都城泉ヶ丘学習支援ポータルの運用終了について
 令和2年度に運用を開始した「都城泉ヶ丘学習支援ポータル」について,「G Suite for Education」の運用が始まったことにより,運用を終了しました。これまで,さまざまな面でご利用いただきありがとうございました。
 引き続き,「G Suite for Education」の利用をよろしくお願いします。
G Suite for Education(Google Workspace)への登録について
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業等への備えならびに,「都城泉ヶ丘学習支援ポータル」に続く,本校の学習支援の新たな形式として,G Suiteアカウントを取得しました。このアカウントは宮崎県教育委員会が管理するもので,無料(接続に伴うパケット通信料を除く)で利用することができ,本校の教育に関する活動でのみ使用することが可能です。

 以下の内容を在校生ならびに新入生に配付いたします(新入生については,入学後に説明を行います)。登録については強制ではありませんが,新型コロナウイルス感染症の終息が見えない状況で,再度の臨時休業の可能性も十分に考えられますので,ログインならびに「クラス」への参加にご協力いただきますよう,よろしくお願いします。

 ●ID・パスワード表
  在校生は昨年度に配付済みです。新入生は入学後のガイダンス時に配付予定です。
  卒業まで利用しますので,なくさないように注意してください。
  附属中学校で利用していたアドレスは利用できませんので,注意してください。
 ●G Suite for Education(Google Classroom)の案内文書
  在校生は始業式の日に配付しています。
  新入生は入学後のガイダンス時に概要を説明予定です。
  今年度は,学校全体高校・附属中共通)のクラスを作成しております。
  参加する際の「クラスコード」を掲載していますので,取扱注意でお願いします。

Google Classroomにログインをする際は,下記のURLならびにQRコードをご活用ください。iPhone,iPad,Android端末についてはアプリもありますので,合わせてご利用の検討をよろしくお願いします。

http://classroom.google.com/

<よくある質問>
 ・「Classroomへのアクセス権がありません」と表示される。
 ・「Classroom」のアプリではログインできるが,Googleフォームなどが利用できない場合
  →個人のGoogleアカウントのログアウトが完全でないことが考えられます。
   Android端末を利用している場合は,設定→アカウントから完全にログアウトしてください。
   その後,新しいアカウントでログインをしてください。
   それでもうまくいかない場合は,パソコン上の「GoogleChrome」でログインしてみてください。
   ブラウザソフト(Safari,Google Chrome,Edgeなど)に,個人のGoogleアカウント
   の履歴が残っている場合がありますので,確認してください。
 ・「パスコードを設定してください」と表示される。
  →登録する端末のパスコード(暗証番号等)が登録されていない可能性があります。
   端末のパスコードを設定した後,再度ログインをお願いします。