SDCs (Smile 笑顔・Dream 夢・Challenge 挑戦)
SDCs (Smile 笑顔・Dream 夢・Challenge 挑戦)
7月10日(木)5校時、延岡地区中体連研究部会での保健体育科の研究授業が行われました。
第2学年 球技(ネット型:テニス)です。10月に行われる県中体連研究大会の事前研ということで、県スポーツ振興課や市内の保健体育科の先生方が来られました。子どもたちは初めは少し緊張気味でしたが、いつものように楽しくプレーする姿が見られました。
勝負を競う楽しさや喜びを味わいながら、仲間とともに練習方法を工夫したり、お互いのよいプレーを認め合ったりして楽しくする姿が見られました。
7月8日火曜日、熱中症指数が危険!!となり、昼休みは外に出られません。
生徒たちは、学習室に集まって、トランプやUnoなどカードゲームをして過ごしていました。
また、今日の図書室利用は、1年生の日となっており、本を借りたり読んだりしていました。
教室では、学級設営コンクールの準備で、掲示物の作成をやっている生徒もいました。
室内で過ごすのもなかなか大変ですが、中には勉強している生徒も・・・・。
暑い中、先生と談笑している姿もあり、微笑ましいことです。
お互いに周りに気を遣って過ごすことも学ぶ機会となってほしいものです。
7月4日(金)6校時に、子どもたちにつたえたいこと(講話)が行われました。
ねらいは、延岡の魅力(観光や歴史)に触れ、ふるさと延岡を再確認するとともに、これからの総合的な学習の時間における探究学習の課題設定のための事前学習にしていくことです。
講話のテーマ:「ふるさとのべおかの文化や伝統に触れ」、その伝承の今について学ぶ」
講師 延岡観光協会観光事課 課長補佐 山口実織 様
講話では、延岡の魅力をパワーポイントで分かりやすく説明され、クイズやゲームなどで楽しむ学ぶことができたようです。これからやっていく探究学習の課題が見つかり、今後活用されることを願っています。楽しみです!
7月4日5.6校時に、第3学年で県北高校7校による出前講座を行いました。3年生の進路選択にあたって、各高校の授業を実際に体験することで、高校進学への意識を高めるのがねらいです。
今回、講座を行っていただいたのは、下記のとおりです。
|
高校 |
授業内容 |
|
延岡 |
アセチレンの燃焼を利用した化学反応式の理解 |
|
星雲 |
聞いて読んで書いて話して外国人をお手伝い |
|
商業 |
金融(投資)って何だろう |
|
工業 |
土木科の授業 ①製図②測量③社会基盤工学 |
|
門川 |
総合学科、福祉科とは |
|
延岡学園 |
推しが動く!?AIでつくる推しゲーム |
|
ウルスラ |
赤ちゃんからみんなへのメッセージ |
生徒たちは、この中から3講座を選択して、受講しました。みんな、興味深く、聞き入っていました。
暑い中、3コマの授業をしていただきた各高校の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。
宮崎県は、7月の第1週を「いのちの教育週間」としていて、本校でも「いのち」にかかわる学習をおこなっています。本年度は、7月2.3日に全クラスで「延岡大空襲」についてのDVDを鑑賞し、「いのち」「平和」について考える学習をおこないました。DVDは、当時のことを知る方々の証言や写真等によって、再現されたものです。過去に延岡でも多くの命が奪われた事実を理解し、命の尊さや平和の大切さを深く考える機会となりました。
どのクラスも真剣に見入っていました。子どもたちにとっては、今の生活とあまりにもかけ離れた時代のことで、なかなか現実として受け止めることが難しくなっています。この学習を通して、少しでも「いのち」を大切にしようという気持ちになってくれることを願っています。
戦後80年、当時を知る方々も少なくなり、このようなDVDを作成していただいた方々、提供していただいた方に深く感謝いたします。
7月1日、1年生の水泳の授業で、着衣のまま泳ぐ着衣水泳を行いました。水着とは違って泳ぎにくく、重そうな感じでした。仰向けで体を浮かせる練習をしました。いざという時に体を浮かせることができることは大切なことです。
次に、ライフジャケットを着用し、仰向けに泳ぐ練習でした。最近は,川や海に行く時は着用することが増えてきたライフジャケットですが、慣れていないと逆にパニックを起こすことがあるようです。着用した際の浮き方・泳ぎ方を体験しておくことが大切なことです。水の苦手な生徒でも、ライフジャケットにより、スムーズに水に入ることができました。
