森」
♪ 物語と音楽の生演奏のステージ ♪
【絵本の朗読】横山 美和様
【ハープ演奏】古賀 鈴子様
【フルート演奏】鈴木加奈子様
朗読と、楽器の演奏、ふだんなかなか聴くことができない美しい調べでした。豊かな時間をありがとうございました。
終了後に感想をお聞きしました
【朗読の横山美和様】
「たくさんの質問をもらってうれしかったです。ありがとうございました。いろんなことに興味をもつことは、とても大切なことだと思います。」
【フルート演奏の鈴木加奈子様】
「自分が大好きなことやワクワクすることにアンテナを立てて、その気持ちを大切にとっておくと、いつの日か自分に合うものを見つけることができます。ワクワクする気持ちを大切にしてください。」
【みやざき子ども文化センター 長谷川 岳子様】
「一期一会。一つ一つがチャンス。自分から手を挙げるか挙げないかで、そのチャンスをつかめるかどうか違ってきます。今日も、たくさんの人がいる中で手を挙げられてスゴイ!と思いました。今後に必ずつながっていきます。今日の出会いで、いろんなチャンスを自分からつかむきっかけになるといいな」
11月28日(火)大根収穫作業がありました!
【作業後の感想】
「大根を掘ったり、洗ったりする作業が思った以上に大変でした。両親も大根や野菜をたくさん作っているので、その大変さがちょっとだけわかりました。おでんやみそ汁に入れて食べるとおいしいです!」
11月28日(火)1年生
「福祉の学習」と「性に関する教育」の関連学習
学習のめあて「誰もが安心して生活できる環境づくりを考えよう」
学習のめあてを確認し、まずは改めて「プライベートゾーン」を確認から。
具体的な事例や、対処の仕方などを確認しました。
まとめでは、「みんなが安心して生活することができる環境を作っていくために」大切なことを考えました。
「反応の良さ」と「高いテンション」の違い、「活気ある雰囲気」と「騒々しい雰囲気」の違いなどについて考えました。
誰もが安心して生活することができる環境づくりを、身近なところから一人一人が行動していくことの大切さ、そして、周りへの目配り、気配り、こころ配りを大切にすることを確認しました。
【学習後の感想から】
「自分のことも大切だけど、相手の気持ちもしっかり考えて行動することを意識していきたいです。いつも一緒にいる人ばかりでなく、もう少し考えていろんな人に声をかけるなどして、クラス全員が安心して楽しく過ごせる環境になっていくといいです。」
「ふざけてプライベートゾーンを軽々しく触っていました。しっかり反省して、同じようなことをする人がいたら、優しく注意できるようになりたいです。」
「僕は反応の良さもあるけど、高いテンションの時もあるので、授業中は反応の良さを大事にして、高いテンションは昼休み時間に出すようにしたいです。
「より良いクラスにするには、反応の良さやみんなが周りをよく見れる生徒に一人一人がなることが大切だと、改めて思いました。」
11月27日(月)合同体育
今朝の雨で運動場が使えなかったので、体育館で5グループに分かれてのシャトルランでした。
【全校保体委員長にインタビュー】
「今日は運動場が使えなかったので、体育館でシャトルランの練習でした。いつもとは違う練習でした。グループでつないでいくシャトルランなので、チームでカバーし合ったり、応援したりして、チーム力が上がりました。活気があり楽しい雰囲気の中に、どのチームも最後まであきらめずに頑張っていました。」
11月24日(金)「認知症サポーター養成講座」
講師:西都市認知症キャラバンメイト様
西都市健康管理課 地域包括ケア推進係様
今、1年生の総合的な学習の時間は「福祉」を学んでいます。
今日は「認知症」について学び、認知症の人やその家族が安全に暮らし続けることができるための、正しい知識や対応の仕方などを学びました。
しっかり正しい知識を学んでから、グループワークに入りました。
グループで、いろんな意見を出し合います。
「あれ?これでわかるかな?」、「もっとわかりやすい言い方はないかな?」
グループで出し合った意見をもとに、対応の仕方をやってみました。
相手の見えやすい正面から声をかける、相手の目線と同じ高さにして話す、ゆっくり丁寧に・・・など、学んだポイントをいかしていました。
代表して学級委員長がお礼の言葉を述べ、それぞれが感想とお礼の気持ちを記入しました。
【オレンジリング贈呈】
認知症養成講座で学んだ修了証として「オレンジリング」が、一人一人に贈呈されました。
最後は、認知症サポーターの証明「オレンジリング」をつけて記念撮影をしました。
【生徒の感想から】
「自分のおばあちゃんも、認知症の様な症状が出る時があり忘れっぽいので、少しイライラしてしまう時があったけど、この授業を受けて、認知症の人は不安を抱えているということがわかったので、これからはちゃんと優しく対応できるようにします。」
「これから先、おばあちゃんたちや親が認知症になったら、やさしく対応できるようになりたいと思ったし、私が将来認知症になったら、いろんな人に助けてもらうと思うので、感謝したいと思いました。これからもっと認知症について知りたいと思いました。」
「私のおじいちゃんもすぐに忘れてしまって、私が当たってしまったりしていたので、改めて優しく接したり、忘れないための対策を行ったりして、もっとおじいちゃんがリラックスして過ごせるために工夫をしていこうと思います。」
「認知症の人もわざとではなく起こってしまうことだし、精一杯毎日を過ごしているから、自分も考えて接したいと思いました。そして、近くに困った人がいたら、勇気を出して声をかけたいと思いました。」
「認知症は聞いたことはあるけど、あまり詳しくは知らなかったので、知ることができて良かったです。認知症は誰にでも起きることなので、身の回りをよく見て困っていればすぐに行動して、少しでも幸せにできればいいなと思いました。」
11月22日(水)
後期、最初の全校専門委員会です。各専門委員会も新しいメンバーでスタートしました。
【全校学習文化委員会】
【全校生活美化委員会】
【全校保体給食委員会】
各全校専門委会の進行や運営には、全校専門委員長、副委員長、そして新しい取り組みとして生徒会執行部のサポート役もそれぞれに入って取り組むことになりました。
第1回目の会の運営で、程よい緊張感もある中、各委員会とも話し合いも活発に行われたようです。
今まで中心的存在だった3年生が、後輩の運営を見守り支える側になりました。あたたかく見守り、積極的に反応しようとする3年生の姿がありました。
後期の生徒会活動がスタートしました。自分たちの考えや意見を出し合って決めた取組を、実践していきましょう。
11月21日(火)
今日と明日は、第2回定期テストです。
【3年生】
【2年生】
【1年生】
どの学年も、集中してテストを受けていました。
寒い朝のテストでも、活発に脳が働いて力が発揮できるように、しっかり朝ごはんを食べて登校することも大事です!
【教務主任の先生のコメント】
「今回のテストは、2学期の学習の定着度合いを自分で把握するためのものです。テストが返却されたら、どこができていなかったのかを確認し、やり直しをしておくことが大事です。今後の学習や、次のテストにつながります。主体的に取り組んでいってほしいです。」
【お知らせ】
※ 11月の行事予定を掲載
※ 学校だより【NO.6】を掲載
※ 上の【活動方針・基本方針】をクリック・・・
・学校経営方針
・西都版ひなたの学び(都於郡中バージョン)
・いじめ防止基本方針
・令和6年度服装容儀等に関する規定
・令和6年度部活動に係わる活動方針
※ 令和5年度「学校評価アンケート」の結果