ブログ

R6【12月】学校生活

門松つくり

12月27日(金)

昨日から、校長先生が大きな竹と格闘中・・・

 

 

 

 

そして、今日は強力な助っ人現る!!バレー部の皆さんがお手伝いに来てくれました!

 

 

 

 

 

 

   

 

  

 

  

 

 

 

 

今年も、立派な門松が完成しましたキラキラ 校長先生、教頭先生、バレー部の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 福が訪れそうですハート

 

来客用玄関も・・・

 

 

 

 

今年も都於郡中学校の教育活動に対して様々なご支援、ご協力をありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

ピアノ伴奏・指揮の練習

12月26日(木)校歌のピアノ伴奏、指揮の練習

3学期の始業式から、校歌の伴奏者になります。指揮者はまだ決定していないので3学期の始業式まで3年生が担当してくれます。

今日は、新しい伴奏者の1年生の練習と、それに合わせての指揮の練習に3年生も来ていました。

 

 

 

見えないところで、このような練習を重ねてくれているのですね。ありがとうございますキラキラ頑張ってくださいね!

体育館【清掃活動】バスケット部

12月26日(木)

今日の午後は、バスケット部が、普段練習で使用している体育館やトイレ等を、感謝の気持ちで清掃活動を行っているということをお聞きしましたので、撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

バスケット部の皆さん。ありがとうございますキラキラ

銀杏の木、花

12月25日(水)

校門のところの銀杏の木も、すっかり葉が落ちきってしまいました。

部活動生の皆さんが、毎朝交代で清掃のボランティア活動をしてくれていました。

 

 

 

 季節の移り変わりを感じます。

 

寒い冬でも、しっかり根を張って頑張って咲いています。寒さに負けないように頑張りましょうね。

 

宮崎県内も、インフルエンザや溶連菌感染症、その他の様々な感染症が大流行中です。十分気をつけてください。

そして、体調が悪い場合は無理せず、しっかり休養と栄養をとり、体調管理を優先しましょう。また、人がたくさん集まる場所に出かけるときは、マスク着用などの対策をお願いします。

西都市・校則検討委員会

12月24日(火)「校則検討委員会」

夏休みや冬休み期間を利用して、西都市内の全ての中学校の生徒会が一堂に会し、校則検討を行っています。令和8年度の西都中再編成に向けて、検討会を重ねてきています。

生徒自ら考えを出し合い、意見交換を繰り返し、様々な視点で検討を重ね、より良いものに練り上げていきます。

 

【朝の出発時】

 

「行ってきまーーーす!」

今回は予定してた2,3年生が体調不良等で参加できず、急きょ、1,2年生3名での参加になりました。

 

【検討委員会】

 

 

 

 

 

 

【帰校後】

  

参加した3名は、検討委員会での様子を職員に報告してくれました。緊張もしたけどしっかり協力して話し合ったり、それぞれ意見を発表したりなど、少ない人数での参加でしたがとても頑張ったようです。

 

【生徒会担当の先生のコメント】

「生徒会役員9名の参加予定でしたが、体調不良等で3名での参加になりました。この3名は、行けなかった人の思いや、不安を抱えながらもよく頑張ってくれました。都於郡中の普段の学習や活動を例に挙げ、堂々と発言をする姿をみて、さらに都於郡中を誇りに思いました。今後どのように社会が変わり、校則が変わっていっても、「みんなが認め合える環境」、「学習に集中して取り組める環境」を、生徒や保護者、私たち教員みんなでつくっていきたいと改めて思いました。」

 

【生徒指導主事の先生のコメント】

「今回の校則検討委員会は、これまで複数回にわたって検討してきた「眉の規定」についての検討会でした。
保護者の方や先生方からの意見を聞きながら、都於郡中としての意見も述べ、深まりのある会になったと思います。
校則を時代にあったものにしていく中でも、目的は何なのか、自分たちで学校の雰囲気をどのようにしていくのかなど、当事者意識をもって取り組む姿勢は必要不可欠であると感じます。
これまで校則検討委員会に関わってきた先輩たちは今回参加できませんでしたが、会に臨む姿勢から、先輩たちの「魂」は引き継がれていると感じました。」

2学期終業式

12月23日(月)終業式

 

 

【2学期を振り返って】

 

1年生代表「運動会でリーダーの経験がとても良い経験になった。3校合同駅伝ロードレース大会に向けての練習で、取り組んでいくうちに前向きな考え方で取り組めるようになり、心配や不安が消えていった。」

 

 

2年生代表「テスト勉強は方法を工夫していきたい。来年度は3年生になるので、自分自身の将来を決める大切な時期になるので、成長のある3学期にしていきたい。」

 

 

3年生代表「運動会のリーダーを通して一から創り上げる難しさを経験した。一人一人が楽しく大きく行動することができ、達成感があった。3校合同駅伝大会では、タスキと一緒にみんなで気持ちをつないだ。3年生として良い結果を残すことができた。」

 

【校長先生のお話】

 

「成長を感じられる2学期でした。皆さんの頑張る姿を見られた方々から、とても良い評価の言葉をたくさんいただきました。頑張る姿を誰かが見ていてくれているものです。

2学期の始業式でも話した『自主性』と『主体性』の違い。似ているようで全然違う。『自主性』はある程度決められていることを自ら率先して行うもの。『主体性』は自らの意志や判断に基づいて、自らの責任で行動するもの。今学期、主体性のある行動が、都於郡中生に多く見られて大変うれしく感じた。

