ブログ

2018年9月の記事一覧

キラキラ 高校総合文化祭で活躍!(速報)


現在、宮崎市を中心に、第40回宮崎県高等学校総合文化祭が開催されています。
本校からも文化系の部活動が参加しています。いくつか結果が届きましたので
ご紹介します。

 〇文芸部
  詩のボクシング個人戦 優勝  馬場くん(情報技術科3年)
  文芸誌部門      優秀賞 延岡工業(九州大会出場)

 〇放送部
  朗読部門       3位  飯尾さん(生活文化科2年)

 おめでとうございます。

 
         文芸部                放送部

 

サッカー部

いよいよ選手権大会がスタートします。初戦は106()に宮崎工業高校と対戦。3年生は最後の大会となるので、全力で戦ってきます‼

平成30年度シーフード料理コンクール

9月6日(木)宮崎県水産会館にて、平成30年度シーフード料理コンクールが行われ、本校生活文化科1年 木原さんが応募総数115名の中から見事書類選考を通過し、調理審査に参加しました。

シーフード料理コンクールは、栄養豊富な魚介類の消費拡大を目指し、オリジナリティあふれるシーフード料理レシピを一般公募したものです。

今年のお魚料理チャレンジ部門のテーマは「みんなで楽しむのりと魚介藻類を使った料理」。

制限時間40分で4人分の調理を行います。木原さんは「韓国風おさかなのりチヂミ」を調理し、大会3位に値する「宮崎おさかな普及協議会連合会長賞」を受賞しました。緊張の中、放課後遅くまで残って練習した成果を出すことができ、喜びもひとしおのようです。

         
         

課題研究の一幕です!

工業高校では、3年間の総まとめとして課題研究を行います。
今まで勉強してきたことを使って、日常にある様々な課題を探し、解決を試みます。
毎年多種多様な作品を作ってくれているので今年も楽しみです!
写真ではどうやら電気自転車を作ろうとしているようです。
  

学校 先生1年目 研修 頑張っています!

いつもは生徒のことを載せているこのコーナーですが、本日は今年延岡工業に赴任された先生達の研修の様子をご紹介します。初任の先生は1年目に240時間(校内120時間、校外120時間)の研修を通して、生徒指導からホームルーム運営・教科指導等々多くのことを研修し、先生としてのスキルアップを行います。もちろん、それらは日頃の授業や部活動指導と並行して行います。少しでも早く多くのことを身につけ、生徒達のよき指導者そして相談相手となるべく、日々精進を重ねています。

学校 鞴祭りを行いました

本日機械科では来週から始まる鋳造実習を前に、安全祈願と道具への感謝の意味を込めて鞴(ふいご)祭りを行いました。お供え物をし使用する道具に感謝の気持ちを捧げることで、火を使う実習が安全に行えるよう全員で手を合わせました。

  

学校 みんなが応援 頑張れ3年生!


本日、9/16日から就職試験に臨む生徒達・および進学試験を控えた生徒達の壮行会を行いました。3年生は夏休みも返上して問題集に取り組んだり面接練習などに取り組んでいます。本番では実力を十二分に出し切って頑張れ!3年生。

  

お知らせ 全力で競技! 力出し切った体育大会


9/1(土)に体育大会を挙行しました。昼前から雨が降り出し、午後は内容を短縮しての実施ではありましたが、どの団も若い力を爆発させ力の限り戦っていました。
結果は男子は土木科、女子は2学年の優勝となりました。たくさんのご声援、
ありがとうございました。