ブログ

カテゴリ:[部活動ブログ]

キラキラ 壮行式&終業式を行いました


3/20(水)は終業式。式の前に、春休み中、香川県で開催される全国高校
選抜大会少林寺拳法競技の壮行式を行いました。今年の夏は宮崎県で全国高校
総体も開催されます。そこに繋がるためにも、みなさんの健闘をお祈りします。
 
    校長先生より激励の言葉            合掌礼

3/21(祝)から春休み。 来年度の始業式は4/8(月)です。

花丸 ジャパンマイコンカーラリー2019全国大会出場決定!

 11月18日(日)、鹿児島県立加治木工業高等学校にて行われた「ジャパンマイコンカーラリー2019九州地区大会」において、Basicクラスに参加した情報技術科2年の冨岡くんが入賞し、全国大会への出場が決まりました。なお、延岡工業高校としては4年連続の全国大会出場となります。
 昨年度は、Basicクラスにおいて全国準優勝しており、今年度も上位入賞を目指してマシン製作や調整を行っています。応援よろしくお願いします。絵文字:よろしくお願いします
 
[写真左]全国大会に行く冨岡くん(中)と九州大会に出場した宮井くん(左)と森くん(右)
[写真右]開会式の様子。マイコンカーは奥にあるコースをいかに速く走るかを競います。

車 エコ電気自動車 走る!

11月4日に宮崎市で、2018エコ電気自動車レースinみやざきが開催され、本校も2台が参加しました。単3充電池と鉛バッテリーの2部門があり、充電無しでどれだけ走れるかを競う競技で、どちらにもエントリーしました。その中で2・3年生主体で作った黄色いマシン(ED-08)が、鉛バッテリー部門で高校生部門5位と健闘を見せました。あとわずかで入賞に手が届きそうだったので悔しさもありますが、頑張って作った車体が無事最後まで走りきった達成感も味わうことができました。
 
 

お知らせ 南部九州インターハイのPRに参加!

10/27(土)28(日)の両日、宮崎市で開催された宮崎神宮大祭の神武さまパレードで、来年度宮崎県で開催される南部九州インターハイ少林寺拳法競技のPRに参加しました。大勢の観客の前で演武を行ったりのぼりを持って行進し、IH開催の気運盛り上げに頑張りました。

 
 

車 ものづくりの部活動も頑張っています!

今回は、エコ電気自動車部の紹介です。
今度の日曜(10/14)に福岡県苅田町で開催されるエコデンレースin苅田に参加するために、毎日車体作りに取り組んできました。先頃の試走での検討課題も修正しつつ、今年は2台(ED-A8号とER延工号)で入賞を目指し頑張ります!(写真は調整中のマシン)

 

キラキラ 高校総合文化祭で活躍!(速報)


現在、宮崎市を中心に、第40回宮崎県高等学校総合文化祭が開催されています。
本校からも文化系の部活動が参加しています。いくつか結果が届きましたので
ご紹介します。

 〇文芸部
  詩のボクシング個人戦 優勝  馬場くん(情報技術科3年)
  文芸誌部門      優秀賞 延岡工業(九州大会出場)

 〇放送部
  朗読部門       3位  飯尾さん(生活文化科2年)

 おめでとうございます。

 
         文芸部                放送部

 

サッカー部

いよいよ選手権大会がスタートします。初戦は106()に宮崎工業高校と対戦。3年生は最後の大会となるので、全力で戦ってきます‼

体育・スポーツ 熱いぞインターハイ! ソフトボールは本日初戦

連日、熱戦の続くインターハイ。男子ソフトボール競技は昨日開会式があり、
本日より試合が始まります。我々も遠い宮崎の地より声援を送ります。
みなさま、応援よろしくお願いします。

 期間  平成30年8月9日(木)~12日(日)
 会場  熊野市防災公園野球場 他

 本校の対戦(初戦) 8月9日(木)13:00~ 熊野市防災公園野球場にて
           京華高等学校(東京代表)と対戦します。

お知らせ 熱戦! 1年生大会

8/7・8(火・水)の日程で、ハンドボール競技の1年生大会が県北地区(延岡工業・延岡高校・延岡星雲高校・延岡市立体育館)を会場にして開催されています。部員や保護者の応援の中、暑さに負けず各校1年生が熱戦を繰り広げています。本校1年生もはつらつとしたプレイで頑張っています。
※詳細は宮崎県ハンドボール協会のホームページでご確認ください。