ブログ

1月の学校生活の様子

学級活動

1月31日(水)5校時

【3年生】一般入試の願書の下書きなど

 

 それぞれに、集中して真剣に取り組んでいました。

 

 

【2年生】立志式に向けての準備

 

 2年生の立志式は2月9日(金)です。いろいろな準備を頑張っています!

 

 

【1年生】将来の夢について

 

 職業調べなどの学習も進んでいるので、自分の将来の夢についても具体的に考え始めています。

【1年生】保健・研究授業

1月31日(水)1年生の保健の学習の研究授業

単元名「運動やスポーツの多様性」

学習課題「運動やスポーツにはどのような関わり方があるのだろう」

 

 

 

『関わる』とはどういうことなのか、まずは自分で考え、近くの人と意見交換。

 

 運動やスポーツは直接的に行うだけでなく、いろいろな関わり方があることに気づきました。

 

次に、運動やスポーツに関わっている画像が示され、どのような関わり方があるのか、分類していきます。

 

それぞれタブレットで「ロイロノート」内のワークシートで学習作業を進めます。

 

 

 

自分で分類したものに、タイトルも付けます。

 

 

学習グループで、意見を伝え合い、思考を深めていきます。

 

 

 

 意見を出し合いながら、いろいろな視点があることに気づかされます。

 

 

 

 「ロイロノート」にグループの意見をまとめ送信します。

 

【全体で共有】各グループの意見を全体でシェアリング。

 

 「大会までに重要な関わり」、「盛り上げる関わり」・・・など、とても面白い視点がたくさん出され、運動やスポーツの関わり方の視点は多様にあることを確認しました。

 

 

【体育科の先生のコメント】

「運動やスポーツの関わり方について、いろいろな視点で考えていました。積極的に話し合いができていて、深まりのある学習になっていたと思います。」  

生徒集会

1月30日(火)3学期、最初の生徒集会。

 

まずは、生徒会長から「寒い時期なので体調不良者が増えてきているので気をつけること。3学期にもなり、みんなの仲も深まってきている。しかし、話し合いの場面などでは、一人一人が自分事ととらえて考えたり意見を出したりすることを、頑張っていきましょう。」と、話がありました。

 

星全校専門委員会の報告

【全校学習文化委員会】

 

 

【全校生活美化委員会】

 

 

【全校保体給食委員会】

 

 それぞれの専門委員会から、具体的な取り組み、活動が報告されました。それぞれの委員会で、意見を出し合って決まったことなので、みんなで協力して実践していきましょう。

 

 

【生徒指導主事の先生の話】

今日は生徒集会でしたが、少し時間があまったので生徒指導主事の先生からお話がありました。

 

「いろんな活動や取り組みから学んできたことを、3学期は日常生活に落とし込もう、つなげていこうということを伝えてきています。それぞれの『良いところを見る目』を高めていきましょう、大事にしていきましょう!また、それを違う視点で考えてみると『自分の言動は他の人にはどう映っているのか』、一人一人が自分で自分を意識してほしいと思います。」一人一人が考えて、自分の日常生活の『視点』に取り入れて成長につなげていきましょう。

 

【集会後】

  

集会の片づけ後、生徒会執行部と全校専門委員長、副委員長が集まっての終礼、次回の確認。

都於郡中の大きな支え、大きな根っことなるリーダーの皆さんです。

【3年生・英語】研究授業

1月29日(月)研究授業

今日は、3年生の英語の研究授業がありました。

単元名「Malala's  Voice  for  the  Future」

 

まずは、「picture  describing」ペア活動。画面に映し出された問いに、自分の考えを英語で伝えます。

 

次に、今回の「New word」の練習。繰り返しテンポよく行います。

 

いよいよ「Listening challenge」に取り組んでいきます。

 

Malalaさんの国連でのスピーチ内容を繰り返し聞いて、ワークシートに記入。

 

 

 

次は教科書のスピーチ内容を読んで、しっかり確認しながら記入します。

 

 集中して、それぞれに進めていました。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

最後に、マララさんのスピーチを学んでの自分の考えをワークシートに記入し、ICT活用タブレット「ロイロノート」のカメラ機能を活用して、提出するよう指示がありました。

 

【英語科の先生のコメント】

「今日の授業は reading  challenge が中心でした。少し内容が難しかったのですが、みんな集中して取り組んでいました。必ず、次への力につながっていきますので、これからも積極的に取り組んでいってほしいと思います。」

総合的な学習

1月26日(金)

各学年の総合的な学習の時間

 