※ライフジャケットを寄付していただいた関係者の方々に感謝いたします。
6月30日(月)から、1年生の体育での水泳の授業が始まりました。お昼の気温37,8℃ 水の中は気持ちよさそうです。中学校のプールは、小学校のプールより深いようで、やっと足がついている感じです。苦手な生徒には、ライフジャケットも準備してありますので、ご安心ください。
プールサイドには、ミストシャワーが取り付けてあり、暑さ対策もバッチリです。
昔は、暑い日の水泳の授業がとても楽しみでしたが、今は教室にクーラーが入っていますので、そこまでないのかもしれません。
何よりも安全・安心第一ですので、命にかかわることは厳しく指導してします。3人の先生方で、指導・見守りを行っています。
6月28日(土) 北方勤労者体育館にて、市内の小中学校と教育委員会の36チームで、熱戦が繰り広げられました。とても暑い中ではありましたら、役員さんを中心に大型扇風機や冷風機等を活用して熱中症対策がとられ、最後まで体調不良者が出ることなく、楽しく交流できました。
南中チームが役員さん7名+教職員3名の10名で、5試合を戦い、Dパートでの総当たりでなんと4勝1敗という好成績を修めました。チームワークでは、優勝間違いなし!とても楽しく和気藹々とした雰囲気で盛り上がりました。
また、ぜひ、やりたいなあ~と思える楽しい時間でした。来年も楽しみです!
昭和20年6月29日、アメリカ軍による大空襲によって、多大な被害を受けました。
毎年、学校では大空襲を受けた6月29日の午前10時に、犠牲者のご冥福を祈るとともに,世界の恒久平和を願い黙祷を行っています。
今年は、日曜日ということで、本日27日に、延岡大空襲の内容を放送で伝えました。また、3年校舎には、その当時の資料や新聞記事等の展示を行っています。平和の大切や命の尊さについて考えて、現在の自分の生活を振り返るきっかけになることを強く願っています。
6月29日10時に、ご家庭で黙祷をささげ、平和や命の大切さについて話す機会にしていただきたいです。
6月25日26日の2日間は、本年度最初の定期テストです。
1年生にとっては、初めての定期テストです。みんな真剣に問題を解く様子が見られました。終わったあとの表情が
「やっと終わった」「できなかった」という感じの生徒もいれば、満足そうな表情の生徒も見られました。明日もありますので、頑張ってほしいです。
6月20日(金)5,6校時に、生徒総会が行われました。
審議内容
(1)令和7年度生徒会活動年間目標及びスローガンについて
目標:互いの個性を認め合える南中生
スローガン: SDCs 全員が笑顔になれる 夢や目標をもつことができる 積極的に自ら挑戦できる
(2)専門委員会に対する質問や意見に対しての回答
(3)全体討議について
主題「一人ひとりの行動がつくる、よりよい学校とは?」
副題「行動が学校を変える力になる」
これまでの学級討議で話し合われた具体策を中心に活発な話し合いがなされていました。
熱中症対策により、クラスごとのオンラインでの総会となりましたが、なんとかスムーズに行うことができました。
具体的対策
①学校内でのあいさつが飛び交うためには(声を出して元気よく 集団移動は会釈)
②校内でのルールを守るためには (学級掲示と徹底週間の設定)
③登下校での歩道の使い方は (歩道は2列 自転車や地域の方に道をあけて譲る)
これから、皆さんで決めたことをしっかりと自覚して、一人一人が行動を変えて実行していくことで、皆さんのめざしているよりよい南中になっていくと願っています。
6月17日(火)5校時:美術の研究授業が行われました。
題材名:紙粘土を使って色の仕組みを知ろう
班で協力しながら、紙粘土を削り、話し合いながら、粉を混ぜて、課題色であるベージュ色を作りました。ベージュ色に近づけるのに、いろいろな色を混ぜて試行錯誤していました。完成に近づくたびに、喜びの声が上がっていました。
6月16日(月)3.4校時 体育館にて
東京学芸大学の鉄矢教授による新聞紙を使ったワークショップが行われました。8人グループで協力して、新聞紙の棒で制作していくものでした。延岡こども未来創造機構のスタッフの方々も入っていただき、みんなでコミュニケーションをとりながら、楽しく活動していました。みんなで一つのことをやり遂げるためには、しっかりとコミュニケーションをとることが大切であることを学ぶことができました。
