学校からのお知らせ
昼休みの数学少人数教室
昼休みの「はげましタイム」は、1年生は週2回、2年生は週1回あります。連立方程式の計算問題をはげまし隊の方と一緒に頑張っていました。
修学旅行マナー講座(第2学年)
マナー講座の内容は、①公共交通機関のマナー②ホテルでのマナー及び見学地でのマナー③保健関係のマナー④集団行動でのマナーです。
全部のマナー講座を受講したらテストが行われます。合格を取らなければ修学旅行には・・・行けません。みんな必死にメモをとって学習していました。一発合格目指してがんばれ!!
7組作業学習(園芸)
昨年度から園芸の作業学習をしていることもあり、手慣れた様子で植えていきました。
水をあげたあとに咲いている花を摘みました。株を大きくするためです。そのような知識もちゃんと学習して覚えています。すばらしい子どもたちです。花の成長も子どもたちの成長もきっと大きくなっていくことでしょう。
1年生の様子(はげまし隊)
今年は一斉授業ですので、1学級に数名の方が入ってくださり助かっているところです。教科の特性上「数学は苦手」という生徒も多いので、身近に質問できる人がいることは生徒にとってありがたいことです。
美術室では、黒木教諭が誰もいない教室で授業の準備をしていました。
見本となる絵の横に実際に描くときのポイントをまとめ、視覚的に分かりやすく理解できるように板書をしていました。
7組キャリア教育『買い物代行サービス』
まず、インタビューでおすすめ商品などを調査し、独自のメニュー表を作って、先生方に注文を取りに行きました。校長先生にも注文をいただき、緊張の中、コミュニケーションをはかっていました。
今日は、事前に予約しておいた商品の受け取りに行きました。まずは、パンとケーキを売っているKANAYAさんへ!!
そして、お肉を売っている齋藤精肉店さんへ!!
最後に海産物を売っている高橋水産さんへ!!
学校に戻ってきて、それぞれの先生に配るため、袋詰めの作業をしました。
先生方に渡すとき、「ありがとう!!」と、言っていただき、満面の笑顔で「お買い上げありがとうございました」と、言っていました。
仕事の達成感と大変さを味わうことができたようです。この学習をするにあたり、地域の方とも交流ができたり、先生方とのコミュニケーションをはかったり、仕事の大変さを知ることで、お父さんお母さんへの日頃の感謝の気持ちがめばえたり、たくさんの学びがありました。今後の学習につなげていきたいと思います。
資格取得に向けての活動
大学入試改革で各種検定を活用する動きがあり、重要度も高まってきているようです。資格を取得することによって進学や就職に有利になることもあり、目標をもって学習に取り組むようにします。3年間を見通し、計画的に資格取得を目指していきたいと思います。
学校訪問
延岡市教育委員会から8名、北部教育事務所から2名の先生方を迎え、授業参観や学校の様子を見ていただきました。
1年生は、伊藤教諭が道徳の研究授業を行いました。主題名「望ましい生活習慣」で、「父の目覚まし時計」(新あすを生きる)を通して、節度と著和のとれた生活について考えました。
2年生は、今村教諭(本校2年目)が道徳の研究授業を行いました。主題名「勤労、公共の福祉」で、「ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと」(ソフトバンククリエイティブ)を通して、社会貢献と勤労に対する意義について考えました。
3年生は、石田教諭(本校2年目)が道徳の研究授業を行いました。主題名「温かい人間愛」で、「あるレストランでのできごと」(新あすを生きる)を通して、他の人に対して思いやりの心をもって行動しようとする心情について考えました。
はげまし隊の方はほとんど毎日来てくださいます。1年生の数学の授業で子どもたちを見守ってくださいます。
研究協議会が学年ごとに行われました。
授業研究会では、授業者の反省の後に、授業についての感想やより良くするための授業の在り方について意見交換がなされました。
研究協議では、協議題「主体的に学び合い、語り合う道徳の授業づくりはどうあればよいか」について、闊達に意見が出されていました。
生徒集会
5月20日(土)の生徒総会を受けて決定した内容について、生徒会執行部が話をしました。また各専門委員会は、6・7月の目標と取組について確認をしました。
〈生徒会執行部より〉
平成29年度生徒会目標
「Shining Future ~時を守り 場を清め 礼を正す そして輝く未来へ~」
生徒会の取組として
①あいさつ運動のさらなる活性化
②TCプロジェクトの継続と進化
③3・2・1運動の徹底
〈各専門委員会の6・7月の目標〉
学習・・・授業に臨む五ヶ条を守ろう。
生活・・・時間厳守を徹底しよう。
文化・・・掲示物を作ろう。
保体・・・梅雨の時期を安全に過ごそう。
図書・・・マナー3ヶ条を守って図書室を利用しよう。
美化・・・清掃用具を大切に扱おう。
給食・・・給食の準備・片付けをしっかりしよう。
生徒会活動を活性化して、より良い土々呂中学校をつくりましょう。
修学旅行説明会(2年)
来週の総合的な学習の時間は、乗り物マナー講座や集団訓練講座などが開設されます。
旅行まであと3週間…しっかり準備をしていこう!
