日誌

2014年3月の記事一覧

先輩に学ぶ

先輩に学ぶ
進路実現を果たした先輩たちの体験談を通して、合格を勝ち取るために必要なことは何か、残り高校生活をどのように過ごすべきかを1,2年生が学びました。
 
3-1宇都恭平
熊本大学工学部システム工学科
  
 模試のやり直しをないがしろにしないこと!そこに弱点があるはずだから、学べるチャンスだと邁進してください。
 
3-2荒木千晴
宮崎大学教育文化学部初等教育コース
  
 受験は甘くない!強い意志を持って努力することを続けてください。
一人の力ではなく周りの協力にも感謝することを忘れないでいてください。
 
3-3鸙野雅志
熊本大学理学部理学学科
  
 1年生は環境に慣れること!2年生は部活との両立、目標を早めに見つけること!3年生は学校行事の参加も大事だが受験生という自覚を持って学校生活を送ってください!
 
3-4下別府佑帆
長崎大学教育学部幼稚園教育コース
    
自分のアピールできる点を受験につなげる。それがAO入試の魅力です。
自分から大学に行き教授にあったり、ボランティアで自分の進路につながるスキルを伸ばしてください。
 
3-5吉田祥一朗
公務員ビジネス専門学校救急救命士コース
   
人を救いたい夢を叶える道は一つではない!
大学ではなく専門学校で救命士になる技術を身に着ける学習に切り替えて努力しました。
みなさんも夢を決めて頑張ってください!
 
3-6三島翔也
陸上自衛隊一般曹候補生
  
体育コースの自分たちは、競技進路を決めるか、ほかの道を考えるかに大きく分けられます。 受験生になってからは夏の最後の試合が終わってから受験モードに切り替えました。それでも遅いと思うから、早めに公務員対策を取ることをお薦めします。