6月16日(月):6校時 多目的室にて
平和学習「島ものがたり」朗読劇(講師:サラみやざき) が行われました。
第2学年を対象として、延岡大空襲の日を前に、地元延岡にまつわる話を聞くことで、戦争、平和、命の大切さについて、改めて考えることができました。子どもたちの目の前で起きているかのような声色と音響で当時の様子が表現され、みんな真剣に聞き入っていました。二度と戦争が起きないように起こさないように、平和な世の中を願うばかりです。
6月12日2校時、3年1.2組にて、体育の研究授業が行われました。
めあて:仲間と助け合いながら、運動を楽しもう
各グループごとに、8種目の運動を30秒ずつ繰り返し、サーキットトレーニング形式で行いました。
①馬跳び ②開脚ストレッチ ③カエル足打ち ④両腕受け止め ⑤ジャンプ&着地 ⑥ボールパス
⑦片足立ち ⑧カエル跳び
仲間とともに助け合いながら、主体的に楽しく活動することができました。
一人でやるより、仲間がいることで頑張れたとか、楽しいとか、やる気が出たという感想が出されました。
次の時間は、それぞれの運動の目標をグループでたてるので、仲間とともにより高め合えるものになっていくことを期待します。
あっという間に、6月に入り、中体連の地区大会も野球競技を残し、その他の競技はすべて終了しました。
3年生は来週に実力テストを控え、いよいよ、自分の進路について考えていく時期になってきました。これから、学校生活に少しずつ変化がでてくると思います。自分の人生を真剣に考えていきましょう。
1年生は初めての定期テストがあります。テストに向けてしっかりと準備していきましょう。
2年生は、いろいろな場面で、リーダーとなって活動することがでてきます。主体的に行動できるようになっていきましょう。
6月6日(金)5校時に、情報モラル教室が行われました。
SNSやインターネットサイトを通じたトラブルの現状や危険性、防止法について
〔1年〕オンラインゲームの課金などオンラインでのトラブル防止など
講師:宮崎県消費生活センター延岡支所 松本哲也 様
〔2年〕SNSでのやりとりでのトラブル防止など
講師:子どもとメディアインストラクター 今村光代 様
〔3年〕SNSから身を守る方法や闇バイトでの事件
講師:延岡警察署 生活安全課 吉田一歩 様
今後、SNSのトラブルに巻き込まれないように正しく使用してほしいです。
もし、困ったら必ず、お家の人や警察に相談しましょう。
5月27日・28日の2日間、2年生132名が市内43事業所に分かれて職場体験学習を行った。
あいさつや礼儀面については指導したつもりですが、なかなかうまく会話できなかったり、思うように動けなかったりする生徒もきっといたと思います。どの生徒も本人が持てる最大の努力をしたと信じています。
2日間、生徒たちのために、ご協力していただいた事業所の方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。
5月18日(日)曇り空、雨降らず、暑くもなくちょうどいい体育大会日和。
体育大会スローガン「完全笑利」~己を忘れ 最高に楽しめ~
どの団も団長を中心にまとまって、笑顔(スマイル)で競技に真剣に挑戦(チャレンジ)し、優勝という目標・夢(ドリーム)に向かってSDCsな体育大会を成功させることができました。競技も応援も、同点ダブル優勝になるとは、誰も想像していなかったことでしょう。それだけ、全員が頑張ったという証!
この経験を通して、また次の目標に向かって努力できるよう、明日から、頑張っていけることを願っています。
写真は後日、掲載いたします。
5月17日(土)午前中、青空が見え隠れし、湿気で蒸し暑い。午後は、準備の時間とともに雨が降り出した。
そんな中で、明日の体育大会に向けて、3年生が準備を進めてくれた。また、PTA保体部の保護者の方々も集まっていただき、杭打ちやロープ張り、看板取り付けなどの作業をしていただいた。感謝、感謝です。
きっと明日は、大丈夫!!!(お天気)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7 1 | 8 1 | 9 1 | 10   |
11   | 12   | 13 1 | 14   | 15   | 16 2 | 17   |
18   | 19   | 20 1 | 21   | 22   | 23 1 | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |