ブログ

学校からのお知らせ

令和6年度学校評価を掲載しました。

 本年度の学校評価がこのほどまとまりました。学校評価は、教職員による自己評価、生徒・保護者による学校関係者評価、学校運営協議会委員による評価等をもとに作成しました。各観点をそれぞれの立場から評価していただき、改善点を挙げました。3月16日(日)の学校運営協議会で承認されたところです。結果を真摯に受け止め、次年度の活動にいかしていきたいと思います。

なお、評価結果は、

  『学校の概要』→『学校評価』から、ご覧いただけます。

離任式

 3月28日(金)は、離任式でした。今回、10名の先生方が、土々呂中学校から異動されることになりました。離任式では、お一人お一人がこれまでの思い出や、生徒への声かけをされましたが、最後に共通して、今後への激励をいただきました。

 異動される先生方、これまで土々呂中学校のために頑張っていただき、本当にありがとうございました!先生方もお体を大切にしてください。別れはつらいですが、再会を期して、私たちも頑張ります!

令和6年度修了の日

 3 月 26 日(水)が、本年度最後となる修了の日でした。 朝から大清掃に始まり、修了式、学年集会、学級活動で本年度を終えました。修了式では、各学年代表と生徒会代表から、今年度の抱負と、次年度に向けての力強い決意が述べられた後、校長先生からは、「様々な経験が、自身の成長につながる、次年度も一つ一つにしっかり取り組もう。」、「自他の命を大切にする言動を心がけよう。」の二点のお話がありました。

 新学期は、 4 月 7 日(月)がスタートです。上学年として新たな決意に満ちた表情に会えることを楽しみにしています。
(式の画像がなくて申し訳ありません。)

第78回卒業式

 3月16日(日)は、本校第78回卒業式でした。

 当日はあいにくの雨天でしたが、学校運営協議会委員、PTA役員の皆様を来賓に、実施しました。卒業証書授与では、校長先生より一人一人に手渡されましたが、氏名点呼にそれぞれ大きな返事をして、皆、晴れやかな表情でした。式辞で、校長先生からは、「一度しかない人生、多くの教えを受けながら、最後は自分の決断で人生を切り開いてほしい。」との言葉がありました。また、卒業生代表答辞で清田琴羽さんが、3年間の思い出とともに、友人、先生方、家族への感謝の気持ちが述べられました。最後の卒業式での歌では、3年生らしい素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。

 卒業生の皆さん、義務教育を終えいよいよ、それぞれの道への旅立ちですね。土々呂中生としての誇りを胸に、活躍を期待しています!

3月行事~鑑賞教室

3月11日(火)に芸術鑑賞教室を実施しました。

 今回は、「ユニットアンテナ」(代表:本田 泉さん)をお招きして、生演奏を背景とした朗読劇でした。清々しいピアノと管楽器による演奏を交えながら、お二人での朗読でした。生徒は、各自、声だけから色々な背景を想像したのではないでしょうか。なかなか味わえない機会となりました。演者の皆さん貴重な体験ありがとうございました。

 

3月行事~2年生職場体験学習

 3月4・5日(水)、3年生が県立高校入試を迎えている間、2年生は、延岡市内の事業所のご協力をいただき、職場体験学習を実施しました。様々な業種がありましたが、中には店舗で実際の販売や、本格的な作業に取り組ませていただいたりするなど、短い間でしたが、生徒は大変貴重な体験ができました。勤労の大切さを学ぶとともに、今後の進路目標の設定にも大きく影響するのではないか、と期待されます。

 協力いただきました各事業所の皆様、二日間、生徒を受け入れていただき、ありがとうございました。

授業公開を実施しました!

 2月18日(火)、本校で英語科の授業研究会を実施しました。

 本校の指導教諭が、授業研究をとおして県北地区の英語教育の向上に寄与する目的で実施したものです。当日は、県北各地から英語科の先生方が来校され、1年生の授業参観の後、研究協議及び授業相談会が実施され、熱心な協議が行われていました。今後も引き続き、実施して参りますので、皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

ボルダリング体験

 NPO法人ひむか感動体験ワールド(ノベ☆スタ)の協力をいただき、現在、ボルダリングの体験を行っています。前日から体育館ステージにパネルを設置していただきました。主に体育の時間を使っていますが、2月18日(火)はインストラクターが来校して、指導をしていただきました。始めは登れた生徒も、難易度が上がると、苦心する姿が見え、なかなかできない良い経験が出来ているようです。今回は夕刊デイリーも取材に来られており、近く掲載される予定です。