トップニュース

2020年11月の記事一覧

歯の治療について

ところでみなさんは、歯の治療は終わっていますか?
第Ⅱ棟の掲示板に、写真のような歯の治療についての掲示があります。
歯は自然に治ったりしませんので、治療をしなければどんどん悪くなるばかりです。
延岡市では、歯科医療費助成で中学生は月350円で治療ができます。詳しいことは山田先生に聞いてみてください。
あと1か月で冬休みです。日頃部活動等で時間がないという人は休みを利用して治療するのもいいかもしれませんね。

全教室にモニターが整備されました!

11月25日(木)にモニターを新しく5台購入し、これで全教室に整備されることになりました。
文部科学省では、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、GIGAスクール構想を早期実現するための支援などを積極的に推進すると表明し、来年度から開始する予定です。
GIGAスクールとは、生徒のみなさんに1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する5年間の計画です。 その目的は一人一人の個性に合わせた教育の実現にあります。
今までは、黒板を使った授業が中心でしたが、これからはモニターやタブレット等を活用した新しい授業が導入されます。
みなさんも新しいツールを活用して、学習に励んでくださいね。
ちなみにGIGAスクールのGIGAとは「Global and Innovation Gateway for All」です。
詳しい内容は以下のHPページをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/content/20200625-mxt_syoto01-000003278_1.pdf

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中④「三者相談」

11月24日(火)から3年生は三者相談が実施されています。
この相談を受けて、来年4月からの進路を決定していくことになります。
生徒の皆さんは、家で自分の意志や状況をおうちの方と十分に話し合っておくことが大切です。
また、分からないことや悩んでいることがあればこの機会にぜひ相談してみてください。
後悔がないよう、これから頑張ろうという気持ちになる話し合いができるといいですね。

2年生 立志の集い

11月20日(金)に、2年生は立志の集いを行いました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により修学旅行を2月に延期したことで、本来2月に開催する予定であった立志の集いを11月に開催することにしました。
集いの中では、全員がステージで自分の夢を表し、発表しました。
その後、「一緒に考えよう 私の未来 ~学校の過ごし方で私の未来が大きく変わる~」と題して延岡市教育委員会  伊東洋之 学校支援対策監による講演がありました。
将来に向かって頑張ろうという気持ちをもつことができるお話でした。
その中でも、「No pain no gain」はまさにその通りの言葉で、なにもしなければ得るものはありませんよね。
また、今後「negative return」のタイミングがいつなのか?一人一人がよく考えて行動してくださいね。
みなさんも自分の夢の実現に向かって、一日一日を大切に・・・

硬筆検定

11月19日(木)の放課後に硬筆検定を実施しました。
硬筆検定は、文部科学省後援の検定試験で、硬筆に関する技術と知識を審査する検定試験です。
東海中からは、1年生85人、2年生63人、3年生生58名、職員1名、合計207名が受検しました。
全校生徒が463名ですので、半分近くの人たちが受検しました!!
放課後の時間でしたが、みんな一生懸命な表情で受けていましたね。