『主体性』が発揮できるための4つのポイントを伝えておきます。『①基礎・基本をしっかりおさえる、②自分の得意なもの・自分の強みを見つける、③なぜ?と思ったら自分で調べる、④何のために学ぶのかを考える』、『主体性』には目的がある、その目的を自分で見つけて行動することが大切で、今後もそういった姿を多く見られることを期待しています。

 

【校歌斉唱】

 

 

 

指揮者、伴走者の2人からのあいさつ「この1年間、いろいろな行事で校歌の指揮、伴奏を担当してきました。みなさんが大きな声で歌ってくれていたので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。」

最後まで、指揮も伴奏も丁寧に、誠実に、心がこもっていました。ありがとうございましたキラキラ

 

 

【表彰】

星女子バレー部「第15回黒木杯小中学校バレーボール大会 中学生の部 第1位」

 

 

星宮崎県作文コンクール「第3席」

 

 

星西都市漢字力コンクール「満点賞」2年生1名、3年生5名

 

 

星全国新体力テスト「A判定」1年生1名、2年生4名、3年生6名

 

 

星3校合同駅伝ロードレース大会「各学年の部 上位3位まで」

 

※ 総合の部は当日会場で表彰されました。

 

星西都市計算力コンテスト「満点賞」1年生2名、2年生2名、3年生3名

 

 

  

 

 

【諸指導】

〇 学習面

 

 

 

 

〇 健康安全面

   

 

 

〇 生活面

   

 

  

 

 

 

【学級指導】冬休み中の確認など

 

 

 

各学級で、 政府広報からの動画「闇バイトの真実」を見て確認しました。

全国でも、中学生や高校生も加害者として捕まるような事件が起きています。政府広報や警察署など様々な機関が注意を促す動画などを作成し全国の学校に連絡が届いています。冬休み中、十分注意をお願いします。もしも、万が一不安なこと、心配なことがあった場合は、迷わずおうちの方や最寄りの警察署へ相談してください。

 

 健康安全に気をつけて、有意義な冬休みを過ごしてください。3学期の始業式に元気な笑顔でお会いしましょう。

3学期始業式は1月6日(月)です。(給食はありません) 

都於郡小学校・中学校家庭教育学級

12月21日(土)家庭教育学級講座【しめ縄リースを作りましょう】

講師:家庭教育学級長 齋藤 麻里子様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【参加者の感想】

「普段はあまり『飾る』とかに意識はなかったのですが、今日のように教えていただいて作ってみると、『家に飾りたいなハート』と思いました。いいお正月が迎えられそうです!」

「とても楽しい時間でした。手順を教えていただきながら、それぞれの自由な発想で素敵なしめ縄リースが出来上がりました。『みんな違ってみんないいキラキラ』ありがとうございました。」

【3年生】面接練習

12月20日(金)面接練習

3年生は、面接練習を重ねてきていますが、今日は校長先生が面接官となっての練習ですので、少々緊張気味の様子でしょうか。

 

本番は緊張感があって当然です。緊張感を抱えながらも、自分の伝えたいことや質問に対しての受け答えなどしっかりできるように、大切な練習を積み重ねています。 頑張っています3年生!

【3年生】薬物乱用防止教室

12月20日(金)「薬の正しい利用の仕方」

講師:学校薬剤師 わかば薬局 上野由記子先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな実験をしながら、「なぜ薬は水で飲むことが良いのか」など、科学的にわかりやすく教えてくださいました。なるほど!!でした。

  

そして、これから受験勉強を遅くまで頑張ることも多くなるでしょうから、カフェインを含む飲みものの摂りすぎに注意が必要なこともわかりました。

 

講師の先生の話を聞きながら、一生懸命メモを取っていた人のシートを撮らせてもらいました。スゴイ!!

 

 

進行とお礼の言葉担当の人たちも、落ち着いてていねいに担当しました。

終わった後、講師の先生が「みなさん、とてもしっかり学習を受けてくれて、嬉しかったです。うなずいて聞いてくれたり、必要な反応をしてくれたりして、とても進めやすかったです。みなさんの学ぼうとする力が素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。日頃の学んできている力の成果ですね。

 

 最後に、今日の学習を参観された保護司会の方々からお話がありました。

 

保護司会についてのプリントもいただきましたので、またご家庭でゆっくり読んでいただいて「保護司」の仕事について知っていただく機会になるとありがたいです。

赤い羽根共同募金活動【5日目】

12月20日(金)赤い羽根共同募金活動

今週は赤い羽根共同募金活動で、生徒会役員が毎朝交代で生徒玄関の所で取り組んできました。

今日はその最終日です。

 

すぐに、次々に「募金持ってきました!」と集まってくれていました。「ご協力ありがとうございます!」

 

そして、今日も家族で集めていた小銭をたくさん袋に詰めて、持ってきてくれた人たちも!気持ちが本当にありがたいですね。

 

入りきらないので、なんと、袋ごとのお渡しにっこり

 

 

【生徒会のコメント】

「今週1週間、たくさんの人の善意のご協力がありました。家族で集めていたお金を袋に一杯入れて募金に協力してくれた人もいました。みなさんのあたたかい気持ちが、本当に嬉しかったです。今日で赤い羽根共同募金活動は終了して、集計結果はまた後日お知らせします。一人一人は小さな力でも、それがつながっていくと大きな力になっていくと思いました。ご協力ありがとうございました。」

【理科】研究授業

12月19日(木)4校時

【研究授業】2年生理科「大気の動きと日本の四季」

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【理科の先生のコメント】

「いつも通り一生懸命取り組んでくれました。難しい課題に対しても、根拠をもって意見を出すなど積極的に頑張ってくれました。」

給食感謝集会

12月19日(木)給食感謝集会

前半はZOOM配信での集会

  