学校評議員会
本校の学校評議委員は、土々呂中校区青少年育成連絡協議会会長、伊形地区民児協会長、土々呂地区民児協会長、PTA会長の4名です。
学校評価委員会を兼ねるもので、委嘱状交付、学校経営計画の説明、学校評価についての説明、情報交換などが行われました。
研究授業(2年理科)
単元名は「さまざまな化学変化」で、鉄と硫黄の混合物を加熱したときにどのような変化が起こるのかを実験を通して調べました。
バーナーで加熱をしていく実験なので、実験の手順や安全上の注意を細かく指示します。実験をするときの役割分担についても確認をし、全員が実験に関わります。
実験開始。
説明をしっかりと聞いていましたので、テンポ良く実験が進んでいきます。
実験の時は全員が立ちます。椅子は中に入れて安全を確保します。
薬物乱用防止教室
北小路調剤薬局から長谷川智久さんを講師に招き、たばこがもたらす害について話をしていただきました。
宮崎県内の違法な薬物使用の状況、たばこの健康被害、危険ドラッグ使用による交通事故の事例等、社会で起きている様々な問題について具体的なお話がありました。
薬物の危険性について考える貴重な機会となりました。
心も体も大きく成長する中学生の今の時期に、たばこや危険な薬物と関わることなく、健康に過ごしてほしいと思います。
研究授業(3年音楽)
めあては、「歌劇(オペラ)の特徴を探しながら鑑賞しよう」で、歌劇「アイーダ」の鑑賞を通して学習しました。
テレビなどで良く耳にする曲を聴かせ、クイズ形式で3曲の共通点について考えました。
「アイーダ」のあらすじを説明します。挿絵を使って分かりやすく情景を説明します。挿絵があたたかいですね。
歌劇「アイーダ」の鑑賞です。生徒は食い入るように見入っています。
「アイーダ」の特徴について・・・自分の考えと友達の考えを比較しています。
特徴を発表してもらいながらまとめます。
音楽、舞踊、演劇、美術の4つの分野の芸術が合わさって歌劇ができあがっていることを確認します。
全校集会
<県北大会関係団体>
・卓球男子Aチーム優勝、Bチーム準優勝
・卓球女子Aチーム優勝、Bチーム準優勝、Cチーム3位
・ソフトテニス男子優勝
・ソフトテニス女子3位
・バスケットボール男子準優勝
・バレーボール女子3位
・柔道男子団体準優勝
・柔道女子団体3彼
・陸上男子総合準優勝、陸上男女総合3位
<県北大会関係個人>
・柔道男子 第3位 重黒木祐大
・陸上個人優勝
1年男子 200M 內越智己
3年男子 100M(大会新) 稲岡廉
共通女子 走り幅跳 松田留菜
3年男子 200M 稲岡廉
共通男子 4×100Mリレー 戸田大貴 佐藤隼 稲岡廉 辻村稜人
・陸上個人第2位
3年男子 100M 200M 佐藤隼
共通男子 400M 800M 波越ゆうき
共通女子 100MH 海野あや
・陸上個人第3位
共通男子 800M 原つばさ
共通女子 砲丸投げ 上西まな
20日(土)に行われた学力クラスマッチの表彰も行われました。
学力クラスマッチとは、学力向上を目的に全学年同じ問題で各教科のテストを行います。クラスマッチ形式にすることで、取組に対しての気運を高めていきます。
今回は社会のテストが行われました。高学年が高得点をとると思われがちですが、学級の取組によって成績は大きく変動します。
全校第1位 3年4組
第2位 1年4組
第3位 3年1組
1年4組が2位に入る頑張りを見せてくれました。他の学級にも大いに刺激になったことだろうと思います。
学校納入金の集金日
今年から集金システムが変更になりましたが、2回とも大きな問題も無くスムーズに進められました。
生徒総会
Shining Future
~ 時を守り 場を清め 礼を正す ~
生徒会より
