日誌

2019年4月の記事一覧

4月9日(火)第39回入学式

   4月9日(火)              第39回財光寺中学校入学式を挙行!
 
 9日(火)は、好天に恵まれた中、本校第39回目の入学式が行われました。本年度は、財光寺小より66名、財光寺南小より77名、他2名の合計145名の生徒が入学してきました。まだ着慣れていない真新しい制服に身を包みながら、ドキドキした表情で校門を入る新入生全員に、初々しく新鮮な印象を持ちました。
 式では、一人ひとりの生徒が、担任の呼名に対して、元気よく返事をしてくれていました。在校生を代表して、生徒会長の日高さんが、喜びの歓迎の言葉を述べた後、新入生代表の矢野瑛太くんが、これからの中学生活へのやる気と期待にあふれる内容の誓いの言葉を堂々と述べてくれました。 すばらしい145名の入学生を在校生294名と41名の職員で大いに歓迎いたします。財光寺中学校という学舎でともに力を合わせて頑張っていきましょう。

  【 第39回入学式の様子 】  【 生徒会長日高さんの歓迎の言葉】  【 新入生代表矢野くんの誓いの言葉】






対面式の様子から!

   4月12日(金)         ~  対面式の様子から ~

 4月12日(金)に新入生を歓迎し、中学校生活についての説明を行う対面式を行いました。生徒会の役員が中心となり、2、3年生の先輩達にとっては、春の一大イベントになります。
 当日は、生徒会の執行部役員、専門部役員、そして部活動生が中心となって、様々な学校生活の場面をリアルに再現しつつ、優しくユーモアを交えた楽しい説明と紹介を行ました。
 始めに生徒会長日高さんの挨拶を行い、続いて生徒会の役員紹介、そして「財光寺中学校の一日」と題し、一日の生活を再現する中で、様々な専門部の活動や放課後の部活動の様子をわかりやすく1年生に紹介していました。  ※下は、対面式の様子です。

 【日高生徒会長あいさつ】       【花いっぱい運動の説明】      【給食当番の説明】        【各部からの部活動紹介】