給食感謝集会担当班が、「食事のマナー」についての動画やスライドを作成しました。

   

 

 

 

  

「食事のマナー」のクイズに合わせて、栄養教諭の先生から解説をしてもらいました。

 

 

そして後半は、栄養教諭の先生が各学級を回って直接お話をしていただき、各学年の代表生徒がお礼の言葉を伝えました。

【1年生】

 

 

 

 

【2年生】

  

 

 

 

【3年生】

 

 

 

 

 

3年生は最後の給食感謝集会になるので,「感謝状」を作成しお渡ししました。小学校6年間、中学校3年間、合わせて9年間の毎日の給食への感謝の思いが、給食愛ハートが、たくさん込められていました。

 

この後、一人一人が毎日の給食への感謝の気持ちや感想などをしっかりと書き記していました。後日、全員分を給食センターへお届けしますが、少し抜粋して掲載させていただきます。

【1年生】

「改めて食事のマナーについて知れたので良かったです。ぼくは家で『寄せ箸』をすることがあるので気をつけたいです。さらに給食は、たくさんの人が関わっていると思いました。食べる時は、給食や作物を作った人、動物に感謝して『いただきます』『ごちどうさま』を言いたいです。」

「私は今まで給食に感謝していると思っていたけど、生産者、調理員さんなどに向けて『いただきます』を言うことを学べました。1年生は給食をとても食べ、他の学年の余りの分も食べるくらいたくさん食べています。毎日元気でやっているのは、給食のおかげだと思います。」

 

 【2年生】

「毎日、おいしい給食を作ってくださりありがとうございます。私はいつも、給食を食べるために勉強を頑張っているくらい、給食が大好きです!残さず、おいしく、楽しく食べます!」

「今日のお話を聞いて心に残っていることは、『給食は食べることだけが目的ではない』ということです。これからも感謝をして『いただきます』、『ごちそうさま』を続けていきたいです。」

「給食感謝集会は、グループの協力プレーとクイズの組み合わせで楽しかったです。クイズの後に先生のお話を聞いて、『いただきます』にはこんな意味があったんだなと思いました。」

 

【3年生】

「私たち3年教室では、『今日の給食は~?』『~だよ!』という会話が毎日の日課のようになっていて、みんな給食が大好きです。小学校1年生から中学校3年生まで、おいしい給食をありがとうございました。あと数ヶ月、給食のために頑張りたいと思います。」

「いつもおいしい給食を考えて作ってくださり、ありがとうございます。苦手な食べ物がある人も、その味を感じさせないような味付け、栄養バランス良く作ってくださって、献立など工夫がされていてとても感謝の気持ちで一杯です。残り少ない給食を楽しんで、感謝の気持ちをもって食べていきたいです。」

「私たち3年生は給食が大好きで、毎日メニューを見てワクワクしています。私自身も小学校から9年間の中で、苦手なものが食べられるようになったり、郷土料理を知るきっかけになったりしました。来年からは給食が食べられないのがとても寂しいです。給食から学んだことを生かして食事をしていきたいです。」

「毎日おいしい給食をありがとうございます。いつも給食をたのしみにしています。僕たち3年生はもう少しで給食を食べられなくなるので、寂しいです。これからもおいしい給食を楽しみにしています。そして、日々、給食を楽しみに、わくわくしながら学校へ行きたいと思います。」

赤い羽根共同募金活動【4日目】

12月19日(木)赤い羽根共同募金活動

今週は、生徒会役員の皆さんが交代で朝の登校時間に募金活動を行っています。

 

今日も、お家で集めていた小銭をたくさん袋に詰めて、募金に持ってきてくれた人たちが!!

 

袋いっぱいに集めたお金を募金へ協力。 その気持ちがありがたいですね。

 

次々に募金の協力に来てくれました。

 

みなさんのあたたかい気持ちも添えて集まってきます。

 

先生たちも、募金の協力に。

 

 

「ご協力、ありがとうございました!」皆さんの善意に感謝です。

生徒会による赤い羽根共同募金活動は、明日まで行っています。

趣旨に賛同してご協力いただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。

全校学活

12月18日(水)5校時

全校学活「マトリックス表作成」

【ねらい】

・全校で話し合いを行うことで、望ましい人間関係を形成する

・都於郡中生徒会の一員としてより良い学校づくりに参画しようとする態度を育てる

・自分たちで目標設定をし、今後の見通しを立てることで、自主的・実践的な態度を育てる

 

まずはアイスブレイキング。非言語的コミュニケーションで班の席を決めていきます。

そして、いよいよ全校学活のスタートです。

 

生徒会担当の先生から今回の目的と「マトリックス表」についての説明があり、続いて、生徒会執行部より作業内容の説明がありました。

事前に、全校生徒に学校生活についてのアンケートをとり、学校生活の中で「現状から気づくこと」、「学校をより良くしていくための工夫」について考えや意見を出してもらっていました。

全校生徒から出された意見の中から抜粋して、【登下校、授業中、給食、休み時間・昼休み時間、清掃時間、委員会活動】の6つの区分のそれぞれの現状と工夫改善できそうな点を確認しました。

 

 

 

 

 

そして、今日の作業は、全校生徒が自分たちで考え、決めていく作業であり、これは都於郡中の生徒会スローガン「3C」の実現に向けていくものであることを確認しました。

 

説明を受けて、まずは個人の考えを入力し、次に各班で意見を出し合っていきました。

  

 

 

 

 

 

それぞれの班で出された意見を発表し、さらに全体で意見交換し、練り上げていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

たくさんの意見、アイデアが出されました。これをもとに、生徒会執行部の皆さんがまとめの作業をして、全体の場に示してくれるそうです。

 

最後は、生徒会長の話。

 

「都於郡中の残りの1年を、私たち自身の手で、さらに素晴らしい都於郡中にしていきましょう!」

 

一人一人が自分事として一生懸命に考え、意見やアイデアを出し合い、とても充実した全校学活の時間でした。

このような充実した時間になったのも、生徒会執行部の皆さんの事前の計画・準備があってこそです。事前のアンケート作成から集約、今日のスライド作成、説明や進行の打ち合わせ等々、連日にわたって準備と確認の作業に頑張っていました。

そのような陰の努力がとても分かるからこそ、今日の全校生徒の皆さんの頑張りにつながっていったように感じました。生徒会執行部の皆さんは、この後も仕上げのまとめ作業が続きます。もうひと踏ん張りです、頑張ってください!