現在の土々呂中学校は、昨年度実施されたTCプロジェクトや毎日の登下校の様子などから、少しずつ地域からの信頼が得られるようになってきました。また、あいさつ運動のあいさつや返事の声も以前と比べると大きくなってきています。そのため、活発で活気のある学校の雰囲気がつくられてきています。
しかし、明るさや元気のよさが落ち着きのなさにつながっている部分もあるようです。明るいことや元気がよいことは本当に良いことなので、メリハリをつけることによって、さらに学力向上や落ち着いた学校生活、地域の方からの信頼を高めることにつながり、より良い「輝き」をはなつことができるはずです。
一人一人が土々呂中学校生としての自覚をもち、光り輝く土々呂中学校をつくっていきたいと思い、この目標を設定しました。
時と場を意識し、自主的に行動できるようにしていきましょう。
総合的な学習の時間(第2学年)
①東証アローズ&レクチャー
②日本銀行本店&貨幣博物館
③読売新聞東京本社
④明治大学キャンパスツアー
⑤防衛省 市ヶ谷地区
5講座それぞれに別れて、事前学習を行い、見学地での質問事項を考えました。
7組作業学習(園芸)
7組では、花壇前を通られる方々が気持ちよく過ごせるように、今年もマリーゴールドの苗を植えます。先日の小中合同研究会の授業参観で植えた苗を花壇に植えますので、大きくなっていくのを見守って下さい‼
第2学年道徳『はきものをそろえる』
土々呂中ブロック学力向上プロジェクト第1回小中合同研究会
4校の小学校から60名以上の先生方が来校し、参観授業が行われました。1年生の教室がある南校舎は、つい最近まで小学生だったこともあり、多くの先生方が参観されていました。
参観授業の後は、体育館で全体会を行いました。
土々呂中ブロック学力向上に関する説明では、昨年度と本年度の取組について説明がありました。
北部教育事務所の下野先生にお越しいただき、「個々の教師の授業に対するチェックポイント」について講話をしていただきました。
会場校校長あいさつでは、土々呂中学校の福島民雄校長先生がまとめと謝辞を述べられました。
修学旅行に向けて
6月21日(水)~23日(金)の2泊3日の日程で東京に行ってきます。あと1ヶ月余りとなり、準備も忙しい毎日です。
16日(火)の学級活動の時間に、テーマ別研修の班メンバー発表と班長決めをしました。テーマ別研修では、東証アローズ、日本銀行&貨幣博物館、読売新聞東京本社、防衛省、明治大学についてグループごとに研修を行います。
テーマ別研修についての確認終了後、集団訓練を行いました。いろいろな並び方について確認をしました。
7組 春のじゃがいも祭り
7組では、昨年度3月にじゃがいもの種芋を植え、今か今かと見守ってきました。いや…生徒よりも先生たちの方が気にしていたような…。
生徒集会
昨日の昼休みにリハーサルをして、準備万端で臨んだ生徒会。学校の活性化のために、生徒会役員がリーダーとなって取り組んでもらいたいですね。
生徒会長の話
各専門部からの報告
あいさつ強化週間
GW明けで長く感じる1週間でしたが、朝から元気よくあいさつ運動に取り組んでいます。おかげで気持ちよいスタートを切ることができています。
県北大会、卓球競技
4月29日に県北大会、卓球競技が行われました。
結果は、男子団体Aチーム優勝、Bチーム準優勝、女子団体Aチーム優勝、Bチーム準優勝、Cチーム3位を獲得することができました。生徒は先輩達から引き継いだ優勝旗を守るために緊張しながらも声を出し一生懸命プレーしていました。表彰式のステージに上がった男子3人、女子7人の3年生全部員がとても嬉しそうでした。
学年集会(第2学年)
内容は、学年プログラム委員会の自己紹介・挨拶と学年目標の発表でした。
②けじめのある行動
いろいろな困難も乗り越えて、2学年全員で達成していきます!!
