ブログ

今日の給食

12月5日(火)の献立

コッペパン 五目うどん ツナサラダ

 

今日は、冬野菜についてのクイズです。関西では、主に緑、関東では主に白を使うことが多い野菜は何でしょう?

①ネギ ②アスパラガス ③白菜

・・・答えは①ネギです。ネギには、白い部分が多い根深いネギや、緑の部分が多い葉ネギがあります。関東で多く食べられています。また、葉ネギは京都で古くから栽培されている九条ネギなど、関西で多く食べられています。

12月4日(月)の献立

白ごはん  みそおでん 小松菜の辛子和え

 

皆さんは、家族で食事をする時や学校で給食などを食べるときの食事のマナーはきちんとできていますか?普段の生活を振り返ると、私たちは人と一緒に食事をする機会がたくさんあることが分かります。食事のマナーをきちんと身につけることは、家族や友達と一緒においしく食事をするために大切なことです。一緒に食事をする相手に嫌な思いをさせないように食事のマナーを心がけましょう。

12月1日(金)の献立

白ごはん キムチーズ肉じゃが 青じそドレッシングサラダ

 

キムチは、白菜などの野菜を唐辛子やニンニクでつけた韓国の漬け物です。今日は、チーズと一緒に肉じゃがに加えて「キムチーズ肉じゃが」を作りました。チーズもキムチも発酵食品で相性が良く、お腹の調子を良くする効果があります。また、チーズを加えることでキムチの辛さが和らぎ、食べやすくなります。

11月30日(木)の献立

コッペパン 豚肉とマカロニのトマト煮 ポテトサラダ

 

今日は、ジャガイモについてのクイズをします。日本で一番多くジャガイモを作っているのはどこでしょうか?

①長崎県 ②北海道 ③千葉県

・・・答えは②北海道です。令和2年の北海道ジャガイモの収穫量は日本一で、173万3千トン。約79%が北海道産です。ジャガイモは、炭水化物やビタミンCが豊富です。北海道以外では、鹿児島県や長崎県でも収穫されています。

11月29日(水)の献立

白ごはん 三色丼 肉団子スープ

 

ごはんを食べたらおかずを食べ、またごはんを食べたら今度は汁物を飲むというように、交互に食べる食べ方が、日本人の食べ方です。こうして食べると、口の中でいろいろな味が一緒になり、おいしく感じられます。そして、どのお皿も同じように食べ終わる事で、最後まで残さずきれいに食べる事が出来ます。給食や家での食事の食べ方に気をつけてみるといいですね。