日誌

2020年1月の記事一覧

1月29日 13歳のハローワーク

 1月29日(水)     ~ 1年生:13歳のハローワークから  
 
 本校では、毎年この時期にキャリア教育の一環として、「13歳のハローワーク」という行事を実施しています。これは、市内の様々な業種の方々を講師に招いて、子供達に仕事についての話をしていただくものです。子供達には早い時期から夢探しをしてもらい、なりたい職業の為に今しておかなくてはならないことは何かを考えさせるために実施しています。今日も20種の業種の方々が来校され、子供達のためにご自分の仕事の説明から子供達の質問まで、熱心にそして丁寧に説明をしていただきました。子供達もいつもと違う先生方に興味津々の様子で、どのブースも真剣に聞き入っている姿が印象に残りました。1年生の先生方も準備方当日の案内まで、ご苦労様でした。

   【 マルサンモータース・消防署・協和病院・ひよこ保育園・マルイチストア・ディアパリス の講師による講話の様子 】








生徒会企画『全校生徒受験応援!』

  1月28日(火)   \(^O^)/ 1,2年生・職員から受験応援メッセージが・・・! \(^O^)/

 徒会が、またまた新企画! 『3年生に向けての受験生応援メッセージ作成』を実施してくれました。1,2年生徒全員と職員から一言ずつ応援メッセージを募り、富士山と扇の下絵の上にすべてのメッセージをびっしりと貼ってあります。心も込めた温かい言葉が、溢れています。これを見た3年生は、きっと勇気づけられることでしょう。
     3年生の皆さん、これを見て夢に向かって、志望校合格に向かって頑張って下さい!!
 1,2年生の皆さんそして先生方、ご協力本当にありがとうございました。また、企画してくれた松尾会長をはじめ、生徒会に皆さん協力して作成していただき、ありがとうございました。
 ※ 保護者の皆様方も2月10日(月)の参観日の折に、ぜひご覧下さい。

 【 完成し、生徒会室横の廊下の壁に掲示してある応援メッセージ! 】

1月16日(木)

  1月16日(木)   ~ 東京2020オリンピック聖火リレーサポートランナー応募者抽選会より ~

 16日(木)の夕方、財光寺地区3校(財光寺中学校・財光寺小学校・財光寺南小学校)の児童・生徒の代表者の抽選会を15時30分より、財光寺中学校(本校)の校長室にて行いました。財光寺地区からは、4名の代表を選出するということで、抽選は、藤田洋平教諭(財中生徒指導主事)の立ち会いの下、財小:黒木将人校長、財南小:岩永律子校長、財中:崎田浩二校長が、相互の学校へ提出された応募票をそれぞれ抽選箱から引く形で、厳正に行いました。
 この結果については、明日(17日)の朝、学級担任を通じて応募した児童・生徒の皆さんにお伝えすることになっています。 下は、当日の抽選の様子です。 (財光寺中校長室にて!)

              【  それぞれの学校の抽選を行う3名の校長たちの様子 ・・・! 】





1月9日(木)避難訓練

  1月9日(木)      炎炎 ~ 火災想定の避難訓練実施 ~ 炎炎

 9日(木)の6校時に、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。生徒の意識も高く、ふざけたり、にやついたりする生徒は誰一人なく、整然とした避難の様子が見られました。その後講話の中で、「おはしも」or「おかしも」の話をしたのですが、生徒の皆さんは、その意味〔…押さない、か(は…走らない、駆け出さない、…しゃべらない、…戻らない。〕をよく理解できていました。火災の際は、もちろん火も恐ろしいのですが、煙ももっと恐ろしいことを伝え、自分の命を自分でしっかり守ることが大切だと話しました。
 また、講師の中村消防:柏田さんからも安全で適切な消火器の使い方やあくまで命を守ることが優先で有り、9割が避難、1割が消火ですよといった含蓄のあるお話をしていただきました。その後、生徒代表の中川さんと教師代表の馴松先生が、実際に消火器を使った訓練を行いました。最後は、2年生の清水さんが全校生徒を代表して、お礼の言葉を述べてくれました。以下は、避難訓練の様子です。

      【 消火器の説明をする柏田さん 】             【 消火訓練① 2年中川さん】               
      【 消火訓練② 馴松先生】              【 お礼の言葉を述べる 2年清水さん 】