県北PR大作戦
場所は道の駅「北川はゆま」です。
校長先生から激励のことば。いよいよ始まります。
「県北PR大作戦」スタート。
・・・でも、なかなかイメージ通りにできません。自分から声をかけられない、絵はがきをもらってもらえないなど、練習では想定できなかった反応があり戸惑っています。
すぐに作戦会議。笑顔であいさつ、自己紹介、絵はがきもらわれましたか?の声かけなどを確認して実践の場へ。
先生ものぼりをもって活動の様子を見守っています。
作戦会議後は少しずつ要領が分かり、自分たちから声をかけられるようになりました。笑顔でのあいさつや、大きな声ではきはきと伝えることが、いかに大切かということが分かってきたようです。
「県北PR大作戦」の貴重な体験を通して、県北地域の発展に貢献する態度を養うことはもちろんですが、表現することについても学んだ生徒たちでした。
自衛隊第8音楽隊講習
第8音楽隊の講習を受けに行ってきました。
午前中はパートに分かれての講習。展示とはいえ戦闘機の横で楽器を吹くと、気が引き締まります。
自衛隊の食堂で昼食をいただいた後は、第8音楽隊の皆さんと一緒に、隊長の合奏講習。
同じ楽器とは信じられないほどのサウンドと、隊長の丁寧なご指導に刺激を受け、いつもの3倍は素晴らしいサウンドで演奏していた部員たち。
この体験を糧に、7月のコンクールに向け、頑張っていきます。
第8音楽隊のみなさま、本当にありがとうございました。
第一回学級討議
5月20日(土)の生徒総会に向け、本日から学級討議が始まりました。
1年生にとっては初めての生徒総会、学級討議です。始めは慣れない様子でしたが、討議が進むにつれ、積極的に意見交換をする様子が見られました。
生徒総会では、
・第1号議案「生徒会の年間目標」
・第2号議案「各専門委員会の年間目標」
・第3号議案「昨年度の決算報告と今年度予算」
・全体討論会「輝く学校にするにはどうすればよいか」
について話し合います。
年間目標と全体討論のテーマについては、昨年度全校生徒に向けてとったアンケートの結果をもとに、生徒会執行部が中心となり案を作成しました。
活気のある生徒総会にするために、そして、より良い土々呂中学校をつくっていくために、充実した学級討議を期待しています。
県北PR大作戦に向けて(2年生)
県北PR大作戦は、自分たちで制作した絵はがきを使って地域のPR活動を行い、県北地域の発展に貢献するという目的で実施します。県内外から来られた観光客の皆様に、どのようにPRをしていくのかについて練習しました。
学年集会(3年生)
また、学年委員長、学年副委員長の発表もありました。学年委員長になった藤田一希くんは、進路実現へ向けみんなで頑張っていきましょうと話しました。
学年目標の発表です。学年目標は「夢に向かって全力疾走」です。3月には、3年生全員が笑って卒業出来るよう、お互い高め合い、声をかけ合って頑張りましょう。
早速、GW明けには実力テストが行われます。計画的な学習を心がけましょう。
はげまし隊対面式
土々呂中学校にはげまし隊が発足して5年目になります。今年は1年生の数学の授業で教室に入っていただき、サポートをしていただきます。
はげまし隊のおかげで数学の授業が楽しくなった、分かるようになったという声も聞かれます。1年生の皆さん、頑張りましょう。
対面式が終わった後に、数学の担当教諭とはげまし隊メンバーの方との打ち合わせをしました。今年は、毎日のドリルや週末課題の点検などもしていただけるそうです。ありがとうございます。
学校納入金の集金日
1年4組では、学級担任の「ちゃんとあいさつをするんですよ。出席番号順に並びなさい。」の合図でスタートしました。みんな元気よくあいさつができていました。
交通安全教室
講師として延岡警察署交通課の森山様においでいただき、自転車の乗り方や自転車を取り巻く事故など、DVDや講話を通して教えていただきました。
自転車通学にも慣れ、自分は大丈夫、関係ないと思っていた生徒も、身近に起きた自転車事故等を知り、加害者になる可能性もあると再確認したようです。
