そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
嬉し涙、悔し涙・・・毎年、感情の入り交じる中体連。応援する保護者の皆さんも”手に汗握る”とはこのこと!と感じられる試合なのではないでしょうか。
今年もたくさんのドラマが生まれた日向地区総合体育大会でした。
《県大会出場の結果をお知らせします》※陸上競技は6月2日の「学校の様子」をご覧下さい。
◎剣道 女子個人 優勝、第3位
女子団体 優勝
◎サッカー 優勝
◎ソフトボール 優勝
◎女子バスケットボール 優勝
◎男子バスケットボール 優勝
勝利するチームがあれば、負けるチームもある。。。どんな勝ち方をしたのか、そしてどんな負け方をしたのか。いずれにしても、これからの学校生活に生かされる学びでなければ、きっと自分たちの努力はなかったものにされるのではないかと思います。
本日の野球競技とソフトテニス競技で、すべての地区大会が終了です。選手の皆さん、指導をして来られた顧問や指導者の皆さん、そして健康と心の支えになってくださったご家族の皆さん、本当にお疲れさまでした。
県大会出場チームは帯を締め直し、次の目標に向かってくださいね。
今日は盛りだくさんの一日・・・一つは、2年生「ものづくり体験教室」を行いました。(もう一つは、夕方にお知らせします!)
日向中学校のキャリア教育の一環で、2学期に『14歳のよのなか挑戦(職場体験学習)』を行います。その事前学習の一つとして、本日は宮崎県内の高度な技術をもたれている「ものづくりマイスター」21名の方々にお越しいただきました。生徒がものづくりの大切さや楽しさなど魅力を感じ、もしかすると将来の職業選択につながるかもしれない講座でした。
板金・和裁・洋裁・塗装・染色・瓦ふきの6つの体験コースに分かれ、講師の方から職業の素晴らしさや技術を伝承していくことの意義など、仕事に懸ける熱い想いをお話しいただいたあと、いよいよ体験です。各体験の様子をご紹介しす。
【板金】
【瓦ふき】
【塗装】
【染色】
【和裁】
【洋裁】
2年生技術の時間に、”ペットボトルで育てる植物”としてラディッシュを育てています。
昨日は2年1組が収穫し、自分たちが心を込めて育てた食物をきれいに洗っていました。
今日の食卓にのぼるのかなぁ・・・。大小の違いはあれども、みんな嬉しそうに見せてくれました。
本年度、日向中学校に初任者の先生が赴任しています。日向中学校1年生として生徒たちと向き合いながら、授業準備や学級経営、さらには部活動経営に一生懸命取り組んでいます。
たくさんの業務の中でも、我々教師の一番の仕事は『授業で勝負する』こと。今日の5時間目、1年生数学科の研究授業「正の数・負の数」を行いました。何事にも真っ直ぐに受け答えする先生の学級ですが、授業中もその力を発揮していた生徒たち!これまでの学習内容を振り返り、学んできたことを生かしながら中学校ならではの授業に取り組んでいました。算数・数学に対して苦手意識をもつ生徒も多いのですが、タブレットやヒントカードなどをうまく活用し、身近な問題を”正の数・負の数”で解決していくために学びを進めていました。学習の根本は「なぜ?」と問いをもつことからですね。
じっくりと考える時間と速く確実に問題を解く時間・・・そのバランスを取りながら、生徒が生き生きと授業に取り組み、「できた!わかった!」と喜びを味わうことができるよう、初任者の先生は工夫しながら授業を準備していました。
数学的な知識を活用し、グループで「ラク~に問題解決できる方法」を相談し、学び合う授業でした。
明日、明後日は多くの競技で日向地区総合体育大会が行われます。
先日、陸上競技の大会結果をご報告しましたが、陸上部に続いて県大会出場を目指して、負けられない戦いを繰り広げます。
来週は、また嬉しいご報告ができますように・・・
大会直前の練習風景です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |