宮崎県立都城西高等学校
都城西高校の様子
2020年4月の記事一覧
職員の「在宅勤務」について
県教育委員会から、臨時休業期間中の出勤者を削減し、学校内での集団感染のリスクを低減することを目的とした「在宅勤務」の指定に関する通知がありました。
この「在宅勤務」は、日々の出勤者を5割程度に抑えることを目標に、自宅において本来の勤務時間内に教材研究などの業務を行うことで、学校内での感染リスクを低減するためのものです。
これにより、本校でも職員が交代で「在宅勤務」を行います。現在のところ、対象となる日は、4月22日(水)、24日(金)、27日(月)、28日(火)、30日(木)の5日間です。生徒や保護者からの問い合わせには、その日勤務している職員が対応します。ご了承ください。
なお、23日(木)は、振替休業日となっております。
この「在宅勤務」は、日々の出勤者を5割程度に抑えることを目標に、自宅において本来の勤務時間内に教材研究などの業務を行うことで、学校内での感染リスクを低減するためのものです。
これにより、本校でも職員が交代で「在宅勤務」を行います。現在のところ、対象となる日は、4月22日(水)、24日(金)、27日(月)、28日(火)、30日(木)の5日間です。生徒や保護者からの問い合わせには、その日勤務している職員が対応します。ご了承ください。
なお、23日(木)は、振替休業日となっております。
PTA総会の中止について(お知らせ)
本日から5月6日まで、臨時休業となっています。
それに伴い、4月25日(土)に予定していたPTA総会は、中止とさせていただきます。
議案の議決については、4月16日(木)に実施したPTA理事・評議員会において、審議をいただき、ご承認をいただいています。今年度はこれをもって可決とさせていただきます。
学校の取組についての説明等は、改めて機会を設けたいと考えています。
なお、資料は、5月7日に生徒を通じて配布いたします。
4月20日に、生徒を通じて同じ内容の文書を配布しています。そちらでご確認ください。
また、5月7日以降の対応については、5月1日に県からの指示がありますので、1日にHPで連絡いたします。
それに伴い、4月25日(土)に予定していたPTA総会は、中止とさせていただきます。
議案の議決については、4月16日(木)に実施したPTA理事・評議員会において、審議をいただき、ご承認をいただいています。今年度はこれをもって可決とさせていただきます。
学校の取組についての説明等は、改めて機会を設けたいと考えています。
なお、資料は、5月7日に生徒を通じて配布いたします。
4月20日に、生徒を通じて同じ内容の文書を配布しています。そちらでご確認ください。
また、5月7日以降の対応については、5月1日に県からの指示がありますので、1日にHPで連絡いたします。
今後の対応について
新型コロナウイルス感染症対策の対応として、本日、県教育委員会より全ての県立学校を4/21(火)~5/6(水)まで臨時休業とするという旨の通知がありました。本校もこの期間中は臨時休業となります。明日、4/18(土)は生徒登校日となり当初の予定通り模試等を実施します。4/20(月)も通常登校となります。
臨時休業期間中の対応方針については、ホームページ及びインスタグラムにて通知いたします。
本日、保護者向けの文書を配付しております。また、明日にも県教育委員会からの通知を受けた正式な文書を配付予定です。ご覧ください。
大学等予約奨学金について過年度生への連絡
日本学生支援機構の大学等予約奨学金の案内・申込みが、今年は例年より早くなっています。(5月中旬までに申込みを完了させることになります)
奨学金申込みの希望がある卒業生(卒業後2年以内)は、4月中に学校(事務室)まで申請書類を取りに来てください。その際、旧クラス・番号・氏名と連絡先をお知らせください。新任式、始業式を行いました。
令和2年度の第1学期始業式、新任式を行いました。新型コロナウイルスの流行に伴い、短時間での式となりました。新任式では鍋倉一幸(なべくらかずゆき)校長先生をはじめ7名の先生方を迎えました。7名の先生方からのお話は、紙面で行いました。始業式の校長先生の話では、厳しい制約を課せられた現状を、都西生全員で乗り越えて行こうと話がありました。
4/10(金)の入学式についての連絡です
入学式【4月10日(金)】についての連絡
〇新入生・新入生の保護者への連絡
・新入生は午前8時40分までに教室への入室を完了してください。
※玄関前でホームルームと出席番号を確認して移動してください。
・自家用車で送迎される場合、校内では最徐行でお願いします。
・出席される保護者は体育館前でホームルームを確認して、受付をしてください。
・保護者席は体育館の1階と2階に準備しています。
※1階へは上履きをご用意ください。
・可能な限りマスク着用で式にご参加ください。
・体育館の窓を全開にして入学式を行いますので、防寒対策をお願いします。
・当日のすべての日程が終わる予定時刻は12時くらいです。
・新型コロナウイルス感染症感染防止のため、次の場合は式への参加をご遠慮ください。 ①春休み期間に感染が拡大傾向にある地域に出かけた、またはその地域から
帰った人と接触をし、感染への不安がある場合
②発熱等の風邪症状や強い倦怠感がある場合、味覚や嗅覚の異変など感染が疑われる症状がある場合。
〇在校生・在校生の保護者への連絡
・通常通り午前8時20分までに登校を完了してください。
・新入生保護者の自家用車を校内に駐車しますので、送迎は余裕をもってお願いします。
・ホームルームで連絡があったとおり、在校生は入学式に参加せず、LHR等を実施します。
・12時30分くらいまでは新入生の下校時間になりますので、在校生の送迎はその時間帯を避けてお願いします。
※3年生は午前11時40分、2年生は午後1時が目安です。
令和2年度第1学期の始まりにあたって
始業の日 4月8日(水)
8:20までに旧HRに登校してください。
大清掃、LHR後に 体育館にて新任者の紹介、始業式を短時間で実施します。
新HRに移動後、担任発表、LHR。
午後、課題テスト2教科。 15:00終礼の予定です。
登校にあたってのお願い
①学校ではマスクの着用をお願いします。各ご家庭で用意をお願いします。
※手作りマスク作成方法は、子どもの学び応援サイト等を参照。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
②8日に学校で健康観察カードを配付します。登校前に自宅で体温をはかっておいてください。学校で記載してもらいます。9日以降は、毎朝体温を記録して登校をお願いします。
③発熱や倦怠感、味覚・嗅覚の異常などの症状がある場合は、自宅で過ごしてください。学校に欠席の連絡をお願いします。折り返し、担任から連絡いたします。
④教室及び体育館は窓を全開にしますので、防寒対策をしてきてください。
⑤新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にある地域(東京を含む関東地方、大阪、兵庫等関西地区、福岡等)に、4月になって出かけた生徒については、7日までに学校(教頭)までご連絡ください。
[学校電話番号 23-1904]
その他
①大学の休校等で、自宅に戻ってきている卒業生も多いと思いますが、しばらくは来校をご遠慮ください。
新入生オリエンテーションについて
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〒885-0094
宮崎県都城市都原町3405番地
電話番号
0986-23-1904
FAX
0986-23-2853
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