そして この門を出てゆくとき 君の個性は大きくふくらんで
夢に向かって歩きはじめる
本日は第1回定期テスト(1日目)でした。
1年生(理科・数学・英語)、2年生(社会・数学・理科)、3年生(国語・社会・英語)
登校時、「先生、昨日は勉強がんばったよ!」と自身に満ちた報告をしてくれる生徒もいて、自分なりの成果を上げたいとの意識を高く感じました。もちろん、不得意な教科もあるでしょうが、”学びの本質”は点数だけに表れるものではなく、どれだけ昨日の自分を超えられるか・・・。つまり、『まずは自分の目標を掲げ、どのような行動を取ったか』で表されるのだと思います。
Never give up!反省はあっても、後悔のない行動をとってほしいと願います。
生徒の努力と同じく、先生方も頑張っています。
昨日は初期研修(2年目)研究授業でした。1年3組の技術で数名の先生方が授業を参観し、学習課題の立て方はどうだったのか?生徒の実態に合った授業展開か?どの場面で生徒の学力を伸ばしているのか?・・・などの視点でアドバイスをします。授業者もドキドキです。
さらに、来週は教育委員会による学校訪問で、全職員の授業を指導主事が参観されます。生徒の学力を高めるための授業研究を続けていきます!保護者や地域の皆さまも、ぜひ、学校の様子を見にいらしてくださいね。
本日は、3年生の高校説明会に2年生の「14歳のよのなか挑戦!事前学習会」と・・・キャリア教育の一日でした。
高校説明会では私立4校、県立4校の先生方にお越しいただき、各高校の特色や学習の内容、そしてどのような生徒に入学してほしいかについてお話しいただきました。日向中学校の先輩方の活躍なども紹介していただき、生徒たちはますます自分の進路について身近に感じたのではないでしょうか。
暑さ対策のため、急遽、リモートで行うことになりました。多くの保護者の皆さまも来校し、メモを取りながら真剣に説明を聞かれていました。
「親の心配をよそに、まだエンジンがかからないんですよね~」と、悩みを話して下さった保護者もいらっしゃいました。『子どもの代わりに自分が受験してあげたい!』と思っていらっしゃる保護者の方もおおいのではないでしょうか。
パンフレットを確認しながら、他の学校との比較をしながら自分の進路について考えている様子もありました。
”来年の今日、あなたはどのような進路に進んでいるのでしょう?”
自分事として捉えられていると良いと思います。
また、2年生では「14歳のよのなか挑戦!(職場体験学習)」の事前学習を行いました。日向市キャリア教育支援センター長の三樹和幸様をお迎えして、「自分のフツーを変えていこう」として、職業観についてお話ししていただきました。2年生全体としては、まだ遠い遠い将来のような雰囲気は否めないところですが、プレゼンテーションを確認しながら真剣にメモを取っている姿もありました。
多くの例を出していただいたり、他中学校の実践を紹介してくださったり、大人が聞いてもとても納得感のあるお話だったと思います。キャラクターを用いながら、生徒目線で分かりやすいお話だったので、あっという間に1時間が過ぎたのではないでしょうか。
ドキッとしたのは・・・「今14歳。色んな進路はあれども、高校卒業まであと5年。早ければあと5年で社会人になる自覚がありますか?」と言う問いかけでした。
きっと、その自覚と覚悟を見せてくれる日は、そう遠くない!と信じていますよ。
運動部に所属する中学3年生にとっては、泣いても笑っても最後のシーズンになる夏の中体連!今日は、その地区総合体育大会の輝かしい結果を、全校生徒で労う表彰集会を行いました。
個人の競技であっても、やはり”日向中学校”としての看板を背負って仲間を応援し、一緒に喜び、チームとして勝利をつかんだのだと思います。たとえ願いが叶わなかったとしても、一緒に悔しがり、励まし、負けから学んだことを次の戦いにつなげようと心に誓った部活動もあるでしょう。
様々な思いを経験しながら、心と体を成長させていくのです。
今日の表彰集会では、恥ずかしがりながら返事をする選手もいますが、仲間とともに得た栄光に自信をもって「ハイッ!!」と素晴らしい返事を聞かせてくれたチームもありました。
子どもたちが輝く姿は、何度見てもよいものですね。
まだ6月だというのに、本当に真夏のような暑さと湿度の高い不快な毎日・・・そんな中でも、生徒たちは大人よりも元気です。
しかし、すでにニュースでも報道されているように、暑さの影響は自分たちが考えているよりも、はるかに大きいようです。命にも関わることなので十分な理解のもと、学校でも対策をとっていきます。
まずは【見える化】しました。
保健室前であれば、生徒たちもよく目にするのではないかということで、「熱中症指数ボード」を設置しました。授業や休み時間、部活動の際に目安となるものですが、その時の体調によっても体への負担が違うのではないでしょうか。だからこそ、子どもたちには自分の体の変化について把握し、それを家族や先生方に伝えることができる力を身につけてほしいです。
また、塩分補給タブレットや水分補給についての呼びかけ指導をするなど、生徒たちの安心・安全を守るような対策もとっていきます。
生徒たちには、水筒持参・汗ふきタオルの準備など、自分でとれる対策についてはこれからも継続してほしいです。
今後も様々な対策について、細かく協議しながら健康に学校生活を送ることができるよう、職員一同で工夫していきます。
中学校3年生・・・本年度の肩書きは”受験生”
この言葉を聞いただけでも、何だかドキッとして落ち着かない、〇十年前の空気感を思い出します。
今、まさに3年生の皆さんが感じているドキッと感ではないでしょうか。
本年度第1回目の実力テスト1日目です。今日は朝から何となく静かな3年フロアだった気がします。みんな学習内容の復習を頑張ってたのでしょう。自分の進路を大きく分ける受験を控えているので、これからの学年の”学習する雰囲気”を創るのは自分たち!という意識を持ち続けてほしいです。
1日目の試験教科は国語・理科・英語。当たり前ですが、真剣な表情で問題に向かっていました。頼もしい姿です。
授業の様子を見て回ると、学級内の環境、学年フロアの環境がよく見えます。環境が整えられていると、授業に向かう心の姿勢がスーッと真っ直ぐになる気がします。学校が落ち着くことにもつながるのではないかと思います。
細かなことかもしれませんが、子どもでも大人でも「揃える・並べる・整える」ことに意識を向けられる学校でありたいですね。
ある学級前廊下の雑巾のかけ方です。すばらしく整えられています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |