体験学習を行いました

 今日は、株式会社SYSKENさまのご厚意により、校内にて体験学習を行いました。

 今回で3回目を迎えますが、毎回、2年生を対象にし、通信技術者の大切さを身を以て学んでもらっています。

 先日、インターンシップで13社に分かれてプログラマ、ウェブデザイナーなどの就業体験をしましたが、そのときとはまた違った分野として、通信技術のお仕事について学んでもらいました。

 コロナ禍での在宅ワーク、台風による通信遮断、5Gによる高速通信など、通信・ネットワークに関する様々な変化がある近年において、私たちの生活を支えるインフラを維持するための技術です。

 体験を通じて製作の難しさなどを知ることで、「あたりまえの生活」が当たり前でないことを知り、だからこそ、人々の生命・財産・情報を守る「通信のお医者さん」とも言えるこの業界で活躍する進路を一人でも多く選んで欲しいとも思います。

 株式会社SYSKENの皆様、ありがとうございました。

 ※体験学習の模様が取材されました

 NHK宮崎放送局  : https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20221124/5060014194.html

 MRT(宮崎放送) : https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/212900?display=1

 UMK(テレビ宮崎): https://www.umk.co.jp/news/?date=20221125&id=16638

座学

座学では、通信技術やそのお仕事について学びました

 

取材

珍しい体験学習なので、たくさんの取材をいただきました。報道各社様ありがとうございました。

 

光ファイバ

髪の毛より細い光ファイバー同士の融着技術を体験させてもらいました

 

 LANケーブル制作

LANケーブルを制作しました。簡単なようで難しい!

 

高所作業車体験

高所作業車に搭乗させてもらいました。この上で更に作業をするとは・・・技術者のみなさんはスゴイ!

 

4時間の体験学習で「通信技術について(座学)」「高所作業車搭乗体験」「LANケーブル作成体験」「光ファイバー融着体験」の4つを行いました。全てが初めての体験となりました。