BLOG

その他の紹介

部活動停止のお知らせ

県独自の緊急事態宣言を受けて、高千穂町では8月10日から8月18日まで
部活動を停止することになりました。
活動開始は8月19日(木)からとなります。
ただし、これは8月13日現在の状況での判断ですので、今後の状況により
変更されることがあります。
保護者の皆さまにはマチコミメールでもお知らせしております。
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学校のしめ縄

本年度は、地域学習がコロナの影響で実施されませんでした。
毎年、地域の方を講師として招いて、生徒と一緒に「しめ縄」作りを行い、
その際に作ってもらったものを玄関に飾るようにしていました。
新年を迎え、それならばということで、本校の中野教諭が3連休を利用して
作ってくれました。素晴らしいしめ縄を見て、気も引き締まり、やっと高千穂中の
新年がスタートできました。ありがとうございました。


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臨時休業中の生活の心得

ゴールデンウィーク中に注意して欲しいこと
県からの文書

新型コロナウィルス感染症対策にともなう
臨時休業中の生活の心得(高千穂中学校)

1 平日は、学校生活と同じリズムで生活しましょう
 ①7:00までに起床し、朝ご飯を食べる。
 ②8:30~12:20まで学習する。
  (50分間勉強して、10分間休けいする)
 ③昼食・休けい後、13:45~14:00まで部屋を掃除する
 ④14:10~15:00まで学習する。
 
2 スマホやタブレット等については、考えて利用する
 趣味や私的なことに関わる過度な使用は控えましょう。
 オンライン学習等に取り組む場合は、積極的に活用しましょう。

3 体調の管理
 ①毎朝、体温を測り、記録しましょう。
 ②睡眠時間の確保が大事です。8時間程度は睡眠時間を確保しましょう。
 ③自宅近くでかまいません、1日に一度は太陽の光を浴びて体を動かしましょう。
 ④感染を防ぐには、とくかく手洗い・うがいです。
 (マスクをつけているだけでは感染防止にはなりません)
 ⑤三食きちんとたべましょう。
 ※どうしても外出が必要な場合は、人混みの多い場所・時間帯を避けましょう。

4 情報通信機器、SNSの利用の仕方は、時間や使い方に気をつけましょう
 ①個人情報や自分が写っている写真・動画を公開しません。(信用できる相手にも)
 ②他人(親しい人も含めて)から要求されても、自分が写っている写真は送らない。
 ③各携帯電話会社のフィルタリング、Wi-Fiのフィルタリングを必ずかけてから利用します。
  悲しい事件が後を絶ちません。親御さんの責任でフィルタリングをかけていただけないでしょうか。

5 その他
 困ったことがあったら、すぐに学校に相談しましょう
 (勉強の相談にも乗ります)
 また、変わったことや、事件・事故があった場合にも、すぐに学校や警察に連絡しましょう。
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校内のようす

3月24日(火)
 例年であれば、まだ授業やさまざまな活動をしている年度末の慌ただしい時期です。生徒が通らないこの道も、少し寂しそうです。
未来坂

 春の日差しを受けている穏やかな日の校内の様子を紹介します。

 桜の花
 体育館の東側 まだ少し咲いています
桜

 体育館北側 急斜面の上に咲いています
桜の木

 1年生校舎南側
桜並木

 菜の花 プール横
菜の花

 ふき 駐車場横
ふき

 花壇の花
花壇の花

花壇の花

花壇の花

花壇の花

 保健室横の椿
椿の木

 2月で止まったままの掲示板
2月でとまった掲示板

 創立50周年記念の碑
伝統を力に

 新型コロナの感染がこれ以上拡大しないことを願っています。
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町駅伝大会に参加

2月9日(日) 高千穂町駅伝大会にバレーボール部、ソフトテニス部、バスケットボール部、陸上部、職員チームが参加しました。
スタート
 
 職員チームも声をかけ合っています
声を掛け合って

 いよいよスタート
スタート前

 中継地点
中継

中継

中継

 中継地点
中継

中継

 職員チームも頑張ります
中継

中継

 そして、ゴール!
ゴール

 中学生は、高校生・一般の部に参加しました。
 どのチームも声をかけ合いながら町中の声援に応えながら走り、タスキを繋ぎました。参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。
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3学期 始業の日の話