これからも交通ルールを守って登校をしていきたいと、多くの生徒が思えた交通安全教室でした。
全校集会
スクールカウンセラーの井上有紀先生です。自己紹介がありました。
今年のスローガン、連休中の過ごし方について生徒指導主事より話がありました。
第2学年より(お知らせ)
「県北PR大作戦」
2年生では、制作した「県北再発見」の絵はがきを使って、地域のPR活動を行い、県北地域の発展に貢献する態度を養うとともに、ふるさと延岡への想いを高めるという目的で「県北PR大作戦」を計画しました。
1 期 日
平成29年 4月29日(土)10時〜11時
2 場 所
道の駅 北川はゆま
(延岡市北川町長井5751—1、0982-24-6006)
ケーブルTV放映
18日(火)に行われた「絵はがき贈呈式」の様子がケーブルTVで放映されます。4月21日(金)18:30~19:00の予定です。ぜひご覧ください。
絵はがき贈呈式(2年生)
2年生は、1年生時の総合的な学習の時間に、地域を知るというテーマで調べた内容を絵はがきにまとめました。今回その絵はがきを、県北地域の発展に貢献していくという目的で、(株)のべおか道の駅に贈呈する機会をいただきました。
総合的な学習の時間に、班ごとにテーマを決め、延岡について調べました。それが絵はがきという形になり、この度道の駅に置いてもらえることになりました。
(株)のべおか道の駅代表取締役社長、高木亨輔様に絵はがき実行委員の生徒が贈呈しました。
絵はがきは、延岡市内3道の駅(北川はゆま、北浦、北方よっち みろ屋)で配布されるそうです。
進路説明会
16日(日)は参観日、PTA総会でした。
3年生は1時間目に体育館で進路説明会を行いました。
宮崎県高等学校入学者選抜に関する昨年度の日程や各学校の募集人員、及び検査内容、入試に対する心構え等について、一つ一つ説明がありました。生徒の隣に保護者の方も座っていただき、親子で話を聞いていただきました。
さっそく5月に実力テストが実施されます。3年生全員がしっかりと進路先を決め、笑顔で卒業できるよう、力を合わせて頑張っていきましょう。
生徒会歓迎行事
生徒会活動や部活動の紹介を通して、在校生の2,3年生が歓迎の意を1年生に示しました。
部活動紹介は、部活動が16あるので、各部2分30秒という限られた中での紹介となりました。
生徒会も各部活動も、それぞれ工夫を凝らして発表していました。
<生徒会発表>
<生徒会役員整列>
<美術部>
<剣道部>
<男子バレーボール部>
<サッカー部>
<男子卓球部>
<女子卓球部>
<柔道部>
<男子バスケットボール部>
<陸上部>
<野球部>
<男子ソフトテニス部>
<女子ソフトテニス部>
<女子バレーボール部>
<女子バスケットボール部>
<合唱部>
<吹奏楽部>
避難訓練(地震・津波)6校時
緊急地震速報で各自身の安全を確保し、地震の揺れが収まった合図で体育館に避難しました。
体育館に集合後、教科担任が人数点呼をします。教科担任が一人一人氏名を読み上げて確認をしていきます。それを学年主任がとりまとめて管理職に報告をします。
避難訓練(地震・津波)5校時
太平洋側を震源地とする地震で津波発生。急いで避難場所へ。
歩道橋はマナーを守って安全第一。無言で急ぎながら周りへの気配りも忘れずに。
途中、踏切があります。電車が来ないかどうか安全確認をしっかりと。
吉田病院前の道は車の量も多いです。安全に避難することが必要です。
安全教育担当の待鳥先生の話。自分でしっかりと判断して行動することが大切です。
年度初めの指導
12日(水)は、学校生活のルールについて、それぞれの担当から話がありました。礼法指導、学習の仕方、生徒指導関係、保健室利用の仕方などについて確認しました。
また、清掃についても、場所や掃除の仕方について確認しました。写真は、清掃時の服装について確認をしている場面です。
第71回入学式
在校生の拍手に包まれ、新入生が入場し、氏名点呼がありました。
学校長式辞、福島民雄(ふくしまたみお)校長先生です。
「命を大切にすること」「大きな声であいさつと返事をすること」「感謝の心を忘れないこと」「将来の夢をしっかりともつこと」について話がありました。
教育委員会告示、延岡市教育委員会、伊藤忠俊(いとう ただとし)樣です。自ら進路を選択すべき時に向け、仲間と共にしっかりと学び、豊かな経験を積んでほしいと話されました。
来賓祝辞、PTA会長、原聡一郎(はら そういちろう)樣です。
人生で一度しかない中学校生活、失敗をおそれずチャレンジし、充実したものにしてほしいと話されました。
新入生誓いのことば、本多彩乃(ほんだ あやの)さんです。
学校生活を送ることができることに感謝の気持ちをもち、土々呂中学校生としての自覚をもち生活したいと抱負を述べました。
在校生歓迎のことば、和田樹香(わだ このか)さんでした。
少し大きめの制服に身を包んだ新入生かまぶしい、これから一緒に頑張っていきましょうと中学生の先輩としての話でした。
136名の新入生を迎え、学校がいっそう活気付くことと思います。新入生のみなさん、一緒に素晴らしい土々呂中学校をつくっていきましょう。
新任式 始業式
いよいよ平成29年度の土々呂中学校がスタートしました。
先日10名の先生方との別れで寂しい思いをしていたのですが、今年は9名の先生方をお迎えすることができました。新生土々呂中学校、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
福島民雄(ふくしまたみお)校長先生です。延岡市立北浦中学校からの転入です。
蛯原浩(えびはらひろし)教諭です。日向市立富島中学校からの転入です。
楠本佳照(くすもとよしてる)教諭です。延岡市立延岡中学校からの転入です。
飯干留美(いいほしるみ)教諭です。延岡市立旭中学校からの転入です。
早田智美(わさだともみ)教諭です。育児休業からの復帰となります。
伊藤修人(いとうしゅうと)教諭です。本年度、新規採用です。
細元有貴(ほそもとゆうき)教諭です。本年度、新規採用です。
野間美貴(のまみき)講師です。昨年度まで、日向市立東郷学園に勤務されていました。
小野由香里(おのゆかり)主事です。 延岡市立南方中学校からの転入です。
生徒を代表しまして、歓迎のことばを3年生の橋口幸使くんが述べてくれました。
平成29年度1学期始業式です。
各学年代表生徒の発表では、五味万由子さん(2年生代表)、岡田瑞稀さん(3年生代表)、和田真育くん(生徒会代表)が発表しました。
福島校長先生の話です。
校長先生からは4つのお願いがありました。
「命を大切にすること」「大きな声であいさつと返事をすること」「「感謝の心を忘れないこと」「将来の夢をしっかりもつこと」です。
諸先輩方が築かれてきた、歴史と伝統ある土々呂中学校をさらに素晴らしい学校にしていくために、良い点はしっかり引継ぎ、改善すべきところは確実に改善していきましょう。
離任式
先日新聞などで発表もありましたが、定期異動に伴い、10名の先生方を見送ることになりました。今日は離任式があり、生徒や同僚職員との別れを惜しみました。
神崎勝久校長先生 本校2年
土々呂中学校の顔として内外に広く知られていました。土々呂中学校での改革は数知れず、おかげで多方面からよい評価をたくさんいただきました。
延岡市立延岡中学校へのご栄転です。
舟津賢一先生 本校5年
研究主任として本校の学力向上に尽力されました。また、土曜授業の活性化にも取り組んでいただきました。
延岡市立延岡中学校へのご栄転です。
ロマス敬子先生 本校4年
授業力、生徒指導力が高く、英語科の学力向上に尽力されました。合唱部、吹奏楽部の副顧問としても面倒をみていただきました。
プノンペン日本人学校へのご栄転です。
下川淳子先生 本校5年
英語の指導だけではなく、卓球部顧問としても尽力されました。また、放送担当として、各種行事において助けていただきました。
延岡市立恒富中学校へのご栄転です。
日髙竜太先生 本校4年
3年学級担任として無事卒業生を送り出しました。また、進学主任としてきめ細かな対応をしていただきました。
日之影町立日之影中学校へのご栄転です。
城田陽子先生 本校4年
数学科の先生として学力向上に尽力され、3年生の昼休み学習会など、きめ細かな対応をしていただきました。
門川町立門川中学校へ赴任されます。
山木美佳先生 本校3年
学級担任、柔道部副顧問、専門外の家庭科など、どれも精力的に取り組んでいただきました。持ち前の明るさで、皆さんや学校に元気を与えてくれました。
延岡市立東海中学校へ赴任されます。
泉恵利奈先生 本校1年
専門教科外ではあったのですが、数学科の学力向上に尽力されました。また、女子バレーボール部副顧問、清掃担当と幅広く貢献していただきました。
宮崎市立久峰中学校へ新規採用となります。
吉玉裕子先生 本校4年
国語の学力向上はもちろんですが、給食指導において、細かなところまで指導をしていただきました。おかげで、生徒だけでもしっかりと活動ができました。今年度でご退職となります。
甲斐志麻先生 本校2年
事務室の先生として、給食費や副教材などの校納金の管理をしていただきました。今年度でご退職となります。
選手推戴式
男女卓球部は、第18回全国中学選抜卓球大会が、3月26日(日)~27日(月)に山形県総合運動公園総合体育館で行われます。
男子ソフトテニス部は、全国ミズノジュニア選抜ソフトテニス大会が、3月29日(水)~31日(金)に三重県四日市で行われます。
頑張れ土々呂中、健闘を祈ります!
【キャプテンの抱負】
【生徒会激励のことば】
修了式
厳粛な雰囲気の中この1年間を振り、新しい学年に進級する心構えと新たな決意をつくる場となりました。
年間反省発表では、1年生代表で中須陽斗くん、2年生代表で宇都宮綾花さん、生徒会代表で和田樹香さんが発表しました。3人とも、1年間を振り返って素晴らしい発表でした。
修了証授与では、1年生代表で甲斐慶大くん、2年生代表で尾﨑歩くんが校長先生から修了証を受け取りました。
1年間を締めくくる校長先生の話です。聞く態度も立派でした。先日の卒業式から、1,2年生の態度に変化が見られています。自覚がでてきたということでしょうか。校長先生からも褒めていただきました。
学年集会(一年生)
どのクラスの代表も、うまくいかない中で多くの学びがあり、それを2年生になってからの生活に活かしたいと、前向きな気持ちを伝えてくれました。
学力クラスマッチのパーフェクト賞をとった5名の表彰も行われました。
第70回卒業式
延岡市教育委員会、関係各位の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
~答辞~
春の日差しが降り注ぎ、土々呂中の桜のつぼみが今か今かと花を咲かそうとする今日、私たち、3年生160人は土々呂中学校を卒業します。
3年前、春風がそよぐ中、一回りも大きな制服に身を包み、先輩方が見守る中、この体育館で入学式を迎えました。あのときと同じ場所、同じ風景にいながらも、3年という月日が、ブカブカの制服を袖も丈も短くし、たくさんの経験が私たちを大きくたくましくそして何より成長させてくれました。
その中でも部活動は、全く何もできない0からのスタートで始めたにもかかわらず、日を重ねていく中で、0が0でなくなり、1年後には後輩に教える立場になり、人に教えることの難しさを学びました。そうなるまでに、やはり先輩という存在はとても大きく、先輩方が全力で部活動に取り組む姿勢や、自分の練習の時間を割いて教えていただいたことで、プレーする楽しさやうまくならない悔しさ、同じ悩みを分かち合える同級生の存在の大きさを部活動を通して経験できたことは、これから何か新しいことへチャレンジするときの支えになると思います。
そして、心待ちにしていた修学旅行。雨の朝、先生方、保護者の皆さんの見送りを背に出発しました。初めての地を訪れるにあたり、皆で下調べや準備をしていく段階から修学旅行は始まり、まだ知らぬ土地への思いでワクワクしました。そして、実際に各地を訪れることで感じることがたくさんありました。長崎で目にする戦争の爪痕は、戦争を知らない私たちにとってあまりにも衝撃的で言葉になりませんでした。そして神戸では、阪神淡路大震災から20年、自然の恐ろしさを知ることで、今、日向灘の近くに住む私たちにとって決して他人事ではないと感じました。そして何より楽しみにしていたUSJでは、私たちの想像をはるかに超えるアトラクションの数々に、時がたつのを忘れるほど楽しみました。この3泊4日の中で、時間を守ることの大切さと人と合わせることの難しさを学ぶことができたと思います。