【3年生】「面接の練習」

 

【校長先生のコメント】

「一生懸命取り組んできていることがよくわかります。受け答えもしっかりしています。緊張していても、自分の考えや意見が伝えられるように、時間を有効に使って勉強と面接の練習を重ねていきましょう。」

 

 

 

【教頭先生のコメント】

「練習を真剣に取り組んできているので、自分の意見や考えをしっかり伝えられるようになっています。練習とは違う質問のされ方でも、自分の伝えたいことが述べられるように、自分の考えを具体的に整理しておきましょう。」

 

 

【2年】「立志式の準備」

 

 

 

 【2学年の先生のコメント】

「『将来、こんな大人になりたい!』という思いを込めて、四字熟語をそれぞれ自分で造っています。どんな四字熟語が出来上がるか楽しみにしていてください!」  立志式は2月9日です。とても楽しみです!

 

 

【1年生】「職業調べ③」

 

 

 

【1学年の先生のコメント】

「この調べ学習の3回目です。自分が調べている職業について、それにはどのような専門知識や技術が必要なのかを調べています。それぞれに自分の調べたい職業について、集中して取り組んでいます。今日はその調べたことから、今の自分にできること、しておくと良いことなどまで考えることができました。」

【1年音楽】研究授業

1月26日(金)

本年度、都於郡中学校ではICT機器を活用した授業等の研究に取り組んでいます。

今日は、音楽科の授業研究がありました。

単元名「卒業に向けて」

教材名「新しい朝」

  

まずは、「新しい朝」に関する音楽記号の確認。いろいろな記号がありました。

 

 

 

 

次に、前回の学習の復習。映像を見て課題を確認します。

 

確認ポイント「音程」、「響き」、「表情」を映像でチェックし、今の自分たちの課題を考えました。

 

映像で見ると、自分たちの課題が客観的によくわかります。

「良いところ」と「もう少し頑張ると良くなるところ」を出し合いました。

 

「音程をしっかり」、「歌詞を覚える」、「下を向かない」、「眉を上げて表情を意識する」、「少し体を動かしてうたう」・・・いろいろな気づきがありました。

 

出された意見をもとに、自分たちの課題を意識して練習していきます。

 

パート別の練習。

 

繰り返し、繰り返し、練習をしています。

  

 

 

【音楽科の先生のコメント】

「卒業式に向けての歌の練習が始まっています。考えるところ、歌うところ、その時々の目的をしっかり考えて一生懸命取り組むことができます。今日の授業では、映像を見て自分たちの課題を見つけて意見を出す力、そしてそれを素直に取り入れて練習に取り組む力があります。どのような歌声に仕上げていけるのか楽しみです。」

3年生の美術の作品

昨日、美術科の先生が「3年生の作品を、西階段のところに掲示しましたよ。」と教えてくださいました。

 

休み時間、先輩たちと語りに来た人たち! 先輩の絵もしっかり見てくださいね。

美術の時間

1月25日(木)美術

【2年生】「切り絵」の下絵作成

 

 

 

出来上がりをイメージして、切るところと残すところを考えながら下絵を作る作業です。集中して作業をしています。

 

 

【1年生】「文字のデザイン」絵文字作り

 

 

 

それぞれの個性がキラリキラキラ いろいろ工夫しながら、楽しいデザインの文字が出来上がりそうです。

3年生 音楽

3年生も、卒業式に向けての歌の練習が始まりました。

 

 

 

♪3月9日♪ メロディも歌詞もジーンときます。

私立入試 感想

1月25日(木)

昨日、3年生の多くが私立高校入試でした。今日は、私立入試を終えて安堵の表情の3年生。やはり3年生の姿が学校の中にあると、落ち着きますね。

手洗い場にいた3年生に感想を聞きました。

「かなり緊張したけど、自分の持てる力で頑張れたと思います。」

「初めての受験だったのでとても緊張したけど、集中して自分の力を出せたと思います。」

「とても緊張しましたが、今まで頑張ってきたので最後まで頑張ることができました。」

「とても緊張しました。頑張りました。明日、入試の人もいるので頑張ってほしいです。」

緊張する中でも、これまで積み重ねてきた自分の力を出し切ったようです。明日の人へのエールも送っていました。

 

【3学年の先生のコメント】

「朝の集合の時は緊張した表情でしたが、その中でもそれぞれ集中して、しっかり自分の力を発揮できたようです。

明日の入試の人も集中して力を発揮してほしいです。そして、次はまた県立入試に向けて、一つひとつ、みんなで頑張っていきましょう。」