どのような都於郡中オリジナルのマトリックス表が完成するのか、とても楽しみです!

赤い羽根共同募金活動【3日目】

12月18日(水)赤い羽根共同募金活動の3日目

今週は、生徒会役員の皆さんが交代で募金箱を抱えて、生徒玄関で活動をしています。

今朝は、全校保体給食委員長、副委員長です。

 

 

 

今朝はたくさんの人が「持ってきましたー!」と、募金をしに集まっていました。

 

たくさん集めた小銭を袋に詰めて、持ってきてくれた人も。その気持ちが嬉しいですね。

 

 

 

 「ご協力ありがとうござます!」

趣旨に賛同してくださる方は、今週金曜日まで、登校時間帯に生徒玄関で生徒会役員が募金箱を持って活動しています。よろしくお願いします。

朝のあいさつ運動、朝のボランティア活動

12月18日(水)朝のあいさつ運動

全校生活美化委員会の取組で、今月はあいさつ運動に取り組んでいます。MIXクラスルームの枠組みでの編成です。

今朝は【M3】クラスがあいさつ運動を行いました。

  

 

 

「おはようございまーーーす!」元気よく、気持ちの良いあいさつの声が響き渡ります。

通る車の方々も、車の中から笑顔で会釈を返してくださっています。

 

【朝のボランティア活動】

 

部活動生が、曜日ごとに交代で朝の始業前の時間帯に、ボランティア活動として学校のいろいろな所をきれいに整えてくれています。今朝は、バレー部の皆さんと一緒に、生徒会役員の1年生も取り組んでいました。

  

 この時期はとくに銀杏の葉がたくさん落ちるので、毎朝の活動に感謝です。

  

 

 

 部活動生を中心として朝のボランティア活動に取り組んでくれているみなさん。『奉仕の精神』の心をつないで、継続して取り組んでくれているおかげで、都於郡中の毎朝が落ち着いた環境でスタートできています。

ありがとうございますキラキラ

赤い羽根共同募金活動【2日目】

12月17日(火)募金活動②日目

今週は、生徒会役員の皆さんが曜日交代で募金活動のため、朝の登校時間に生徒玄関に募金箱を持って立っています。今日は、全校生活美化委員長、副委員長です。

  

趣旨に賛同して、協力してくれた1年生。元気に階段を下りてきて、丁寧に募金箱に入れていました。

  

「ありがとうございます!」感謝の言葉も丁寧に伝えていました。

 

 

【都於郡中の赤い羽根共同募金活動】

12月16日(月)~20日(金)までの5日間

朝7:40~7:50 生徒玄関前

趣旨に賛同される方は、ご協力をお願いします。

 

MIXクラスルーム③

12月16日(月)MIXクラスルーム【③回目】

生徒会執行部の計画・準備によるMIXクラスルームの③回目です。

この取組は、「朝の会を縦割り班で構成することにより、他学年との交流を深め、他学年の良い所を発見し、吸収し、自分たちの日常生活にも取り入れ、共に成長していく」ことを目的としています。

今回のテーマ『元気よく1週間をスタートさせよう』

【3年教室】

 

 

 

※ 今日の目標「月曜日を”Passion”で乗り切ろう! ネガティブ発言をやめよう!」

 

 

【2年教室】

 

 

 

※ 今日の目標「ロードレースも終わり2学期の残りの日々を、けがなく、明るく、元気に過ごそう!」

 

 

【少人数教室】

 

 

 

※ 今日の目標「友だちと目を合わせて挨拶をし、残り1週間を元気よく、楽しく過ごそう!」

 

【今回の進行担当の生徒の感想】

「始める前から近くの席の人と楽しく会話をしたりしていて、他学年との交流、絆が、深まっている様に思いました。」

「今日の目標を決める時にも、意見をたくさん言ってみんなが協力してくれたので、司会をしていてとても進行しやすかったです。」

「初めての進行で少し緊張したけど、みんながたくさん意見やアイデアを出してくれたので安心して進行ができました。みんなの協力が嬉しかったです。」

 都於郡中の規模だからこそできる取組の一つとなりつつあります。

赤い羽根共同募金活動

12月16日(月)赤い羽根共同募金活動【生徒会】

都於郡中では、今週『赤い羽根共同募金活動』を行っています。

先週の木曜日、帰りの会の時間に放送で、生徒会から活動趣旨についての説明がありました。

 

 今日は、全校学習文化委員長、副委員長の2名です。

  

 

【都於郡中の赤い羽根共同募金活動】

12月16日(月)~20日(金)までの5日間

朝7:40~7:50 生徒玄関前

生徒会役員が集めます。

趣旨に賛同して協力していただける方は、どうぞよろしくお願いします。

朝のボランティア活動【部活動生】

12月16日(月)朝のボランティア活動

校門のところの銀杏の木は、鮮やかに黄色く色づいた葉が見事な状態でした。

それが、先週末に風に吹かれて銀杏の葉がたくさん舞い落ちてしまい、校門入った所の道は一面黄色の絨毯の様になってしまいました。

 