そして私にとって一番印象に残るのは、今年度の体育大会です。入学して初めて、クラス全員が同じハチマキをすることができました。男子が体と体をぶつけ合い戦う姿はたくましく、女子が大きなタイヤを奪い合う力は想像以上で、リレーでは皆がクラスのバトンをつなぐために全力で走り抜きました。この体育大会の成功の陰には、各団の団長をはじめとする多くの役員の努力がありました。今、目を閉じれば、あのときの皆の真剣な顔、大きな声が聞こえてきそうです。
このように振り返ってみると、私たちは何気ない日常の中に、たくさんの学びと思いがぎっしりと詰まった特別な時間を刻んできました。その時々にいつも側にいたのは仲間でした。その存在に幾度となく励まされ、ときには自分が励ます立場になり、お互いが切磋琢磨することで成長できたのだと思います。そんなかけがえのない仲間と過ごした一瞬一瞬は、私たちにとって決して忘れることのできない時間となりました。
先生方には、どんなときも私たちを諦めず、毎日のように指導していただきました。思春期真っ只中の私たちは、時に自分の感情のままを態度や言葉に出し、注意されても素直に聞くことができない時もありました。それでも私たちに本気で向き合ってくださいました。本当にありがとうございました。
在校生の皆さん、土々呂中学校の伝統を繋ぐバトンを今託します。どうかしっかり受け取り、土々呂中学校で多くの事を学び、後輩の皆さんにバトンを繋いでください。
家族の皆さん、今まで部活動の送迎、応援、受験の時のサポートなど、いつも一番近くで寄り添い、支えてくださりありがとうございました。おかげで私たちは今日9年間の義務教育を終えることができます。そして明日からは、自分で選んだ道を歩むことになります。初めて、自分で進路を決めることに不安と期待とそして何よりも責任を感じています。そんな私たちですが、どうか今まで同様、時に厳しく、時に暖かく見守っていてください。
いよいよ別れの時が近づいてきました。今、私がこの瞬間に思うことは、できることならこの制服を着て、明日も明後日もその次の日も、土々呂中学校へ登校したい。いつものように「おはよう」と言い、席に着きたいという思いです。それほどに私は土々呂中学校が大好きです。
その大好きな土々呂中学校で学んだ3年間をしっかりと胸に刻み、明日から私たちが踏み出す第一歩への糧として 飛び立とう 未来信じて
平成29年3月16日
第70回 卒業生代表 堀越 妃那
皆勤賞表彰式
本校の皆勤賞は、3年間無欠席・無遅刻・無早退が対象になります。3年生160名の中で15名の生徒が表彰を受けました。
泉洸太朗くん 佐藤颯太郎くん 持原歩武くん 栁田圭介くん
内倉海駆斗くん 山口晃汰くん 小田光莉さん 濱浪由起美さん
森永芽唯さん 山内優さん 安藤瑠衣さん 川野真奈さん
須田美優さん 橋倉鈴さん 太田菜々美さん
3年間無欠席・無遅刻・無早退というのは、なかなかできることではありません。絶対に休まないという強い気持ちも必要ですし、日頃から健康管理(栄養のバランスのとれた食事や予防など)もしっかりやっていたということでしょう。そして何より、家族の支援あってのこそと思います。この皆勤賞表彰は、支えてくれた家族への表彰でもあります。改めまして、おめでとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
新制服(市内共通標準服)の見本です。
※ 令和5年度から採用です。リボン・ネクタイはワンタッチ式です。
宮崎県延岡市松原町3丁目8933番地1
0982-37-0073
FAX
0982-37-0095
本Webページの著作権は、土々呂中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。