若年者ものづくり競技大会へ参加します!

「五輪(オリンピック)って知ってますか?」

という質問はあまりにも非常識かもしれませんね。それぐらいオリンピックとは一般化された、世界中の各国のトップアスリートが集まるスポーツの国際大会です。

 

「技能五輪(オリンピック)って知ってますか?」

という質問になると、「なん、それ?」となりますよね。実は、この技能五輪も、世界中の各国のトップエンジニアが集まるスキルの国際大会です。国際大会の前には、国内大会が開かれ、日本代表が選出されます。

 

 その前哨戦の一つとなるのがこの国内大会「若年者ものづくり競技大会」です。本学科からは「ウェブデザイン職種」に参加します。全国から予選を勝ち抜いた22名の精鋭が戦いますが、本科からは2名の出場権を得ることができました。

 ウェブデザインとは、皆さんが普段目にしているウェブページ(いわゆるホームぺージ)の文字、色、画像、配置、アニメーションや動画などを、HTML、CSS、JSの3つの言語を駆使しながら一括して作成していく技術になります。「ウェブ」「デザイン」と言いながら、ホームページはプログラムの塊。それって電子情報科の出番でしょ!と、いうことで、普段学んでいる言語とは全く違いますが、部活動を中心に取り組んでいます。

 最近のホームページはPCで見る人も、スマホで見る人もいますね。同じ情報が書いていなければ意味がありません。ひと昔前は、PC用と携帯用の別々のページを作っていましたが、今では同じページを、スマホで見ている人にはこのように表示して!と1つのページを閲覧できるようになっています。それを実現するためのプログラム上の工夫も必要です。このようにすることによって、更新も1つで良くなり情報が一元化されています。

 今回参加する2人はウェブの奥深さにどんどんはまってきています。たかがホームページではありません。魅力あるページデザインの為には、そのプログラミング技術が必要とされる時代です。画才が無くてもウェブプログラマはできます!そのような道もまた1つ。電子情報科にはあります。

 大会は8月1日~2日に静岡県で行われます。いま持ち合わせるできる限りの力を発揮してこようと思います。