土日明けの今朝は、また一段とたくさんの落葉が。今朝、この状態を、野球部の人たちが黙々ときれいにしてくれていました。

 

 

 

すごい銀杏の葉の量です。

 

 

 

バレー部の人たちも合流して、清掃活動を行ってくれました。部活動生の皆さん、本当にありがとうございます。

いつも、どこかで、誰かが、学校のためにと、奉仕の精神で心をつないで力を発揮してくれています。

 

赤い羽根共同募金活動

【生徒会からのお知らせ】

 

「今年も、赤い羽根共同募金の活動を行います。赤い羽根共同募金は、『自分の町を良くするしくみ』です。『困った時はお互い様』の精神から始まった活動が、世界で協力して行われる活動になりました。」

 

「私たちの暮らす西都市では、集まった募金は、約7割が西都市内の福祉ボランティア団体等の支援へ、残りの3割は宮崎県内の地域福祉の充実や災害準備金として被災した方や地域の支援に役立てられます。」

 

【都於郡中の赤い羽根共同募金活動】

12月16日(月)~20日(金)までの5日間

朝7:40~7:50 生徒玄関前

生徒会役員が集めます。

趣旨に賛同して協力していただける方は、どうぞよろしくお願いします。

3校合同駅伝ロードレース大会①

12月13日(金)3校合同駅伝ロードレース大会【西地区運動公園】

 

快晴晴れ澄みきった青空、持久走日和です。

 

 

 

前生徒会長の掛け声のもと、都於郡中生の気持ちを一つに!みんなで挑む、チャレンジの日が始まります!

 

【開会式】

 

 

 

開会式後は、みんなで準備をしたりアップをしたり。ほど良い緊張感を抱えながら気持ちを高めていく大事な時間。

 

身体もあたため、気持ちもあたため、徐々に「ON」の状態に!

 

補助員として重要な係をしてくれる人たちも、準備と確認を行います。

 

 

【男子ロードレース】

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子ロードレース】

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   

 

 

 

 

 

   

 

  

 

   

3校合同駅伝ロードレース大会②

【駅伝の部】

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

  

 

  

3校合同駅伝ロードレース大会③

【閉会式~表彰】

  

 

  

 

 

 

 

 

 

※ 賞状については来週の記事で掲載いたします。

 

 

【集合写真】

星全体

 

 

星3年生

  

 

星2年生

 

 

星1年生

 

 

 

【合同帰りの会】

 

 

 

 

【体育主任の先生のコメント】

「本番の様子を見て、これまでの取組やMIXクラスルームでの取組の成果が出ていたと感じました。

駅伝での優勝やロードレースでの多数の入賞ももちろん嬉しい結果でしたが、何より必死に走る姿、仲間や大会に参加する他校の仲間を応援する姿が見られたことが一番嬉しかったです。

2024年の締めくくりにふさわしい行事になりました。みなさん、頑張ってくれてありがとうございましたキラキラ

 

 

※ 来週、生徒の皆さんのコメントも代表していくつか紹介できればと思います。これまでの練習や本番を通して感じたこと、考えたこと、目標を掲げて頑張る取組や仲間への思いなど、ぜひぜひホームページでも掲載させてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

持久走練習表彰

12月12日(木)諸活動の時間

明日の3校合同駅伝・ロードレース大会を前に、今日までの取組の表彰が行われました。 

MIXクラスルームの枠組みで取り組んだ結果の発表です。なんとぶっちぎりのトップ「M3」クラスキラキラ

 

取組期間中、毎日のように放課後10周走っていた1年生が代表して、賞状を受け取りました。

 

「10周毎日走ってたよ!」、「ホント1年生頑張っちょった!」と先輩たちからも、コツコツと頑張っている姿を認める声が次々に上がりました。取り組みを頑張った1年生、そしてそれを素直に讃える皆さん、本当に素敵キラキラな場面でした。

 

そんなこんなで、今日まで取り組んできた皆さんの頑張りとチームのきずなの深まりを讃えて、体育主任の先生が動画を作成!!

 

 

 

 

  

 

 

それぞれの目標目指して、一生懸命取り組んできた姿がしっかり残されていました。

最後は、全校保体給食委員長の掛け声で、全員で円陣を組み明日への気持ちを一つにしました!

 

 

【3年生】

 

 

【2年生】

 

 

【1年生】

 

明日、最後の最後まで力が発揮できますように、しっかり朝ごはんを食べてきてください!

 

注意事項等は、プリントが配布されています。

12月13日(金) 西地区運動公園

8:30 現地集合

9:10 開会式 

9:40 男子ロードレーススタート予定

9:55 女子ロードレーススタート予定

10:15 駅伝スタート

11:05 閉会式 ※閉会式後は現地解散

【合同体育】最後の持久走練習

12月12日(木)前日練習!