1月7日(火) 3学期始業式のあと 生活面についての話をしました
1
 
 今年もよろしくお願いします
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 今日は ちょっとむずかしい話をします
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 共同体感覚 これが今日のキーワードです

 みなさんは この本を知っていますか
 「嫌われる勇気」という本です
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 アドラーさんが書かれた本です

 みなさんは「誰かから認められたい」とか「誰かの期待に応えたい」と思ったことはありますか
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 かなりの生徒が挙手しましたね

 それを 「承認欲求」といいます

6

 誰かから認められたいという生き方は 不自由な生き方です
 そんな不自由な生き方はやめませんか というお話です
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 誰かから認められたい つまり 他の人の目を気にする生き方です
 誰かの期待 ということは他の人の課題に対して答えようとします

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 つまり 他人に行動を決められる生き方になります

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 自分が価値ある存在だと認識すること(自己肯定感)を目的とするなら
 手段として 承認欲求をもってくるのではなく

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 共同体感覚をもってきてみませんか
 共同体感覚とは 共同体の一部として重要な役割を担っていたいという思いです

 自分が価値ある存在だと感じるためには
 全体に貢献することで自分の価値を認識するのが 共同体感覚
 他者に認められることで認識するのが 承認欲求

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 自分が決める という生き方と 他者が決める という生き方になります
 自分の意思で行動する自由な生き方 をしてみませんか

 共同体感覚をもつためには
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 ありのままの自分を受け入れる
 他者に期待するのではなく信頼する
 他者の役に立つ

 共同体感覚をもつことで 承認欲求が消えると
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 他者の目を気にする = 嫌われることを恐れる
 ということが

 なくなります
 つまり 不自由な生き方から解放されます
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 ですから 本当に自由な生き方とは
 嫌われる勇気をもつことだと アドラ-さんは言います
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 もう一度 おさらいします
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 最後に
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 この考え方が正しいかどうか ではなく
 このような考え方が より豊かに生きられるのではないか
 ということで 今回の話をしました
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2学期終業の日の話

 2学期の終業式のあと生活面についての話をしました。
終業式後
 

№1

 さてみなさん、以下のような法律が施行されます。
№2

№3

№4

 以下の文章は同じ意味でしょうか異なる意味でしょうか。
№5

 大多数の生徒が「異なる意味」と答えました。

№6

 そうですね。幕府が命じたと幕府が命じられたでは意味が異なりますね。

 ところで、今述べたような法律が本当にできたらどうしますか。

№7

 なぜ、こんな話をしたのかというと
№9

 例えば、
№10

 「センスよくない」という言葉の意味はどうでしょうか。

№11

 これだけでは、いい意味で使っているのか、走でないのかの判断が難しくなります。
№12

№13

 こういう例があります。
№14

№15

№16

 また、次のような例もあります。
№17

№18

№19

 このような人たちはどんな人なのでしょう
№20

№21

№22

№23

 過去は変えられませんが、未来は変えられます。
№24

 悪口・嫌がらせを続けるのか、悪口・嫌がらせをやめるのか

№25

 決めるのはあなた自身です

 最後に、何度も行ってきましたが、あなたの心と体を守るために

№26

 そしてこれが一番大事です。

№27

生活面の話
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2学期始業の日の話

 2学期 始業の日にあたり次のような話をしました。
友だちについて

 今日 みなさんに伝えたいことは
 これらの本を参考にしています

参考図書

シート1

 みんさんは 友だちが大切だとわかっています

 しかし 友だちのと関係を重苦しく感じてしまうことがあります
 先の本には、「友だち」「親しさ」について考えるキーワードが示されています。

シート2

 人間関係の中で、もっともきついことって何でしょう

 それは、無視・無関心です

シート3

 生後3ヶ月の赤ちゃんに、母親が無表情・無言のまま対面すると赤ちゃんはどうしたとおもいますか

 手を伸ばしたそうです
 生まれてすぐの赤ちゃんが 母親の気を引くのです

シート4

 無表情や無関心が とってもきついということが 本能でわかっているのでしょう

 つまり人間関係の中で「承認」されること つまり「他者を認める」ということがいかに大切であるかがわかります

シート5

 こんな経験はありませんか
 この3人は仲の良い友だちです

 でも、二人になったとき、その場にいない親しい友だちの悪口を言ってしまった

 ダメだということはわかっています でも、やってしまう
 その場にいない人の悪口を言うのは、何が目的なのでしょうか

シート6

 その場にいない人を排除することによって ここにいる「あなたと私の親しさを確認しよう」としています
 確かに、このことによって親しさの再確認はできるでしょう しかし、、、

