ブログ

農業クラブ

令和5年度 校内プロジェクト発表大会

3月18日(月)

 令和5年度 校内プロジェクト発表大会が行われました。日頃のプロジェクト活動の成果を発表し、クラブ員の科学的な資質の向上を図るとともに、職業的な能力を高めることを目的とした大会です。
 今回は12班が出場し、工夫を凝らした発表を行いました。発表を聞いている生徒も、積極的にメモを取っている様子が見られました。

出場班(12班)
【農業科】作物研究班、野菜研究班、草花研究班
【畜産科】酪農研究班、肉用牛研究班、養豚研究班、養鶏研究班
【ライフデザイン科】露地野菜研究班、施設野菜研究班、草花研究班
【食品科学科】食品製造研究班A・B

 

 

 

 

 

今回の審査を通して、上位3班が本校代表として県連大会に出場します。

令和5年度 校内意見発表会

2月22日(木)

 校内意見発表会が開催されました。意見発表は,クラブ員の身近な問題や将来の問題について抱負や意見を交換し,問題解決のための自主的・積極的な態度と能力を養うとともに,クラブ員の親睦と連携を深めることを目的とする大会です。
 今回は、クラスの代表者12名が、分野Ⅰ類「生産・流通・経営」、分野Ⅱ類「開発・保全・創造」、分野Ⅲ類「ヒューマンサービス」の3分野に分かれて、発表を行いました。デュアルシステムで学んだことや、農業に関する課題、将来の目標について語りました。
 校内の審査を経て、各分野から1名ずつが県連大会の代表となります。

  

  

 

 

 

 

 

農業クラブ役員改選

1月23日(火)

農業クラブ役員改選が行われました。
旧役員が離任の挨拶した後、農業クラブ役員会長候補の生徒が決意表明を述べました。
その後、全校生徒による信任投票・改選を実施しました。

 

 

【農ク】第74回 日本農業クラブ全国大会(熊本大会)結果

10月25日~26日にかけて、第74回日本学校農業クラブ全国大会が熊本県で開催されました。

本校の生徒も農業鑑定競技・家畜審査競技、クラブ員代表者会にに出場しました。
学校代表として、日頃の学習の成果を出すことができたと思います。

農業クラブ全国大会記念写真 農業クラブ全国大会記念写真
大会に出場した皆さん、お疲れ様でした。

=全国大会各種競技入賞者=
【農業鑑定競技】
分野園芸 3L 里岡 莉奈
分野畜産 3Z 後田 真颯
分野食品 3C 古川 真愛美

【家畜審査競技】
肉用牛の部 2Z 後田 悠稀

【農ク】農業クラブ全国大会 推戴式

10月11日(水)

10月24日(火)から10月26日(木)にかけて行われる日本学校農業クラブ全国大会に向けて、推戴式が行われました。
本校からは【農業鑑定部門】に4名,【家畜審査部門】に1名,【クラブ代議員会】に3名が出場します。

 
良い結果が残せるよう頑張ります。応援よろしくお願いします!

【1年】田植え実習の様子です

都城農業高校1年生は、毎年6月に田植え実習を全学科で行います。
郡元農場 

小学校の頃にやったことのある生徒もいますが、多くの生徒は初めて体験する実習です。
歓声をあげながら、楽しく取り組むことができたようです。
田植えを楽しむ生徒  田植えに取り組む生徒  楽しむ農業土木科女子 
10月の収穫が待ち遠しいですね。