明日は3校合同駅伝大会。前日の最後の調整練習。まずはアップをして、体も心も温めてからスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

 

 

それぞれに自分の目標を立てて取り組んできました。そして、チームで最後まで頑張りぬく!走りぬく!お互いに励まし合って、真面目に練習に取り組んできました。確かな走り、その足取りは軽やかです。これまで取り組んできた走りが、明日それぞれに発揮できますように。

【2年生】調理実習

12月12日(木)調理実習【2年生・家庭科】

【メニュー】・豚肉の生姜焼き ・青菜の卵とじ ・かきたま汁

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【調理実習後の感想】

「僕たちの班では青菜の卵とじを焦がしてしまったけど、とても良い味付けでおいしかったです。」

「班の中で、役割分担をしてうまくいきました。3つ全部おいしく作れていたので良かったです。今度、家でも作る機会があったら、参考にして作ってみたいです!」

「一番心に残ったのは、かき玉汁です。とろみをつけたり味を調節したりなどが難しかったけど、無事においしくできたので満足でした。冬休みには、調理実習の料理と、それに加えてデザートも挑戦して作ってみたいです!」

人権学習

12月11日(水)5校時【人権学習】

 

全校での「人権を考える学習」です。最初はアイスブレイキング。言葉を発せずに誕生月日を数字に表して、数の多い順に並べ替えをしました。言葉でやり取りができないことで難しさもあり、会話をすることの大切さを確認して始まりました。

 

 

 

設問は、「無人島に到着、全員が助かるために9つの項目に優先順位をつける」まずは個人で考えてタブレットに入力し、その後グループワークで意見交換、グループとして1つの意見にまとめる作業です。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな考え方があり、そう判断した理由を聞くたび「おー!」という声や「なるほど!」という声が聞こえてきました。

 

全体でシェアリングした後は、グループでの振り返りの時間。気づきや感想などを出し合いました。

 

 

 

星【1年生の感想】

「人間はやっぱ話さないと生きていけないんだなと思った。」

「グループに意見を発表するときには、先輩たちが「こうやって言えば」などを教えてくれました。グループで意見をまとめるときは意見が違って、時間いっぱい使ってまとめることができました。他のグループの意見を聞きグループごとの色が出ていたので面白かったです。また、私のグループでは、仲間とのことが大切だと思って上位にして、同じ意見の班もいたし、命が大切だと言っていた班もいたので、班ごと違ってよかったです。」

 

星【2年生の感想】

「みんな意見が違う中で、一人一人がみんなの意見を尊重して考えていたし、誰も否定しないでうなずいていたので良かったし、私は授業中全然発表しないのでこの機会で自分の意見を発表出来たので良かったです。」

「グループで意見交換するときに、みんなバラバラだったけど、みんなでしっかり話し合って、一つにまとめることができたので、やっぱりみんなとコミュニケーションをとって話し合うことは大事だなことだと改めて学んびました。これからの学校生活でも、みんなと意見が違うことは絶対あると思うので、今日学んだことを活かしていきたいと思います。」

 

星【3年生の感想】

「まず対話しないと相手の意見も分からないし、自分の意見も伝わらないので、お互いで意見を伝え合うことが一番大切だと思いました。自己中心的じゃなくて、お互いを思いやることが大切だと思いました。」

「全員違う意見でとても面白かったです。特に、どの項目を上位におくかでは1人1人が自分の意見・その理由を明確に発表出来ていたと思います。考え方が、話す前と話した後では変わりました。ただ自分の意見・主張を押し通すのではなく、相手の人の意見も取り入れながら話し合いを進めていくことが大切なんだなと感じました。仲間と対話を行い、物事、話し合いを進めていくことが、話し合いがスムーズにいくコツなのかなと思いました。」

生活美化委員会の取組

12月11日(水)朝のあいさつ運動

全校生活美化委員会の計画で、朝のあいさつ運動はMIXクラスルームで取り組むことになりました。

今朝は【M2】クラスがあいさつ運動を行いました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

道徳

12月10日(火)道徳の時間

【3年生】「IPS細胞で難病を治したい」

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】「体験ナースを通して」

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】「富士山から変えていく」

 

 

 

 

 

 

 

【体力向上班】昼休み時間の企画

12月9日(月)昼休み時間

保体給食委員会【体力向上班】の企画で、昼休み時間に体力向上を目的とした「おにごっこ」を実施しました。

  

たくさんの生徒が参加してくれました。最初に【体力向上班】からルールの説明・確認をしてスタート!

1回目は8分の設定で「おに」1人からのスタート。タッチされたらビブスを脱いで「おに」がどんどん増えていきます。

 

 

 

 まるで『逃走中』のようにすごい勢いで逃げ回るのですが、なにしろ「おに」がどんどん増えていくので8分たたないうちにゲームオーバー!

2回目の設定は、5分で「おに」2人のスタート!

 

 

 

「おにごっこ」…一見、かわいいネーミングですが、なかなかの運動量!!全力疾走しながら楽しんでいます。

 

少し休憩をはさんで、3回目も「おに」2人でスタート!

 

 

 

「ロック・オン!」先輩であっても、ひるまずに必死で追いかけていく姿がなんとも頼もしい1年生!

 

最後の4回目は、2分設定で「おに」5人!

  

 

 

 

 

最後まで広い運動場を、元気いっぱい、笑顔いっぱい走り回っていました。

 

最後は、企画した【体力向上班】から参加者へ協力のお礼を伝えて、今回の記念写真キラキラ

 

【保体給食委員長のコメント】

「今回、【体力向上班】の人たちが企画してくれて、初めての昼休みの取組でした。たくさんの人が参加してくれたので、とても楽しい体力向上の取組になりました。また次回も多くの人が参加してくれると嬉しいです。」

 

1月「ドッジボール」、2月「大縄跳び」の計画

また、ぜひ多くの人が参加してもらえるように、ルールを工夫したり準備を整えたり、事前準備を頑張ってください!