シート7

 いつ、私が悪口を言われる側になるかわからない という不安
 一緒にいて楽しいけれど、その場にいないと陰で悪口を言われるのが嫌
 そういう理由で一緒にいるとしたら

シート8

 友だちとの関係を重苦しく感じて当たり前

 では、どうすればいいのでしょう

シート9

 「私以外の人が、私のことを100%理解することは不可能である」

 まずは、ここをスタートにして、友だちとのつながり方を考えてみませんか

シート10

 私と100%同じ他者は存在しません

 私と他者の「ちがいを認める」ことから始めてみませんか
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学校保健委員会 生徒発表

 がん治療について
生徒発表画面
 
 がん治療について 発表をしました
がん治療の話

 2年生の夏に「ジュニア科学者の翼」に参加しました
シート1

 がん治療についての関心をもつようになりました

シート2
 
 がんのしくみです

シート3

 変異した細胞はどうなるのでしょうか

シート4

 修復のしくみがはたらかないとき どうなるのでしょうか

シート6
 
 がんの進行です

シート7

 がんの3大治療法です
 ①手術 ②化学療法 ③放射線治療
 があります

シート8

 ①手術について

シート9

 ②化学療法について

シート10

 ③放射線治療について

免疫療法

 その他、免疫療法という方法があります

薬による免疫療法

 薬による免疫療法です

オプジーボの課題

 オプジーボを使う治療についての課題です

がんの治療費

 がんの治療にかかる費用です

がんの治療費

 手術等にかかる費用です

感想

 感想です
 ・がん治療には 高額な治療費を払わなければならない
  それは がんが進行するほど高くなり 治りにくくなるため 早期発見が大切だと思いました
 
感想

 ・多く使われている治療法にも 短所と長所があり 短所を改善するための開発が進められていることを知って どのようにして改善のための研究が行われているのか知りたくなりました

発表者

 以上で 発表を終わります
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3学期 修了の日の話

 3月26日(火) 修了式の後、生活面の話として「春休みに入る前に」考えてほしいことや知っておいてほしいことを伝えました。
春休みを前に伝えたいこと

 どんな話をすると思いますか?と、生徒に尋ねてみました。
 

 何人かの生徒に尋ねてみました。ラインやネットのことではないかと予想した生徒もいました。

 さて、みなさんはLINEの使用時間と○○の関係がとっても仲良しなのを知っていますか。


 それは、「学力」です。
 ほんとですか~と、疑う人もいるでしょう。


 それには、科学的な根拠があります。


 かなり多くの人たちに、LINEを使用する時間と勉強時間と睡眠時間とその人の成績についてアンケート調査を行いました。
 赤い色の部分が、平均点より上の成績を取っている人です。
 このグラフは、LINEをしないか、しても3時間以内の人です。


 学習時間や睡眠時間にかかわらず、赤い色の人がかなりいます。

 ところが、LINEの使用時間が3時間以上の人をみてみると。


 赤い色の人がいません。学習時間や睡眠時間が多くても、平均点がとれていないことがわかります。



 この研究をした教授は、次のようなことも言っています。


 インターネット習慣が多い子どもは、そうでない子どもに比べて、前頭葉や頭頂葉、側頭葉、小脳を含めて、かなり広範の領域で左右の大脳皮質の体積があまり増加していないことがわかりました。



 しかも、大脳皮質だけでなく、神経細胞から情報を送る白質の体積もあまり増加していませんでした。



 つまり、インターネット習慣の多い子どもたち、スマホなどの使用頻度が高い子どもたちの成績が良くないのは、「脳」そのものが発達しておらず、勉強の内容そのものが頭に入っていないということがいえます。



