延工ブログ

カテゴリ:[学科ブログ]電気電子科

お知らせ 電気工事業者&高校生の交流会を開催


3/15(金)3・4時間目に、延岡地区電気工事業協同組合の技術者の方々と電気電子科2年生との交流会を開催しました。仕事内容や仕事をする上で大切にしていることなどの質問に答えていただたのち、7~8名の班に分かれ、より詳しく仕事の内容や生徒達の質問への回答を丁寧に聞かせていただきました。その後、各班毎にディスカッションの内容を発表し、情報を共有しました。生徒達は、昨年のインターンシップでの経験や今回の交流会を踏まえて、電気工事業に関する理解を深めていました。

 
 
 

バス 現場見学会に行きました


12/13(木)に、電気電子科1年生が延岡市と日之影町の発電所を見学しました。
午前に宮崎県企業局祝子発電所を、午後に日之影町大日止昴小水力発電所を見学し、
水力発電の基本原理や特徴、そして発電所建設工事に関する施工技術に関する話を
伺いました。電気工事業への知識や理解を深める大変貴重な見学となりました。
企画や説明などご尽力いただいた、県電業協会様、県企業局様、大人発電農業
協同組合様をはじめ、多くの関係者様にお礼申し上げます。ありがとう
ございました。

 
 

課題研究の一幕です!

工業高校では、3年間の総まとめとして課題研究を行います。
今まで勉強してきたことを使って、日常にある様々な課題を探し、解決を試みます。
毎年多種多様な作品を作ってくれているので今年も楽しみです!
写真ではどうやら電気自転車を作ろうとしているようです。
  

汗・焦る 資格取得にも励みます!

今週末は全国各地で第2種電気工事士の実技試験が実施されます。本校の電気電子科も6月の筆記試験後、毎日暑い中、朝や放課後など時間を見つけては練習に取り組んできました。是非とも受験者全員が合格してほしいと思います。

  

出張・旅行 今年度就職した先輩たちが来校しました

 ゴールデンウィーク中日となる今日、各地へ就職していった先輩たちが延岡に帰郷し、多くの方々が元気な姿を見せるために、本校へと足を運んでくれました。絵文字:笑顔
 その中で、電気電子科を卒業し 株式会社きんでん に就職した2名は背広姿で来校。電気電子科2年生と3年生の教室でそれぞれあいさつをし、仕事の内容や就職をしてからどのように過ごしているかなどを話していただきました。絵文字:会議
 

出張・旅行 科学スクールボランティアに参加

12/19(土)に野口遵顕彰会の開いた「ジュニア科学スクール」に、製作補助のボランティアとして1年生5名が参加しました。講師の説明後小学生が製作に取り組む製作の段階で、工作や配線などの小学生に難しい部分を一緒に作る補助を行いました。小学生の子供達と共にものづくりの面白さを再認識できた一日でした。