体力向上はもちろん、異学年交流も深まる都於郡中ならではの楽しい企画でした。 

 

 

【追記】

1年生から「楽しかった!」、「またやりたい!」と感想があったことを聞きました。きっと先輩たちも、1年生の感想を嬉しく思うと思います。小規模校だからこそ他学年との交流で、日常とはまた違った感じで楽しめることがありますね。また、次の企画に向けていろいろ工夫していってください。

持久走練習

12月9日(月)合同体育【持久走練習】

今日はタイム計測の3回目。(男子が走り終わった後でしたので、男子の写真は間に合いませんでした。ごめんなさい。)

 

 

 

 

 

先に終わった男子が、一生懸命、大きな声で応援し続けています。仲間の応援は力になります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育主任の先生のコメント】

「ペースも慣れてきて、タイムもずいぶん上がってきています。それぞれの個人目標を達成している生徒も出てきています。大会までの残り4日間。とても良い感じ仕上がってきているので、この調子でしっかり取り組んでいきましょう!」

【3年生】礼法指導

12月6日(金)礼法指導

講師:宮崎学園高等学校 渡嘉敷 斉子 先生

 

お互いに立っている姿、座っている姿、礼をした姿などをタブレットのカメラで撮って、客観的に自分の姿勢をチェックしてみるところから始まりました。

 

 

 

 

 

 写真で自分の姿を確認して、重要なチェックポイントを教えていただきました。

  

 

 

【学習後の感想】

「礼の仕方、角度など、詳しく知ることができ良い機会になりました。これを常に意識して学校生活にも生かしていき、面接に備えていきたいです。」

「礼の種類、ノックするときの手の位置、今までに知らなかったこと、あいまいだったことなど、正しく知ることができました。学んだことを日常生活に生かしていきたいです。」

「僕たち3年生は面接があるので、今日習ったこと、とくに首、肩、腰を意識して、日常から習慣づけていきたいです。」

【1年生】音楽【筝の練習】

12月6日(金)1年生【筝の練習】

音楽室から「さくらさくら」の素敵な音色が聞こえてきました。

 

 

 

 

  

 

 

和楽器の音色は、とても心に染み入るような厳かな感じが素敵です。奏でている1年生の姿も、身も心も落ち着いた雰囲気に感じました。

健康生活アンケートの結果

12月6日(金)【感染症対策班】

保体給食委員会の感染症対策班が、先だって全校生徒対象に健康生活アンケートを実施しました。

結果を模造紙に貼り、保健室前の廊下に掲示しました。

 

都於郡中の皆さんの実態はどのようになっているのか、ぜひ、じっくり確認してください。

実態把握をした上で、感染症対策班で、感染症対策ポイントの動画作成をしていく計画になっています。

【1,2年生】学級活動

12月6日(金)学級活動

【1年生】「生徒会アンケート入力、冬休みの学習計画」

 

 

 

 

 

【2年生】「職場体験学習のお礼状書き、まとめの新聞作成」

  

 

 

 

 

 

 

貴重な体験をさせてもらった各事業所等に一人一人ていねいにお礼状を書いた後は、2日間の職場体験学習のまとめを新聞形式でまとめる作業に取り組んでいました。

持久走練習

12月5日(木)【諸活動の時間】持久走練習

12/13(金)の3校合同駅伝大会ロードレース大会に向けて、そして、寒さに負けない体づくりとして、持久走の練習が始まっています。今日は、6校時後の諸活動の時間も、持久走の練習がありました。

 

3年生「今日は4時間目の体育でも走ったので、ちょっとだるい感じもあるかもしれませんが、2周走ったらシールが1枚貼れます!みんなで頑張って走りましょう!」⇒「おー!!!」

さすが3年生!皆の気持ちをグッ!と押してくれる声出し。ありがたいですキラキラちょっとやる気がくすぐられますね。気持ちを高めてくれる3年生の言葉でスタートしました。

 

 

  

 

  

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

運動場2周でシール1枚。MIXクラスルームの縦割り班で記録をつけ、シールを貼ることになっています。

視覚的にもわかりやすいし、「シールを貼る」という作業がワクワク感キラキラがありますね!シールがどれくらいになるでしょうか。楽しみです。

 

 

【放課後】自主的な練習

 

放課後、さっそく自主的な練習や部活動のトレーニングの一環として走っている人もいました。

「16:30まで」というルールをしっかり守って、軽やかに走っていました。

係の人もありがとう。

【3年生】性教育

12月4日(水)【3年生】2学期の性教育

3年生の2学期の性教育は【か母ちゃっ子くらぶ】の助産師の先生が講師として来校されての学習がありました。

題材「私の生き方を決めるのは私」

講師 か母ちゃっ子くらぶ 白池 晶先生

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 学習終了後、講師の白池先生が「お礼の言葉、感想に感動しました。涙が出そうになりました。そして、皆さん熱心に聴いてくれてとても嬉しかったです。私も頑張ろう!と思いました。」と言われて帰られました。

 

【学習後の3年生の感想】

 笑う今日の授業では、今まで何となくでしか知らなかった性の種類や男女それぞれの体のつくりや、性や妊娠などのこれから生きていくうえで大切なことを"詳しく"、"正しく"知ることができました。今日学んだことは、他のこと(進路選択・職業選択)などにも繋げることができると思うので生かしていきたいです。1~3年生の性に関する授業でも、白池先生のお話は普段の生活ではあまり関わらないことや、習わないことを分かりやすくおしえてくださったので分かりやすかったです。3年間、ありがとうございました。

 にっこり今まで、学校では異性の体のつくりや性行為について学ぶことは少ないですが、今日の授業を通して理解が深まりました。これから大人になっていく中で、相手の心や思いはもちろん自分の心や思いにも耳を傾けたいと思いました。とても大切なことを学ぶことができました。ありがとうございました。

