遠足

 今日は遠足でした。

 東日本大震災以降、万が一、地震・津波などが起きた際に900名が安全に避難できることを考え、学科単位での遠足を行ってきました。

 昨年度末、ひなた宮崎県総合運動公園内に津波避難施設が完成したことから、久しぶりに全校生徒での運動公園遠足実施となりました。

 高校生として、現地集合・現地解散での遠足。どのような手段で、何時に出発し、どのルートを通れば最速で時間内に到着するか?それは、社会人として「あたりまえ」のこと。その勉強も兼ねていました。

 市民の皆様には本校生徒の自転車の列がご迷惑やご心配をおかけした場面も多くあったかもしれません。あたたかく見守っていただき、ありがとうございます。久しぶりの全校生徒の移動とあって、生徒たちにも十分な周知ができていなかったかもしれません。今後も本年度の経験を踏まえて安全で確実な移動について勉強させていきたいと思います。

 さて。「木花の天気は違う!」という声もありますが、運動公園辺りは市街地とはガラッと天気が違う事がよくあります。しかし、心配された天気も何とか終了までは何事もなく無事に終えることができました。

 雨天時緊急避難もできるように、このはなドーム内もお借りし、3年生がレクリエーションを行いました。遠足で外に来ているとはいえ、「黙食」の静かなお昼を挟んで午後は学科でのレクリエーションを行いました。

 「陣取りゲーム?」っぽいことを行いましたが、上級生の「おもてなし」なのか?1年生が強いのか?終わってみれば優勝:1年生、準優勝:2年生、3位:3年生の順番で勝利チームが決まりました。それにしても、マスク着用で全力で駆け回ることができる体力のすごさ!「慣れています」とは言うのですが感心します。

 1年生の歓迎とクラス交流が目的の遠足と言っても、マスクを外して1年生の顔を知ってもらうことも控え、さみしさもありましたが、コロナ禍でのあるべき行動を遵守しながら最後まで楽しんでいました。

遠足1遠足2