 LINE(スマホ)をやり過ぎると、脳がダメージを受けます。



 それでも、みなさんは、LINEやスマホをやりますか。



 もうひとつ、次のような動画を観てもらいました。



 テレビドラマ「3年A組」の、あるシーンです。



 インターネットにメッセージを載せるとき、いったん止まって「クルッ」としてから考えましょう。
 つまり、このメッセージを受け取った相手はどう思うのか、自分が送ろう等しているメッセージで本当にいいのか。いったん考えてみましょう。



 最後に、毎回言っていることですが、
 どんな相手であっても、動画や画像を送らない。また、動画や画像をアップしない。 
 一度、ネット上にあげられたデータは一生消せません。



 あなたの心と体を守るために
 ・携帯会社のフィルタリングを必ずかける
 ・Wi-Fiにもフィルタリングを必ずかける
 ・LINEの友達追加機能はOFF



 そして、これが一番大事なことです。
 4月5日の始業の日に、みんな元気よく、さわやかに登校してもらっていいかな。
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2学期終業の日の生徒指導

終業式の後に「中学生に伝えたいこと」として、ネットに関する説明を行いました。
中学生に伝えたいこと
 
 アンケートの結果より


 ネット依存について学んできたことを伝えます。

 必要以上に使うと、脳や視力が弱くなり、運動機能が育ちません。



 さらに、無気力、攻撃的、イライラ、不眠症などになります。


 そもそもLINEは何の目的で使われ始めたのでしょうか。


 災害時の安否確認です。既読は無事を確認することができる機能です。



 
 メッセージを送るとき、相手の都合も考えましょう。






 動画や画像は送りません。アップしないでください。


 この後、具体的な事例をいくつか挙げて説明しました。


 大切なことは、あなたの心と体を守ることです。
 そのためには、




 ○携帯会社のフィルタリングを必ずかける。
 ○Wi-Fiにもフィルタリングを必ずかける。
 ○LINEの友達追加機能はOFFにする。



 再度、確認です。
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2学期始めの生徒指導

 始業の日に、生活面に関する話しをしました。今回は、読解力、自分の目標の決め方、人と比べたときに生まれる嫉妬について説明しました。
生活面の話し

 それでは順を追って紹介していきます。
 読解力に関する問です。
 上の文と下の文は同じ意味です。では(  )の中に入る言葉は?
読解力

 わかりましたか。答えは①火星ですね。
 でも、①以外を選んだ生徒もいました。

 もう一つ、読解力に関する問です。
読解力

 わかりましたか。「判断できない」と答えた生徒もいましたが、答えは「正しい」ですよね。

 わたしたちは、毎日何かの目標に向かって生活をしています。けれど、そんなときに大切なことがあります。4月に話したことを覚えていますか。
4月の話し
 自分を人と比較するのはやめましょう。

 自分を人と比較すると「嫉妬」が生まれます。
嫉妬

 嫉妬の「妬」は、ねたみです。
ねたみ

 嫉妬の「嫉」は、そねみです。
そねみ

 嫉妬が生まれると
嫉妬が生まれると
 嫌がらせをしたり 悪口を言ったり
 無視をしたり 噂を広げたり

心の持ちよう
 自分から生み出した心で相手を傷つけています。

そんなひとをあなたはどうおもいますか
 そんな人を あなたは どう思いますか
 あなた自身は そんな人になっていませんか

 それでは、どうすれば人と比較しないようになれるのでしょう
人と比較しない方法

 ①自分の目標を決める → 比べる対称を自分に
  少し前の自分から、どれくらい進むことができたでしょうか

 ②うらやましく思った人に学ぶ → 自分がそうなった姿をイメージ
  自分ができるようになるイメージに向かっていきましょう

 ③得意分野に集中 → 不得意分野は無視しよう
  不得意分野から逃げるのではなく、やるけれど得意分野をもっと伸ばそう

 つまり、3つのポイントをまとめると
くり返します
 自分の目標を決める
 うらやましく思った人に学ぶ
 得意分野に集中する

 そして
あなたをつくったのはあなた

 あなたをつくったのは あなたです
 あなたを変えることができるのも あなたです

 生徒たちは、みな真剣に話しを聞いていました。
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