笑う三年生になって去年とはまた違う内容でした。とても分かりやすく片方の性別だけではなく、両方の大切な事を知ることの大切さをよく感じることができました。これから僕たち三年生も高校生となり少しずつ大人へと成長していくと思うので、今日習ったことを忘れずに楽しく安全日々を送っていきたいです。

 喜ぶ・デレ今日はお忙しい中、性教育の授業をしてくださってありがとうございました。性の種類や考え方の違いなどについてよく知ることが出来ました。とくに、男性と女性で考え方が違うことに驚きました。そういったところで不安が生まれたりして大変だと思うので、大人になったらそういったことも考えて仲の良い家庭をつくりたいなと思いました。また、私は8人兄弟の長女で、下の二人は3歳の妹と0歳の弟でまだとても小さいです。赤ちゃんの成長を見れるのはとてもうれしいし、面倒を見ることで学べる事も沢山あって毎日が楽しいです。今日の授業で生命の大切さなども知れて、もっと兄弟の面倒を頑張ろうと思いました。

【1年生】技術

12月4日(水)技術の作品完成!

2学期に入って取り組んできた1年生の技術の作品「ダンドリくん」の完成です!

  

自分で頑張ったところ、工夫したところなどを、カードに記入して作品に付けます。

 

 玄関ロビーに展示されました。それぞれの作品の個性が光っていて、どれも素晴らしい仕上がりです!

作品には触らないように気をつけながら、どうぞゆっくりじっくり鑑賞をしてください。

 

 

【技術科の先生のコメント】

「この作品は、自分や家族の為に作ったものです。1つ1つの作業を丁寧に行い、満足のいく作品ができあがりました。気持ちを込めて作った作品だからこそ、出来上がった時の表情が素敵でした。大事に使ってください。」

MIXクラスルーム②

12月4日(水)MIXクラスルーム【②回目】

今回のテーマ「気持ちよく校歌を歌って1日をスタートさせよう」

毎回のテーマと縦割りのクラス分けは、生徒会執行部の皆さんが計画準備してくれています。

 

【3年生教室】

 

 

 

MIXクラスルームで決めた今日の目標「他学年とたくさん交流して、気持ちの良いあいさつをしよう」

 

【少人数教室】

 

 

 

 MIXクラスルームで決めた今日の目標「手洗い、うがいをこまめにしよう」

 

【2年生教室】

 

 

 

MIXクラスルームで決めた今日の目標「明るく元気に笑顔で過ごし、かぜをひかないようにしよう」

 

【今回の進行を担当した生徒の感想】

「今日は2回目のMIXクラスルームでしたが、1回目とまた違った雰囲気で他学年の人たちとの交流機会になったので、とても良かったと思います。次回も、たくさん意見を出し合えるようにしていきたいです。」

「今日の目標を決めるときに4人ぐらい手を挙げてくれて、すぐに決めることができました。進行をしていて、とても助かりました。ストレッチの時も、みんながとても大きな声を出して、元気よくできました。」

 

少し緊張感もあるけれど、他学年との交流の中で見えてくるそれぞれの良いところがたくさん。そして、ストレッチや校歌を歌う時など協力し合う姿などは、とても良い刺激になります。刺激を受けたものを吸収して、また日常生活に広げていってくれることと思います。

今月の生け花

12月3日(火)今月のテーマ「菊の香り」

花材: 菊3種、グロリオサ、アサヒラン

 

 

毎月、その季節の雰囲気でイメージする生け花の作品を飾ってくださいます。地域の華道教室の先生です。

いつもありがとうございます。

今回の作品については、「3種類の菊のそれぞれの咲き方や伸び方のくせをそのまま生かして、工夫してみました」とのことで、それぞれの個性が生かされた素敵な作品です。

ぜひ、皆さま、学校へご来校の際は、またじっくりとご鑑賞くださいませ。

冬の全国交通安全運動・朝のボランティア活動

12月3日(火)朝の見守り運動

今週は「冬の全国交通安全運動」期間です。地域の方々が小学校、中学校の登下校の時間帯に合わせて、「交通安全見守り運動」を行ってくださっています。

 

 

  

 

 

 

 

「元気よくあいさつをしてくれる生徒さんが多くて、気持ちがいいですね!元気が出ますよ!」と言われていました。見守り運動を続けてくださる地域の皆さんに、元気良いあいさつで感謝の気持ちが伝えられるといいですね。

 

また、部活動生の皆さんが【朝のボランティア活動】として、曜日交代でいろいろな場所の清掃活動を継続してくれています。

 

今朝は、バレー部の人たちが校門付近の看板をきれいにしてくれていました。

 

都於郡中の落ち着いた環境が続いているのは、いつも、どこかで、誰かが、こんな風に頑張ってくれているおかげなんですね。本当にありがたいことです。感謝ですキラキラ

その分を、また別の場面で、自分ができることを頑張っていくことで、『恩つなぎ』をしていくことができる一人になっていけると良いですね。

【感染症対策班】健康生活アンケート

12月2日(月)実態把握

保体給食委員会の【感染症対策班】が、「健康生活についてのアンケート」を作成し、全校生徒にタブレット入力をしてもらいました。

 

 

 

 

 

基本的な生活習慣や、感染症予防について、スマホやタブレットの使用時間についてなど、8つの項目が設定してありました。どのような結果が出てくるのでしょうか。また、結果を集計して、様々な啓発の仕方を工夫していくことと思います!

【2年生】理科

12月2日(月)2年生【理科】「地表付近を吹く風」

 

 

 

 

 

【理科の先生のコメント】

「修学旅行の時に乗った飛行機のことなどを想起して、自分事として考え発言し、学んでくれていました。」